ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-05/09 (Sat)

ドレス作り [hand made]

         IMG_1359_convert_20090509212405.jpg
来月はパパの弟の結婚式があります。

チビチビ作り始めてかれこれ1ヶ月。
娘のドレス作りに挑戦をしました。

本を参考にして可愛いな~っと思ったドレスも
袖が欲しいのにノースリーブだったり
スカート丈が長すぎたり・・で
色々なページを組み立てながらこんな風に・・。
IMG_1366_convert_20090509212341.jpg
こちらはサテン生地1枚仕立てのスカート。
1枚だけではイマイチスカートのふんわり感が出ないので
たっぷりのギャザーを寄せたスカートをもう1枚乗せてみる事にしました。

そして昨日やっと仕上げた物です。
IMG_1486_convert_20090509212430.jpg
2段使いのレースでふんわりはいいけれど・・
ちょっとゴージャス過ぎ・・・?(笑)

              IMG_1491_convert_20090509213413.jpg

娘は・・・。
「おひめさま~~だ~♪」
と喜んで1度は着ましたが、その後リクエストは、
・・・・・・無かったな。
見やすい場所に飾っているんですけど・・(笑)

式までもう少し時間があるので、
ウェスト部分のリボンやコサージュなどプラスの小物作りを
してみようかな~。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





COMMENT

2009-05/10 06:55  お見事!

emiちゃん、おはよう☆
週末もいつも通り早起きの私です(笑)

お嬢ちゃまのドレス、とっても素敵~!
いつの間に?って思っちゃいましたよ(苦笑)
女の子はたっぷりゴージャスOKだよ!
うちの娘に見せたら「Aちゃんも着たい~」って言うこと間違いなし!デス♪
ピアノの発表会とかに着せても可愛いね^^
いやぁ、emiちゃん、お見事です!

↓ホームベーカリーのお話…
旦那様、とっても優しいのね♥
確かにいろんなパンに挑戦したくなるよね♪
美味そうなパンと素敵な旦那様のお話、ご馳走様デス(笑)

マザーズバッグ、うっとりしちゃいました☆
レース使いも上品で、アクセントにつけてあるチャームも素敵♥
絶対気に入って頂けるよ、うんうん^^



hiromina [] EDIT 

2009-05/10 22:33  

emiちゃん、こんばんは(^^♪
こ~んなに素敵なドレスが作れちゃうemiちゃん・・・すごい・・・天才!!!私なんか、ワンピースを作りたいのに作れずここ数日簡単な本を探しまくってます^^;emiちゃんだったら将来娘ちゃんの花嫁衣装も手作り出来そう(#^.^#)
いや~感動しちゃいました(≧∇≦)
↓の旦那様からのサプライズにも感動です(≧∇≦)
うちもね1回クリスマスプレゼントをサプライズで枕もとに用意してくれたことがあったんですけど、感動しました♥でも・・・お洋服の趣味が違うので、また、真っ白だったこともあり(汚すから)まだ1度も着てないんです^^;それで、みさがいつも「鬼嫁・・・」って言うんです(笑)
パパもそれでもうサプライズしてくれなくなっちゃいました~(爆)
あはは~もう少し娘が大きくなったら着ます(笑)

あ!!いっつも言うの忘れて帰っちゃって今になってしまいましたが、emiちゃんのブログ♪更新を楽しみにしているのでよかったらお友達リンクはらせて下さいo(*^▽^*)o
お願いしますo(_ _)oペコッ
megu [] EDIT 

2009-05/11 00:13  

hirominaちゃん

うんうん^^頑張りました~。
レースの生地は前からダンボールいっぱいにあって・・
どうやって処分するかって思っていたので丁度良かったです。
いっぱいあるから失敗も怖くなかったので思い切りいけました(笑)

少し大きめに作ったので来年位まではいけそうなので
何かの機会に着せてあげたいです。
ピアノの発表会もいいね^^
↑娘に是非習わせたい・・・。
でも娘は「プリキュア」とかよりお兄ちゃんと一緒に
「ポケモン」や「ヤッターマン」の方に食いついているのよ。
乙女なAちゃんが羨ましいわ(笑)

ホームベーカリー^^
すごく欲しかったのでとても嬉しかったよ~。
でも・・誕生日プレゼント?ってふと思ったりもしたけど(笑)
ちょっぴり不器用な?(パパごめん)
パパの優しさが身に染みた最高のプレゼントでした^^

meguちゃんへ

わ~ありがとう♪
時間がかかった分、達成感も十分^^♪
でも・・娘の無関心さには・・・正直驚きました。
ドロンジョの方が良かった?(笑)
洋服は何度か作った事があったので、
何となく基礎が出来ていたのか先入観なく作れました^^
でもね・・・多分もう作らないと思う・・・(笑)
やっぱり小物作りの方が楽しいもの。

meguちゃんのご主人も素敵ね♪
お洋服はご主人好みの物だったのかしら?
家のパパはエビちゃん系がスキなので・・(汗)ムリムリ・・・。
難しいよね・・・^^;

meguちゃんリンクのお話とても嬉しいな~♪
私も是非リンクさせてね^^
またいっぱい遊びに行くよ~。

emi [] EDIT 

2009-05/11 03:16  

うわぁ~~~素敵ですね♪

私もピアノの発表会の為に縫ってあげようと
いつも思うのですが。。。思うだけで
でもemiさんに今年は刺激されそう~~~

きらら [] EDIT 

2009-05/11 15:38  

emiちゃ~ん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

わぁぁぁぁ!!!
すごい~!
姫ドレス素敵~!!!

作っただなんて・・・
すごすぎるわぁぁ!

このくらいのサイズだったら
結婚式の後はディスプレイにも
いけるね!!!
アンティークドレスみたい♪

コサージュも製作中???
たのしみだわぁ~^^

↓ホームベーカリー!
いいなぁ~^^
旦那様優しい。。(*´ェ`*)ポッ

毎朝おいしいパンが食べれるなんて
何だかとっても幸せ~。。(*´ェ`*)ポッ
みさ [] EDIT 

2009-05/11 23:37  

わー♪
emiちゃん、作ってしまたのね-♪♪
うちの娘なら一日中着てることでしょう^^;
Nちゃんの反応・・想像してるだけでかわいいい。

ホームベーカリー!
おめでとうございます^^
味見とサプライズのお話、楽しみにしてるよー

miho* [] EDIT 

2009-05/12 14:21  

きららさんへ

yuriringちゃんピアノですものね~。
きららさんなら気持ち一つですぐに仕上がりますよ~^^
娘の反応はイマイチでしたが、義母や実家の母などには
大好評でした♪

みさちゃん

こんにちは~♪
ありがとう^^そうだね~。
使ってすぐにしまい込んでしまうより
少し飾っておこうかな^^
多分、2度目に使うのは秋の仮装ハロウィンかな^^
ホームベーカリー便利よ~♪
でもね、焼きたてのふわふわってすぐに1枚食べちゃうの(汗)
普通に2枚はいけます・・危険でしょ><。

miho*ちゃんへ

わ~~作ってしまったよ~。
気分がのったのでこのタイミングじゃなきゃ出来ない感じがして・・
そうだね(笑)
お姫様のRちゃんなら喜んでくれそう♪
作り応えあるのでRちゃんのピアノ発表会にいかが?^^

ホームベーカリー・・♪
すごく嬉しくてね。
パパやるぅ~!って感じ。
再来週、作りたて持っていくね。
emi [] EDIT 

2009-05/13 06:45  おはよう~

うわ~素敵過ぎですね。。。
すっごくいい感じ。
パパの弟さんにお願いして
お嫁さんのウエディングドレスのベール持ちを
させてもらっては・・・

私にも女の子がいたらなあ~

ホームベーカリー、パパがお誕生日にくれたんですね~
なんてやさしいご主人様。うらやましいです。

やっぱり基本は食パン。
朝からいいにおいだと、一日がとってもいい日になりそうな
そんな感じになりますよね。
沢山のパンにチャレンジしてみてね。
SARARA [] EDIT 

2009-05/13 19:29  

SARARAさんへ

娘は2度目の試着です^^
今日はちょっと嬉しそうにはしゃいでいたので
私も喜んでいます♪

ベールを持ちたかったのですが、どうやら人前結婚式だそうで
持つ機会がないらしいのです。残念・・。
一応、女の子ですが・・家の娘は怪獣のようです(汗)
式の時も大人しく出来るか・・心配です(笑)

ベーカリーで生地作りでロールパンや
クロワッサンなんかも作ってみたいです^^
まだ・・食パンのみ。。。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ