ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-08/11 (Tue)

自然のチカラ [ガーデニング]

          IMG_4229_convert_20090811165717.jpg
涼しげな淡い紫色のカンパニュラ。
今年になって突然お顔を出しはじめました。

2年前にクレマチスを移植した時に、偶然一緒に着いてきたみたいで
ひょっこりとトレリスの横から出てきたのです(笑)
庭作りをして3年目になると、思いがけないお花たちの出会いがあります。

スミレは去年何株か分けてもらったものがあるのですが、
そこからタネが飛んで・・チラホラと色んな場所で見かけるようになるし、
1年草のハーブも。
イタリアンパセリやバジルもタネが落ちて、毎年元気に咲いてくれます。
カモミールも移植前のところからまた新たに大きくなって株が増えているし・・。

建てたばかりの新居の地には土ばかりだったのに・・
不思議と芝が生えてきたり・・。
どこからかタネが飛んできたの?
誰の手も借りずにお庭が毎年変化してきています。
自然の生命力ってすごい!
         IMG_4221_convert_20090811165751.jpg
あっ。
こちらは手を加えてる子たち。
去年お嫁入りしてきた水無月。
今年見事に咲きました。
真っ白なお花。
形は違うけど小ぶりな白いお花がアナベルに似ている感じ。
でもね・・残念ながらこのお花はこの子ともう一つしか付いてないの。
周囲は寂しいのです・・。
来年はもっと沢山咲いてくれたらいいな~。

IMG_4236_convert_20090811165826.jpg
そして水無月の後ろに咲いてるこのあじさいは
お花が咲いてからすでに3回度目の変色。
始めは真っ白なあじさいだったのが、手前のように
淡い水色になって・・そして変化したのが左右の赤紫。
少しずつ秋色あじさいへと変化していきます・・。
お盆が過ぎたらあっと言う間に秋ですものね。


ブログランキングに参加しています。
現在50位前後です。
20位以内を目指してます。
どうぞ励みのポチをよろしくお願いします^^
    ↓クリック
   FC2 Blog Ranking






COMMENT

2009-08/11 22:07  

emiさん、こんばんは^^
綺麗なお花がいっぱいですね☆
うちの庭も、お義母さんが植えた花がたくさん咲いていますが
お洒落な花少ないんですよね~^^;
ハーブとか植えたいんですけどね。
カンパニュラ涼しげで綺麗~。
クレマチスは枯れちゃったんですよね。。。(><)
来年また植えようかな♪

ドイリー [] EDIT 

2009-08/11 22:29  きれい~

こんばんは♪

お子ちゃま具合いかがですが?
二人続くと大変ですよね!!
お大事に。。。

綺麗なお花がいっぱい。。。
私はヘルニアのせいで
今年は夏のお花を1つも購入せず終わりそう^^;
小さな庭ですが植え替えスポットは残してあるの。。。
夕方水撒きしてたら
その部分にワイルドストロベリーが
どんどんと入り込んでいました
いつの間にかベリー畑になりそうです(>_<)

応援ポチッ!!
きらら [] EDIT 

2009-08/13 00:37  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お庭すてきだねぇ~^^
私も家だから、庭あるんだけど
マミーの管理下です 笑

秋色アジサイいいなぁ~^^
ドライにするのかな?
みさ [] EDIT 

2009-08/13 07:32  

emiちゃん、おはよう^^
きれいなお花たちに囲まれて羨ましい☆
水無月っていうんだ、この紫陽花・・・
先月のコンサートに来てくれたお義母さんが、お店で買ってくれました♪
ピラミッドに似ているけれど違うからどんな名前なんだろう?って思っていたのよ。

秋色アジサイもいい感じ♥
主人の実家の玄関に、見事な秋色アジサイが咲き誇っています^^
(もらってくるの忘れてしまった・・・涙)

自然の生命力って本当に凄いのよね。
その強さに囲まれて、emiちゃん家族もますます元気でいて下さいね~☆
hiromina [] EDIT 

2009-08/13 14:53  

ドイリーさんへ

こんにちは^^
もともとこの場所は駐車場だったので
ジャリ石と土がいっぱいでどうやって庭を作ろう・・って
感じだったんですよ。
暇さえあれば石拾い^^;

ドイリーさんのお花たちもと~っても素敵ですよ♪
アメリカンブルーが沢山咲きほこるお庭もいいな~^^
多年草って所がいいね♪
毎年少しづつ広がっていくんだろうね。
クレマチス綺麗なので来年また是非挑戦してみてね♪
emi [] EDIT 

2009-08/13 14:57  

きららちゃんへ

きららちゃんとこのクリスマスローズどうなってる?
すごく綺麗だったよね~~。
実家にもあるんだけどコレは譲ってくれません(涙)
家のワイルドストロベリーもどんどんツルが伸びて
広い場所へ移動したところだよ^^
ベリー畑もいいね♪
いちご摘みも楽しいだろうね^^
きららちゃんの腰早く良くなるといいな☆
emi [] EDIT 

2009-08/13 15:05  

みさちゃんへ

みさちゃんの実家も玄関からお庭までキレイだったものね。
オシャレなお母さんのセンスが伝わってくるよ~。
今度はみさちゃんと一緒だからますます素敵になるだろうな~。

あじさいのドライのコツが分かってきました。
やっと^^;
秋色あじさいはまだ、まだらな色身なので
もう少しキレイに変色したらドライにしようかな^^
emi [] EDIT 

2009-08/13 15:11  

hirominaちゃんへ

うふふ。
このあじさい私も良く知らなかったの実は・・。
勝手に春咲きの小手毬か大手毬かと・・。
春に全く動きがなくて「あ~~あ」って思っていたら
今になって咲き始めて・・
慌てておばあちゃんに聞いたら
「水無月」って教えてもらったのです。
hirominaちゃんも同じのあるんだね~。
嬉しいな^^
hirominaちゃんのベランダガーデンのお花たちも
健やかに成長していますように☆
emi [] EDIT 

2009-08/16 14:54  

こんにちは(#^.^#)
水無月もアジサイっぽいんですね~。
高校生の頃、部活で茶道部だった私ですが(^^ゞ
よく生けてあるお花をお手前で説明してる時に
「今日のお花は、水無月、○○・・・です。」とか言ってたかも・・・・。
その頃は、なんだかそんなにじっくり、お花も見てなかったな~。エヘヘ~。。。
こうして、じっくり見たり聞いたりすると、と~ってもキレイ☆彡

それにしても、いつもemiさんのお庭は素敵でいいな~♪
色々、種が飛んで、自然と来年もどこからか
出てくる・・・なんて、楽しみもあるんですね~(^^♪

 もうそろそろ、秋ですね~。。。
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-08/17 14:59  

ホワイトシフォンさんへ

茶道部だったんですか~?
すごい!憧れちゃうな~。
お茶を1度習いましたが・・どうも私の性分には合わないようで
何も身につかないまま終わってしまいました。
器を褒めたりお花を褒めたりしたな~~(笑)

お庭は大きくアップで撮るからね~~(笑)
そう!また来年は思いがけない出会いを
大いに期待しているんです^^
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ