ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-06/17 (Wed)

手編み小物 [母の手編み]

久々に母の手編みを即決出品しました。
今回の作品は6点ほど。
      IMG_2398_convert_20090617155921.jpg
↑こちらはデイリー使いに丁度いいサイズのバックです。
籐のハンドルがアクセントになって大人可愛い雰囲気かな~っと思います。
コサージュも数種のカラーを使ってバックのポイントに・・。
IMG_2475_convert_20090617160305.jpg
↑シェル形のショルダーバックです。
コサージュをつけていないタイプなので一見シンプルですが、
たっぷりととったタックが乙女チックな仕上りです。
IMG_2444_convert_20090617161630.jpg
IMG_2479_convert_20090617163319.jpg
↑こちらは小さ目のトートバック。
お子さん用に可愛いお人形さんを入れたり
お絵かきセットを持ってお出掛けしてもいいですね。
勿論、ご自分用に近場のお買い物などにも^^
2つのタイプを出品しています。
IMG_2490_convert_20090617162126.jpg
↑こちらはお花のモチーフを並べた巾着。
小さめのバスケットの中に入れても可愛いですし、
そのままお財布を入れてお出掛けにも♪
キュっと紐を結ぶと
結び口のふりふりがまたとても可愛いのです。
IMG_2470_convert_20090617162532.jpg
↑こちらはダイヤ模様を編んだ正方形のドイリー。
バスケットカバーにしたり何かの目隠しにしたり・・
用途色々でお部屋のアクセントになります。

どれもリネンを使ったものです。
サラッとした肌触りでさわやかに活躍してくれる素材なので
今の時期にぴったりの物ばかりです。

一気にご紹介しましたが、気になる物がありましたら・・
オークションを覗いてみてくださいね♪
      



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

COMMENT

2009-06/17 23:37  

わあ、どれもめちゃめちゃ素敵な作品ですね☆彡
既にもうお嫁に行かれてるのもあるんですね~♪
籐の持ち手のバッグ、すごい存在感大ですね!!
コサージュ、色んな色を使われてるんですね。
どんな感じなのか、もう見れませんでした~。。。残念。。。

バッグは、どれも内布が付いていて、オシャレでかわいくて、
実用性があって、本当にすご~いです♪
どれもリネン素材で、とってもナチュラルで素敵だわ~☆彡




ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-06/18 18:40  

ホワイトシフォンさんへ^^

ありがとうございます♪
母は私の大師匠です^^
ミシン、編み物と分からない事はないので
何でも教えてもらいます。
近くに居てくれてホント良かったです。

母には時々、私の物もリクエストして作ってもらっています♪
この間は春先に着るポンチョを作ってもらいました^^
ホワイトシフォンさんのお母様もきっと
お上手なんでしょうね^^
emi [] EDIT 

2009-06/22 02:25  

こんばんは♪

いつもお母様の手編みは見事ですね!!
emiさんのハンドメイドはお母様譲りなのでしょう。。。
かくゆう私も。。。小さい頃は母のお手製ドレスで
いつもピアノの発表会に出ていました。
それがやっぱり記憶に残っていて
手仕事大好きなのかも^^;
きらら [] EDIT 

2009-06/22 21:41  

きららさんこんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさいね><
やはりきららさんもお母様譲りなのですね~。
でも、私はこんなに凝り始めるとは思ってもいませんでした^^;
仕事をしていた時は、全く自分の時間などありませんでしたので、
興味さえわきませんでした。
それが子供が出来た途端(笑)
こどもの服を作ってあげたい・・
それが私のミシンの始まりです。
そこからミシン熱が加熱したのであります(笑)
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ