ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-06/24 (Wed)

バンブートートバック [hand made]

          IMG_2592_convert_20090624153647.jpg
以前からあったバンブーハンドル。
どうやって使おうかな~っと考えていました。
アイディアが浮かんだ時に任せよう・・っとしまってあった物です。

そしてこんなものが仕上がりました^^
両脇にもしっかりと作ったたっぷりのまち。
開き口の具合もバツグンです。

IMG_2593_convert_20090624153837.jpg
最近、柔らかなレースに惹かれます。
ギャザーを寄せてヒラヒラとなびくような軽くてふんわりのチュールレース。
この手のレースを段重ねにして乙女感たっぷり♪

一番上のレースはかなり古い物でダメージもあるのですが、
浮き上がった立体的なぷっくりとしたお花や
歴史を感じる独特の風合いは
私のコレクションの中でも特にお気に入り(あまり良くみえませんが^^;)
そして、他のレース達も引き立て合えるように、微妙に違うカラーを並べています。

こちらは近々オークションに出品予定です。
他にも作りたいものが沢山あるのですが・・
いろんな事が重なってあまりはかどっていません。
SHOPも更新したいので、
もう少し時間をうまく使っていかなきゃ。
課題も沢山!頑張っていきます^^

+++++++++++++
先日・・・
          IMG_2632_convert_20090624153940.jpg
仲良くして頂いてるnonnonさんより素敵なモノが届きました。
パンジーのドライやアンティークポストカード。
パンジー尽くしです。
このドライとっても素敵。
手紙の中にそっと忍ばせて・・ドキドキしちゃいますね。

IMG_2641_convert_20090624154004.jpg
nonnonさんありがとう♪
ラッピングや紙モノとっても素敵でした。
沢山の刺激を受けてまたがんばります^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



COMMENT

2009-06/25 14:18  

あ~~~~
思いきりため息ものです。。。
emiさん素敵過ぎ~

emiさんは目指せない私のセンスなので
違う路線を目指します(笑)

見れば見るほど。。。ため息ですぅ(#^_^#)
きらら [] EDIT 

2009-06/25 19:31  溜息がでます!

こんばんは、いつもブログ拝見してます。
すごいですねぇ~ いろんなレースが使われているのだけど、どれも主張しすぎず、全体に素敵にまとまっているのは、さすがですね。

画像から、サーモンピンクのような、ひらひらのついているレースは、emiさんが、あとからつけられたのでしょうか?

ベージュの濃いレースと抜群の位置関係で、画像からも、うっとり~

このまえの、お店にもお伺いしてたのですが、私の好きな作品はすでに売り切れでした!

お母様のバンブーバッグも素敵だったです。いつも、出足が遅くて
気づいた時には、売り切れ^^

うう~ん、いつかは、憧れの作品がお嫁にきてくれますように・・・

暑くなりますが、御身体に気をつけて くださいね!

お店オープン、待ってますね!

kuu [] EDIT 

2009-06/25 21:04  

(o゜-゜o)ノ チャオ~!!!
emiちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(*'▽'*)わぁ♪
レースがいっぱいで
ロマンティックなバッグだね!!
☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙ヵヮィィ☆ヽ(゚Д゚*ゞ)ヵヮィィ☆ 

結構大きめだよね???
使いよさそう~。。(*´ェ`*)ポッ

オークション用なんだね♪
出品も楽しみ~(●´ω`●)ゞエヘヘ

nonさんからの
おくりもの。
かっわいーーーー!!!
みさ [] EDIT 

2009-06/25 23:10  素敵です☆

うわ~~~@@素敵すぎです☆
チュールレースの重ね方も絶妙で、贅沢ですぅ~。
素敵なトートバッグに釘付けです!

ショップまたオープンされるんですか?
楽しみにしていますね^^

パンジーのドライも素敵ですね☆
アンティークポストカードもパンジーなんですねっ。
こちらも、うっとり眺めさせていただきました^^
ドイリー [] EDIT 

2009-06/26 07:54  

おはよう~久しぶり。元気にしてますか?

素敵なバッグが完成していますね^^
皆さん、ため息が出ちゃう・・・っておっしゃっていますが
まさにそんな感じ。。。
レースの微妙なお色の違う感じが私は好きだなあ~

反対面も気になります。。。

素敵な贈り物をいただいたんですね。
生花の色をうまくそのまま残せていて
上手な方なんだな~と思いました。
SARARA [] EDIT 

2009-06/26 13:04  

きららさんへ

嬉しいです~♪
今回のバックはかなり大きめです。
多分私が作った中でも一番大きいかも^^
自分もこの位のサイズが欲しいな~。
と思いつつも
なかなか自分の分までは手が回りません(涙)

kuuさんへ

いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
サーモンピンクのレースは後付けです。
スカラップのないアンティークレースの真ん中を縫って
ギャザーを寄せてみました^^

shopにも遊びに来て下さったのですね。
HPの方も頻繁に更新出来ればいいのですが・・
なかなか思うように出来ません。
shopの方は来月また行いたいな~っと
思っています。
またお時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。

emi [] EDIT 

2009-06/26 13:15  

みさちゃんへ

忙しい中遊びに来てくれてありがとう^^
そうなの。大きいのよ~♪
今回は両脇にしっかりとまちも作ってみたの。
い~~っぱい入るから活用度も高いはず♪

オークションには他にも出したいので・・
他のモノが出来るまでちょっと出品待ちです。

nonさんはホントセンスがいいのでいつも勉強になっています^^
特にラッピング。ホンモノよ~(笑)

ドイリーさんへ

コメント嬉しいです♪
チュールレース、ドイリーさんもお好きですか?^^
ギャザーを寄せた時がとても美しくて・・
前から好きだったのですがさらに大好きになったのです。
ギャザーの段重ね私も気にいっています♪

パンジー尽くし素敵でしょう^^
我家にはヴィオラがあるので、早速庭に走って
残り少なくなったヴィオラを摘み取って
本に挟んでみました。
・・・・・・ただ今、仕込み中です。
とてもセンスの良い方なのでいつも勉強になります^^


emi [] EDIT 

2009-06/26 13:24  

SARARAさんへ

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとう~^^
レースはあえて色味を微妙に変えています。
表面はレースとリネンだけでシンプルなので
色味を1挿しプラスする事でバック全体にも表情が出てきます。
裏は、シンプルに布タグのみです。
多分裏には、これ以上手を加えない予定です^^

ドライなのに色褪せ感がなくて
とても鮮明なお色なので私も驚きました。
とてもお上手ですよね~。
私もヴィオラで挑戦しています^^

emi [] EDIT 

2009-06/26 16:48  

emiさんこんにちは~(#^.^#)
卒倒しそうなくらい、素敵なバッグです☆彡
とってもとっても、レースのクシュクシュ、ふわふわ感が
伝わってきます♪

バンブー私大好きなので、すご~く一目惚れしちゃいました(#^.^#)
でも作る時って、結構大変じゃないですか?
私の作り方が変なのか、いつもすんごい手こずっちゃいます。
バンブーを付けるところよりも、
上の生地とマチ部分のつなぎ目あたりが。。。
やっぱり、私だけかな~?
emiさんは、さらっとそういうのを仕上げてそうで、
見習いたいです!!

素敵な贈り物って、何度見てもニマニマしちゃいますよね~(*^。^*)
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-06/26 22:30  美しい☆

emiちゃん、こんばんは♪

わぁ~、なんて素敵なBag!
18世紀の衣装みたいに優雅なレースが美しいです☆
こんな風にひらひらとレースが重なり合ったドレスを着て
舞台になったなぁ~って思い出しちゃった(笑)
大きめのバッグなのね?!
まちたっぷりで収納力抜群だね♪
そしてこの豪華なレース使い・・・
オークション、大人気間違いなしだね☆
ガーリーでいて、引き締まっているところがemiちゃんらしい♪
センスがきらりと光っているわ~♥

パンジーのドライってこんなに美しいんだ、って見入っちゃった☆
お花の魅力が更に引き立つ、素敵な贈り物だね♪
にんまりemiちゃんのお顔が目に浮かびますよ~。うふふ^^
hiromina [] EDIT 

2009-06/27 09:25  

素敵・・・emiちゃん・・・このバッグ素敵過ぎます・・・
豪華なレースのふりふりがとっても可愛い(≧∇≦)
オークション・・・きっと大人気だろうなぁ~♥♥
バンブーバッグ作りたくて買った持ち手はそのままどこかで眠っています(汗)
hirominaさんに頂いたバンブーバッグを愛用しています(*^^)v
パンジーのドライに素敵な贈り物ですね(ノ´∀`*)
emiちゃんにぴったりのイメージでとっても素敵です♡
megu [] EDIT 

2009-06/28 23:43  

ホワイトシフォンさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
ソフォンさんのバンブーバックも使いやすそうな大きさと
丸いフォルムがとっても素敵でしたよ。
優しい色合いも好きだな~^^

そうですね~。
バンブータイプは毎回型紙を作っているので
毎回時間がかかります。
でも出来上がりが思いがけない事になって
「おっ!出かしたゾ!」って想像以上にうまくいったりして
楽しいですよ♪
時間をかけたモノほど愛着も沸いてきますね。
今回は当初、マチを底部分だけにしようかと
思っていたんだけどサイドにも入れてみたくなり
思いつきです^^
開き口の具合もいいんですよ^^
emi [] EDIT 

2009-06/28 23:52  

hirominaちゃんへ

こんばんは☆
レースの段重ね、やはりイメージは18世紀かな(笑)^^
飽きのこないデザインにしたくて
出来るだけシンプルにまとめようと思っているのですが・・^^;
見る人によってはコテコテになっているのかな(笑)

他にも数点出品したかったけど、
やっと今仕上がった作品があるので2点ほどです。
ホントはもっと作りたいけど、時間がなくて(涙)
明日、明後日には出品します^^

パンジーのドライ。
何か形に残るようにしたいな~っと思っています。
どうしたら一番いいかと色々考えています。
素敵にアレンジしたいな。


emi [] EDIT 

2009-06/28 23:59  

meguちゃんへ

こんばんは☆
hirominaちゃんmedeのバンブーとっても素敵だったものね♪
大活躍しているんだろうな^^
バンブーのハンドル。
気が向いたときに作ろう♪っと買ってあったけど・・
かなり前。。。(汗)
最近は、私のバックはいつも持ち手がレザーなので
少し雰囲気を変えたかったの。
私にとっても何だか新鮮なカンジです^^

贈り物とても素敵な物ばかりでした。
パンジーの絵葉書には美しいレースがついていて
ホントうっとりですよ^^
私も何をお返ししようかと検討中です。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ