ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-07/26 (Sun)

新たに・・。 [ガーデニング]

         IMG_3956_convert_20090726230209.jpg
続々と増えるあじさいの数々・・・。
がくアジサイ系が多いのですが・・今回珍しいタイプ?の
あじさいを迎え入れました。
普通のあじさいとはちょっと違って肉厚。
花びらはお皿のように内側にカールがされています。
お花の粒も小ぶり。
「ウズアジサイ」という品種だそうです。

今年、米寿を迎えた実家の大きいおばあちゃん。
趣味はお花と鯉。
腰はちょっと曲がっているけど
毎日、お花を観察して鯉にえさをあげて話題も豊富でとても元気です。
でも・・少しづつお庭の手入れが大変になってきたようで・・
少しずつお花を譲ってくれます。
去年、今年と沢山のあじさいの品種を地植えをしましたが
全ておばあちゃんから譲り受けた物。
まだ、小さい子たちですがこれから我家のお庭で色とりどり
にぎやかに咲いてくれる事でしょう。
IMG_3950_convert_20090726230245.jpg
こちらは我家の玄関前の小さなガーデンスペース。
ドイツトーヒを素敵に演出してくれる小道具はない物かと・・
実家の小屋を物色中に発見!
サビサビのいい味が出てるドラム缶。
おじいちゃんが生前に使っていたものでかれこれ30年は前のもの。
大きくて重いので・・
おばあちゃんはどうやって処分したらいいか考えていたそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家に住んでいた頃は、残念ながら私の目に留まる事もなく・・
静かにこの時を待っていたかのよう。

           IMG_3962_convert_20090726230306.jpg
そして・・大好きなアリッサム。
地を張るようにどんどん増えていく真っ白な小花。
こちらもお庭の演出アイテムにいい仕事をしてくれています^^
春もいいけど・・7月8月はお庭も青々していて
次から次へと新たなお顔をみせてくれるお花も多いので
この時期は大好きだな~。
そしておばあちゃんから譲り受けた大事なお花の数々・・。
大事に育てていきたいです。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



COMMENT

2009-07/27 01:38  

本当、カールしてるアジサイがとってもかわいいですね~☆彡
初めて見ました~。
色々な種類があるのですね~。。。

さびさびドラム缶、と~ってもいい感じ~(#^.^#)
おじいさんも、おばあさんもきっと喜んでるだろうな~。。。

実家では、古くていい物とかまだ残ってたりするものね~。
そうそう、子供の頃は、こんなのどうでも・・・なんて思ってたものが
今はよく見えたり。
でも既に処分されたもののが多いうちの実家。。。
あれが欲しかった~と思うのが結構あったり、
さらには、おじいちゃんお祖母ちゃんのおうちなんて、
今はもうないけど、住みたいほど。。。と今思っちゃう日本の平屋って感じだったわ~とemiさんの記事を見て思い出しました~。

 う~ん、ハイテク時代も考え物ですね~。。。
応援ポチ!!
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-07/27 09:54  おはようございます^^

「ウズアジサイ」***私も初めて聞くお花名で
初めて見るアジサイです~@@
ホント肉厚でクルンとカールしていて可愛いですね~☆

シャビーなドラム缶もいい味出てますね~。
お庭にぴったりです。
素敵なアプローチですね~***
おばあさまも喜んでいらっしゃるでしょうね。

私も前は、古くていやだな~ってなんて思っていたものが
今では、懐かしくて、愛しくてたまらないって思うこと多々あります^^
うちの物置きにあるもの・・・なかなか捨てれないんですよね。
emiさんのように上手に利用出来るとよいのですが^^
ドイリー [] EDIT 

2009-07/28 06:14  そうだったのね!

ウズアジサイというんだー!
紫陽花、職場でもけっこう切花で飾ってるんですが
このタイプを貰ってかわいい~っ^m^*♪と思っていたけど
調べもせずにいたので勉強になりました(笑)

emiさんちのお庭で今度ゆっくり鑑賞させてください~^^*
どんどん素敵になっていくお庭☆
遊びに行く楽しみが増えすぎてどうしよう~>ω<*♪♪
kenkacya [] EDIT 

2009-07/28 23:33  

(●´・ω・)ノこんにちゎ。
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
このあじさい!
おたふくあじさいで
売ってたよー(ノ´∀`*)
多分同じと思うけど
違うかなぁ~(ノ´∀`*)

またまた素敵なガーデンに
なってるねぇ~^^
これからも楽しみだねぇ~^^
みさ [] EDIT 

2009-07/29 00:04  

ホワイトシフォンさんへ

こんばんは~♪
あんまり見ないよね?
父が何気なく運んできたこの子・・
思わず「ジッ~」っと見てました・・
そして「これ何????」っと一言。
鉢植えで持ってきてもらったんだけど
実はこのお花1本だけしか咲いてないの・・・(悲)
写真では沢山あるようにみえるけど・・。
おばあちゃんが1本だけ挿し木にして植えたら根がついた
みたいで・・(笑)
これからワサワサと大きくなるお花を期待して気長に見守ります・・☆

ドラム缶。いい感じ?^^
雑誌なんかでお庭の演出に一役かってるモノを見て
ずっと「いいな~」って思っていたの。
でもこんな感じを探すと結構いいお値段。。ひや~。
まさか実家で掘り出しちゃうとは思いませんでしたよ。
実家や親戚なんかを色々と探してみる価値
大ありですね^^
emi [] EDIT 

2009-07/29 00:12  

ドイリーさんへ
こんばんは^^
ドイリーさんも初めてでしたか?
同じだ~。
花びらも小さ目がいっぱいでとっても可愛いの。
小花好きにはたまらない~~!

玄関前は北側なの。
だからそんなとこが好きな子たちが集まったら緑ばっかり
になってしまって・・。
でももう少し後ろにはあじさいの木が
数本あるのヨ。
演出用にベンチも置きたいな~っと考え中です。

そうそう!
趣向って年々変わりますね~。
結婚前は今みたいにハンドメイドで毎日ミシン。
お花いじり・・なんて想像もつきませんでした。
いつもファッション誌をみてヒールの高い靴ばかりはいてましたから。。。
いまじゃ、ペタンコ大好き♡♡
でも・・古い物への愛着はきっと変わらないと信じてます・・(笑)
emi [] EDIT 

2009-07/29 00:17  

kenkacyaさんへ

こんばんは^^
お~~。
kacyaちゃんご存知のあじさいだったのね^^
何か一味違う!っと思ったら私はもうゾッコン♡♡
今一枝しかないから大切に育てていかないと(笑)
土日でも暇な日があれば声かけてね~。
いつでも待ってるヨ~。

まずは木曜日ね^^♪
久しぶりだからお話終わらないかも・・。
emi [] EDIT 

2009-07/29 00:21  

みさちゃんへ
こんばんは~♪
みさちゃんもご存知でしたか?
さすが~。
おたふくあじさいって?お店の名前かな?
あじさいも沢山の品種があって見分けの付かないものも
沢山!これから少しずつ勉強していきたいな^^

お庭・・去年よりまた今年はいい感じ。
少しづつ手を加えてます。
新しいお花今度は何を植えようかな~♪
emi [] EDIT 

2009-07/29 07:08  

お久しぶり。元気にしてますか・・・

ミシンの時間がなかなか取れずに
いらいらしてない???

このあじさい、かわいい~
私も初めて見ました。
小粒で、ちょっと固そう・・・実際は固くないんだよね。

玄関前のガーデンスペース。
とても素敵。うちの手入れもしに来て~^^
SARARA [] EDIT 

2009-07/29 10:39  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2009-07/29 15:24  

SARARAちゃん
こんにちは^^
あはは(笑)
イライラしてきちゃうんだよね><
だから夜中に思う存分にミシンを走らせています。
でもね・・次の日の体力も温存しておかなきゃいけないから
さすがに2時を回ったら止めようと決めてるの。
でも今回委託先の作品がやっと仕上がったので・・・
今日から少し早めに就寝してまた次へとがんばります。

ガーデンスペースここは北側なので緑ばっかり^^
色物少し欲しいな~っと画像を見て思いました。

お庭は1年毎にお花や木が違うお顔を見せてくれるので
毎年、自然の力だけで少しづつ庭の雰囲気も変わってきてる感じ。
お庭楽しいね~。
SARARAちゃんのお庭にも行きたいヨ~~。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ