ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-08/17 (Mon)

お盆のこと [家族]

          IMG_4260_convert_20090817133701.jpg
お盆中はお休みが取れなかったパパ。
フル稼働でお仕事お疲れ様でした。
私といえば・・両家のお墓参り、そして従妹の結婚式となんだかんだとあっと言う間に
過ぎていった4日間。
それでも内容はとても濃い充実した日々でした。

3つ違いの仲良し従妹の結婚式。

実家の米寿を迎えたおばあちゃんが娘の嫁入りに用意した着物。
叔母さん(父の妹)は結婚式後のお茶会で1度着ただけだったそうです。
ずっとタンスに何十年も眠ったままだった着物が
娘(従妹)の嫁入りで再び光を浴びる事になりました。
とても品のよい落着いた珊瑚色のお着物。
思いがけない出会いにおばあちゃんは感激の涙。
ハンカチで目を覆うおばあちゃんの姿に心打たれ
沢山の友人に囲まれたとてもとても素敵なパーティーでした。
どうぞ末永くお幸せに・・・。
伝統ある着物、次はまた従妹の娘へと受け継がれる事でしょう。

IMG_4328_convert_20090817133626.jpg
             IMG_4330_convert_20090817133840.jpg
そしてこちらは義父の実家のお墓参りの帰りに立ち寄ったところ。
ご存知の方も多いはず。
もっくんの映画「おくりびと」のNKエージェント玄関前です。
(建物は古く格式ある割烹料理店を撮影用に手を加えたものだそうです)
中に入ると部屋一つ一つにモニターがあって映画の1シーンが流されているので
まだ映画を見ていない私にもとてもリアルに感じる事が出来ました。
なかなかじっくりと映画を見る余裕がない私ですが・・
コレは何とか時間を作って見てみたいと思います。

そしてもう一つ。
IMG_4353_convert_20090817133908.jpg
こんな物も作ったりしてました。
肩掛けの出来るファスナー付きのバック。
最近凝ってるポーチを大きくしてバックに仕立ててみました。
ファスナーが付いているのでとても便利。
IMG_4358_convert_20090817133926.jpg
半対面は手刺繍のガロンレースにアンティークタグ。
こちらはお揃いのポーチと一緒に近々出品予定です。

ランキング皆さんのおかげであと一息。
20位以内を目指してがんばってます。
ポチっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

COMMENT

2009-08/17 15:20  どちらも素敵!!

こんにちは~

何処にも行けず
チョットふてくされているきららです(笑)

お着物の話。。。良いですね!!
昨年私の七五三の着物を娘に着せたので
日本人としてとても嬉しく思います。。。e-266
我が家は次は成人式(かなり先ですが)
私が着た琉球紅型の大振袖を娘にと思っています。
昨年、母のお客様でお祖母ちゃんが着た七五三の着物を
着たお孫さんがいましたが、
お孫さんに着てもらうのがお祖母ちゃんの夢だったそうです。
emiちゃんのおばあさまの嬉しさがこちらまで伝わってきます^^
(着物大好きなので話が長くなってスミマセン)

またまた素敵なbagの完成ですね!!
とても実用的で。。。
私も頑張りますe-266

応援ポチッと
きらら [] EDIT 

2009-08/17 20:52  (*'▽'*)わぁ♪

結婚式だったの???
いいねぇ~^^
私も今週久々に結婚式なのー。
何着て行こう。。。

お着物、いいねぇ~^^
若いときは絶対ドレス!!!
って思ってたけど、最近は着物も
素敵だなぁ~って思ってるよ(ノ´∀`*)

映画の。。。
私も見たことないんだけど
どなたかが↑紹介されてたのを見たよー!!
えみたんのとこなの???
ドキドキ

新作バッグもヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
みさ [] EDIT 

2009-08/17 22:29  

私もこの歳になって、着物っていいなぁ~と思います。
特に受け継がれるものってステキですよね。
私も、祖母がチクチクしてくれた着物を娘の初節句に着せました♪

そして、またまたステキなバッグですね~
撃沈したカードケースにめげずに 頑張ります!

moon [] EDIT 

2009-08/17 23:04  

きららちゃん
ご機嫌いかが?
私も近場ばかりでしたよ~~。
家のパパは夏休みはいつも9月か10月にとるので
毎年墓参りに行って終わっています^^

そうですね~~。
yuriringちゃんも見事な髪結いと素晴らしい着物のお写真
鮮明に覚えてます。
伝統のあるものと聞くと尚更いいですね~!
こうやって祖母、母の篤い想いを受け継いで歴史ある
大切モノへと伝わっていくんですね。
おばあちゃんの大粒の涙もとてもいい演出にもなっていましたヨ。
私はおばあちゃんから譲り受けたお花の数々
心を込めて大事に育てていかなきゃ^^

バックありがとう♪
もしかすると出品前にもう少し何か一加えあるかもしれません^^
emi [] EDIT 

2009-08/17 23:12  

みさちゃんへ

こんばんは~~!
着物いいよね~!今回私は洋装だったんだけど
前回義弟の結婚式では、
結婚した時に母に買ってもらった留袖で和装をしたんだけど・・。
髪がすごい事になって・・・><
塩沢トキさん・・・??状態。
アレは折角の着物も大ナシだったな~。
やっぱり美容院は馴染みのとこじゃなきゃ!って強く思ったよ!

映画のロケは山形の酒田市という所です。
私の所から1時間位の場所だよ。
義父はお婿さんなのでお墓参りは毎年こちらまで足をのばします。
歴史のある町でいい所なんだよ~^^

バックありがとう♪
emi [] EDIT 

2009-08/17 23:22  

moonさんへ
こんばんは。
オークションのご参加ありがとうございました^^
慌てて出品終了画面から入札履歴を確認してみました。
お気に留めてもらえて嬉しいです♪♪

moonさんも受け継いだ大切なモノを初節句に使われていたのね。
そういえば←(今思い出した!)
娘の初節句におばあちゃん(またもや登場)が嫁入りした時の
朱色の襦袢を娘の着物に仕立ててくれたのを思い出しました。
重大な事をすっかりと忘れてしまってました(汗)
着物は勿論、大事にしまってあります(笑)

emi [] EDIT 

2009-08/17 23:31  

従妹さんの結婚式だったんですね~。
おめでとうございます☆彡
おばあちゃまの着物が。。。というお話し、とっても素敵ですね~☆彡
おばあちゃまも、きっとすごく嬉しかったでしょうね~。。。(#^.^#)
なんだか、とってもいいお話しを聞けて私も嬉しくなっちゃいました~(^・^)

 そして、またまた素敵なバッグ☆彡
底がふんわり、クシュっていうのがとってもかわいくて乙女なバッグだわ~。。。
emiさんの作品は乙女な雰囲気。。。
だからいいな~素敵だな~って、いつも思うんだろうな~。。。
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-08/18 14:36  

こんにちは~!
おばあちゃんからの着物はとても素敵な物でした。
叔母さんの嬉し涙もまた感激でした。
そうそう!茅ヶ崎に嫁いだんです。
帰省して地元でパーティーをしたの。
昨日また帰っていきました。

バックありがとう^^
ギャザーを入れると乙女になるよね~。
くどくなりすぎないように気をつけてます(笑)
emi [] EDIT 

2009-08/19 09:00  

おはよう、emiちゃん☆
素敵なお着物のお話、そしていつもながらにうっとりしてしまうBag、
楽しく拝見しました~^^

お着物、留学前は結構着る機会があったので好きだったけれど
(成人式に来た振袖で歌ったこともあるの^^)
今はその思いを娘に託しています(笑)
母も日舞をやっているので、お着物が大好きなの。
娘に受け継がせ、孫に受け継がせ・・・楽しみが増えると言っています☆
おばあちゃまのお話にジーンとしたhirominaです♪

バッグの形、とってもかわいい!
ファスナー付きっていうところがGoodね♥
甘すぎず女性の心をくすぐるデザイン、emiちゃんの技が光ります☆
hiromina [] EDIT 

2009-08/20 10:24  

emiちゃん、お久しぶりコメントでごめんなさい^^
やっと保育園スタートしました(≧∇≦)でも、すぐに2連休(涙)
しかも、2人とも風邪引きさんです(__)

いとこさんの結婚式だったんですね~おばあちゃんのお着物♥とっても素敵なお話に感動しました(*^_^*)
私もいとこの結婚式楽しみにしてるんですけどね~まだ、ご案内がありません(笑)

バッグとっても素敵ですね(≧∇≦)
お揃いのポーチも早く見てみたいな^m^♥
応援ポチ☆
megu [] EDIT 

2009-08/20 14:44  Re: タイトルなし

hirominaちゃん
こんにちは☆
おばあちゃんも日舞をやっているのね~。
Aちゃんも・・となると着物とは縁深い生活だものね。
hirominaちゃんはイタリアでもお着物を着る機会はあったのかな?
イタリア人の反応ってどんな感じなんだろうな~。
日本の伝統をこれからの未来にも託していきたいですね^^

バックと数点の小物も出品しましたので
お時間ありましたらオークションにも覗きにきてね♪
emi [] EDIT 

2009-08/20 14:48  

meguちゃん
お久しぶりです~。
もう保育園始まったの?
こちらは来週月曜日から・・あとひとふんばり頑張っています^^
いとこって・・・^^
みさちゃんかしら♡♡♡
みさちゃんキレイだろうな~。
スタイルもバッチリだし和装も洋装もどちらも美しく着こなしちゃうだろうな~。
そんなこんなのお話も楽しみだね~~^^

ポーチも出品を完了したの^^
是非オークションも覗いてみてね♪
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ