ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-06/15 (Mon)

つるばら [ガーデニング]

         IMG_2354_convert_20090615140622.jpg
我家のツルバラがやっと開花しました。

去年小さな株を地植えしたものです。
地植えするとすぐに勢いよくツルが伸び始めて
すぐにタワーに巻きつくようになりました。

今年の春に小さなつぼみらしきものを発見。
去年、お花が終わったものを頂いたので
実はどんなカラーなのかは分かりませんでした。

つぼみが色付き始めると・・
ベビーピンクが見えてきて思わずにっこり。
アプリコットかピンクがいいな~ってずっと思っていたのです。
IMG_2337_convert_20090615141456.jpg
まだ1輪しか咲いていないお花ですが、
つぼみが沢山♪
これからの観察が楽しみだな~^^

IMG_2330_convert_20090615141827.jpg
ラベンダーも咲き始めました。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


COMMENT

2009-06/15 14:41  楽しみ。。。

こんにちは♪

バラが咲き始めたのですね~
emiさんところはお庭つくりのセンスも良さそう
絵になりますね^^

我が家のバラはとりあえず終わりましたが
今は虫との格闘です
つるバラ自体が弱いのか美味しいのか
虫がすぐに付きます。
今朝も葉にてんてんと穴が開き始めたので
裏を見ると。。。2ミリ程度の芋虫(>_<)
1枚1枚葉をひっくり返して
すべてつぶしました。。。

きらら [] EDIT 

2009-06/15 21:14  

きららさんこんばんは^^

お庭は去年、園路とサークルを作りましたが、
まだ全体をお見せ出来る程のものではないのです。。
お花のお写真アップでうまく目隠ししています^^;
そうなんですよね><
バラって虫がつきやすいのですよね・・・。
今年はまだ毛虫を発見していませんが、
去年1匹見つけたら大量にいて・・ゾっとしました。
それから毛虫退治のスプレーを買ってやっつけました!
バラのアーチも作りたいのですが、
毛虫を考えたら・・怖いのです(汗)
emi [] EDIT 

2009-06/16 11:24  

emiちゃん
(●´・ω・)ノこんにちゎ。
わぁ( *´艸`)♡
薔薇が咲いてるんだね~!
素敵~!
自分で育ててみたいなぁ!
先日何処か知らないお宅で
薔薇を見たんだけど
それはそれは大きくって!!!
何年ものだろーって思いながら・・・

こんな大きくするには私も
今のうちに育てないとだけなんじゃ。。。

って、変な不安がよぎりました 笑
何の心配?って自分で突っ込んじゃったわぁ。。。

↑け。。。毛虫が付くんですね・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~・・・。

みさ [] EDIT 

2009-06/16 11:46  

義の弟さんの結婚式だったんですね!!
おめでとうございます♪
と~っても素敵なカップルですね☆彡
お二人とも、本当に美男美女だわ~。。。
なんだかほんわかした気持ちになれました。
そして、娘ちゃん、ドレスすご~く似合ってかわいいです(#^.^#)

ベビーピンクのつるバラ、優しい色でかわいいですね!!
むむっ?
バラって、毛虫付きやすいんですか?
とっても素敵なお花なのに~。。。
そんな怖さもあるんですね~。。。
でもやっぱり、お花のなかで、バラが一番存在感があって素敵だな~って思っちゃいます。
育てた事がないんですが。。。
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-06/16 19:58  

emiちゃん、こんばんは♪

HP&SHOP、OPENおめでとぅ!!
それからそれから・・・
お誕生日おめでとぅ!!

嬉しいことは1番にでもかけつけて、おめでとぅって言いたいのに
なんだかコメント出来ずにいました。
遅くなって、ごめんね。。。

わぁ~~~キレイな薔薇!!
お花みると、やっぱりいいなぁーーって思うよ。
私も、旅立ちグセが治ったら、いっぱいお花育てたい。
でも薔薇はやっぱし地植えじゃなきゃ難しいだろな。。。
ラベンダーも好き。かわぃぃ♪

emiちゃんちのお庭でゆっくりのんびりした~ぃ!!
あい [] EDIT 

2009-06/17 12:14  

みさちゃん

昨日はメールありがとう^^
そしてブログにも素敵にupしてくれてありがとう。
昨日の訪問者数凄かったの~~。
今までの中で一番多かったよ。

バラ、いっぱい欲しいんだけど虫がつきやすいの!
でも、地植えする時に根本に薬をつけると虫がつきにくい
お花になるとか。
そんな薬もあるみたいです。
もう少し勉強したら少し増やしてみようかな~。
お家で育てるならミニバラも可愛いよね^^
emi [] EDIT 

2009-06/17 12:31  

ホワイトシフォンさんへ

こんにちは~!
一昨日、義弟夫婦が新婚旅行から帰ってきましたが
とてもアツアツカップルで。。。♡♡♡
いいですね~~。
娘は大好きなOO君(義弟)が結婚してしまって
少し嫉妬しています(笑)

もう少しバラの勉強をしてから
アーチなんかも作ってみたいな。
香りもとても優雅ですよ~。

あいちゃんへ

わ~~い。
たくさんの「おめでとう」をありがとう!
HPも何とか開通したのです・・・。
なんかね。ウィルス対策で入っていたソフトが
邪魔していたみたいで・・
開通まで凄く時間がかかったの。

あいちゃんの旅。羨ましいな~。
思い立ったらすぐに行けちゃうその行動力と経済力(笑)
海外は数回しか行った事がないので
子供が落着いたらふらりとヨーロッパに行きたいな~。
あいちゃんは色々知ってそうだから教えてもらわなきゃね^^

お庭・・キレイな部分しか見せてないのよ~(笑)
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ