ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-05/13 (Wed)

リラ [ガーデニング]

       IMG_1521_convert_20090513164133.jpg
淡いパープルのリラの花が満開です。
去年、実家の庭からお嫁入りした木でした。
移植したばかりだと、花が見れるまで2~3年かかる
かもしれない・・っと聞いていたのに・・
今年、見事に美しく咲いてくれました。

4月初旬から小さなつぼみが出てきて
毎朝、娘と観察するのが日課になっていました。
開花したお花は香りがとてもいい♪
今は「くんくん」するのが日課。


IMG_1143_convert_20090513164834.jpg
こちらは一足早く咲いた我家のジューンベリーの白いお花。
玄関前をとても華やかにしてくれました。
今は新緑に変わり枯れたお花から
丸いベリーの赤ちゃんらしき物へ変化しています。
子供達は今年やっとつぼみを付けたブルーベリーと一緒に
夏摘みするのを楽しみにしています。

あじさいは数本地植えしていますが・・・葉っぱしか見えてません。
花芽はまだのようです。
こちらも毎朝、楽しく観察中。。

+++++++++++++

IMG_1498_convert_20090513170739.jpg

前回のドレスを着た娘のshotに成功♪



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

COMMENT

2009-05/13 23:14  かわいい!

emiちゃん。こんばんわ~!

ドレス、とっても素敵だね・・・。
飾ってあるドレスの写真もとてもキレイだったけれど、
やっぱりお洋服は、着ているのを見せてもらうのがとっても嬉しいな♪

Nちゃん、本当にかわいい。
またemiちゃんファミリーに会いたいです☆
たあ [] EDIT 

2009-05/14 08:10  

わぁ~ とっても可愛い~着画
喜んでいるように見えますが。。。?

リラの花も綺麗~
薄紫に癒されますわぁ
私もくんくんした(笑)

ジューンベリーは。。。食べたい^^;
我家ではラズベリー・ブラックベリーが
そろそろ開花しそう
小さなブルーベリーはすでに実がふくらみ始めました。

応援ぽちっ 
きらら [] EDIT 

2009-05/14 09:00  かわいい~♥

おはよう、emiちゃん^^

Nちゃん可愛い~♥いいお顔してベストショットね!
ドレス、やっぱりフリフリのレースは女の子の特権♪
今朝、うちの娘と一緒に見たのよ!
「いいなぁ~、お姫様みたい!」と申しておりました、はい^^

リラのお花、美しく咲き誇っているね!
美しいお花、香りも楽しめていいなぁ。
ジューンベリーも赤ちゃんの実をつけているんだ・・・
夏摘みが待ち遠しいことでしょう☆

我が家のアジサイ、アナベルさんはゆっくり順調に育っています。
ノーマルなガクアジサイもほんのり色づいてきて、
ますますベランダに出るのが楽しいhirominaであります☆

hiromina [] EDIT 

2009-05/15 07:57  可愛い♥

お兄ちゃんの具合はいかがですか??
元気になってるといいなぁ~

可愛い小さなお姫様にうちの娘も「かわいい~」っと指さしております(*^_^*)
笑顔がとっても可愛い(≧∇≦)

emiちゃんちのお庭はとっても素敵なんでしょうね~いいなぁ~^m^
我が家は唯一鹿に食べられなかったシュガーホワイトという紫陽花が日に日にきれいなお花になってきて毎日の観賞が楽しみです(ノ´∀`*)まだ、1つだけど、沢山咲いたらきっととってもきれいだろうなぁ~っとわくわくしています♪
megu [] EDIT 

2009-05/15 19:13  

たあちゃんへ

こんばんは^^
ドレス頑張ったよ~。
着画いい感じに撮れてるでしょう?
でもね・・・昨日友達がね。
「Nちゃんのドレス素敵♪ちょうだい^^」っと
「うんいいよ♪」・・・・・・即答。
こんな感じ(笑)
たあちゃんのブライスにもドレスはいかが?
頑張ってみてヨ~^^

きららさんへ

こんばんは♪
この着画は「Nちゃんお願い!」っと頼んで着てもらったの(笑)
うまく笑ったとこを撮れてラッキーでした^^
きららさんにもベリーがいっぱいあるんですね♪
夏摘みが楽しみですね。
丁度、夏休みに入る頃なので、
子供達はラジオ体操が終わってからの日課になりそうです。
emi [] EDIT 

2009-05/15 19:34  

hirominaちゃんへ

娘にお願いして着てもらったのです・・(涙)
大好きなピンク色だったら違ったのかな・・
って思ったりしてね。
リラはヒヤシンスみたいな感じの芳香性。
切花をしてお部屋にも飾ってみようかな^^

hirominaちゃんのアナベルちゃんお顔出してきていたね。
我家には「隅田の花火」っというあじさいもあるんですが
こちらも白くて縁取りにお花が咲いてとてもきれいなんですよ^^

meguちゃんへ

お兄ちゃん無事に復帰しました。
パワーupをして・・・(汗)
結局、容連菌でもなくてただの風邪だったようです。

お庭・・はね。
まだまだ全体を見せられるようなものではありません(笑)
シンボルツリーのハナミズキの葉っぱもまだ所所で・・
お花は見られなかったし・・
まだまだゆっくり時間をかけて作っていきたいです^^
シュガーホワイト?
なんかとっても素敵な雰囲気♪
毎朝が楽しみだよね^^

emi [] EDIT 

2009-05/15 23:07  

emiちゃん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(*'▽'*)わぁ♪
リラ?かわいいねー!!!
よくアンティークのポストカードになってる
お花かな???
違う???(ノ´∀`*)

こういう風にお花がもっさりついてるお花好きです!!

娘ちゃん 笑
かわいいね~^^
結婚式って感じ!!!

何気に髪飾りも
ヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
みさ [] EDIT 

2009-05/17 07:26  

みさちゃん
おはよう^^
リラはこちらでいう「ライラック」というお花です^^
フランス語で「リラ」っていうらしいです。
よくポストカードやジャーマンファブリックにもあるお花だよ。
寒さに強くて丈夫だからといても育てやすいんだって。
実家に白い種類もあるのでそちらももらう予定なの♪
娘ちょどよく撮れた写真でした♪
ありがとう~^^
emi [] EDIT 

2009-05/17 12:07  

emiさんこんにちは(#^.^#)
わあ、娘さん、ドレスすご~く似合ってます♪
すご~くかわいくて素敵です☆彡
理想の形を作る為に色々と考えて分、すごく
手が込んでいて娘さんにぴったりですね。


そして、無理を言ってお願いしていた、お母さまの手編みのストールできあがったのですね!!
パイナップル編みと縁編みすご~く素敵でまさに理想のストールです☆彡
色々と編み図を考えるのにきっと大変でしたよね。
本当にありがとうございます。
どうぞ、お母さまによろしくお伝えください<(_ _)>
すごく素敵で一目惚れなので、早速入札してみました♪
落札できるといいな~♪♪
あのストールを巻いてお出かけできたらいいな~。。。と妄想しています(^^♪
emiさんの着画もとっても素敵です♪♪
スリムで美人さんで羨ましいわ~(#^.^#)


リラの花もジューンベリーもとってもかわいいですね!!
ジューンベリーの実はどんな感じなんでしょう?
夏に収穫するのが楽しみですね~。
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-05/17 14:59  

ホワイトシフォンさんへ

ドレスいいですか?(笑)
そうなんですよね~。
型紙どおりもいいけれど、やっぱり色々と考えて
デザインも私好みになると愛着も大きいし、
何より達成感があります(笑
娘が喜んできれたらもっと嬉しいのですが・・(汗)

ストールのご入札ありがとうございます♪
何か・・・本では真っ白だったのにエクリュカラーで。
ちょっとかなり本とはかけ離れてしまったみたいですが、
でもかなり手を掛けて作っています^^
素材も柔らかくて使い易いと思いますよ^^

リラはもう少し欲しいな~。
ホワイトもお嫁入りする予定なんです。うふふ♪
ジューンベリーは今年初めての収穫になります。
多分、ブルーベリーみたいな感じだと思います^^
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ