ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-08/29 (Sat)

心コロコロと・・ [未分類]

           IMG_4583_convert_20090829143500.jpg
先日、手芸やさんで見つけた可愛いもの。
小さなビーズがいっぱいのまんまる~いボタン。
サイズは1.5cmと1.2cmの小物作りに丁度いい大きさです。
何に使おうかと真っ先に思いついたのが、
以前、頻繁に作っていたケース。
留め口にこのボタンに付けたらどんなに素敵だろう♪。
気持ちは高ぶり手仕事の波は絶好調。
製作を始めて、ファブリックやレースを合わせて行くうちに・・
あれやこれやと、心はコロコロと変わり・・
結局、今回この可愛いボタンの登場は見送る事になりました。
女心と秋の空といいますか・・・ね。



そして今回仕上がったケース。
IMG_4595_convert_20090829143431.jpg
ボタンではなくて・・リボンで留めてみたらこんな感じ。
どうでしょうか・・?
        IMG_4619_convert_20090829145215.jpg
中を開くと仕切り付のポケットが両脇に3つずつあります。
(見えにくいかもしれませんが下段には3つポケットがついてます)

自分用に作ったものは母子手帳用のケースとして・・
両脇に子供2人分の手帳や診察カードが入るので、とっても見易く便利です。
こちらは次回のshop用に2つのタイプを仕上げました。




IMG_4626_convert_20090829143525.jpg
そして前回ご紹介したバンブーバックです。
まちがた~っぷりの大きめサイズが出来上がりました。
後ろにはファスナーの大きめポケットもついてます。

今月中にshopを予定していたのですが・・
夏休みという事もあって製作が追いつきませんでした。
9月初旬に行いたいと思います。

作品はもう少し作りたいな~っと思っていますので
ご興味のある方は気長にお待ちくださいね^^

ランキングがどこにあるのか分からない程落ち込んでいます。
まだ、超えたことのない20位以内。
ランクイン目指して頑張っていますので
ポチっとどうぞよろしくお願い致します。

FC2 Blog Ranking

COMMENT

2009-08/29 17:24  可愛い~

いつも楽しみにしています。今回もとっても素敵な作品ですね。
母子手帳ケースは私も子供ができた時に生まれてくることが楽しみで、おなかの中にいるうちに作りました。
emiさんの作られたケースは、とっても上品で思わず欲しくなりました。
ショップ楽しみにしています。
えみり [] EDIT 

2009-08/29 20:53  

こんばんは♪
私はその日その日で、コロコロ変わりますよ~
前の日には、うんうん♪と満足できてたところが、なんかイマイチだなーって思えたり、こっちのレースの方がいいかなぁと思ったり。
リボン、かわいい!まさに大人かわいい感じですね。
でも、コロコロボタンもすごくかわいい…。どんな風になるのか楽しみです。
そしてそして。shopのopenが待ち遠しいです。

moon [] EDIT 

2009-08/30 00:17  

emiちゃん、こんばんは♥
先日はカウプレにご応募頂きありがとうございます♪
発表まで今しばらくお待ち下さいね☆

「女心と秋の空」・・・あはは!みんな同じなんだねぇ^^
しかしこのボタン、とっても可愛い!
たっぷりレースのガーリーな作品に是非使ってほしいわ♥
・・・emiちゃん、作って~(笑)

おぉ~、バッグ完成したのですね~☆
大きさもいい按配で収納力もあり+emiちゃんテイストがキラリ☆
これは即売り切れだなぁ。
Shopオープン時にはかじりつかなければ・・・(あ、いつもだよね!)

夏休み、Rくん&Nちゃんと楽しめましたか?
ハンドメイドの時間がなかなか取れないこの時期・・・
でも子供達と接する時間は本当に大切なものですよね☆
新学期が始まると同時に、emiちゃんのソーイング時間も若干増えるかな?
無理せず頑張ってね☆
素敵な作品の数々、心待ちにしていま~す!

頑張れemiちゃん、ポチっとな♥

追伸:
今日、実家へ出掛けた時、emiちゃんの作ってくれたミニBAGを娘に貸してあげました☆
とっても嬉しそうに持っていましたよ~♪
「emiちゃんのバッグ、かわいいよね~」って言いながらいろんなものを詰め込んでいました(笑)
hiromina [] EDIT 

2009-08/30 00:23  

かわいいビーズ(#^.^#)
思わずにっこりしちゃうな~☆彡

作ってるうちに、どんどん、最初に使おうとしていた
材料は使わなくなって。。。ってほんと
いつもそうですね~。。。
でもそれが楽しかったり♪

リボンをかわいく結べると嬉しかったり。。。(#^.^#)
かわいさとエレガントさを兼ね備えてる雰囲気ですね~。。。

バンブーバッグ、黒とレースがとっても乙女な雰囲気で
すご~くかわいいですね☆彡
次回shopも楽しみです♪
なかなか時間もとれないけど、頑張って下さいね!!
体調にも気をつけて下さ~い(#^.^#)
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-08/30 20:39  

こんばんは☆

おお~いい作品、出来上がってますね。
大人シックな感じがいいな・・・

この間のバッグもそうだったけど
私も今、ブラックをちょっと+するのが好きです。
そこにやっぱりレースだよね~^^

今度こそはショップオープンにスタンバッていたいSARARAです♪

ところでこのボタン、かわいいね。
私もアンティークのボタンでかわいいのを
結構前に買ったんだけど
ボタンってなかなか使い方が難しいと思わない?

ここに使おう!と予定していても
ついつい変更・・・になってしまうのは
私だけかな~と思っていたけど
もしかしてemiさんもそうなのかな?
SARARA [] EDIT 

2009-08/31 07:48  

emiちゃん おはようございます♪

昨日は久しぶりにお出かけしてきました^^

またまたとっても可愛い品々が出来上がって
見ているだけでワクワクしてきます。。。
次回は出遅れないように頑張らなきゃ。。。
プレビュー代わりにたくさん画像upしてくださいね

とっても素敵です♪

応援ポチッとね
きらら [] EDIT 

2009-08/31 20:52  

えみりさんへ

こんばんは^^
えみりさんも思いれのある母子手帳ケースがあるんですね~。
市販のカッテの良い物もいいけど、ハンドメイドのぬくもりには
勝てませんね。
いつも楽しみにして頂いてありがとうございます。
shopはもう少しお待ちくださいね^^
お気に留めて頂けるものがあればいいな~。
emi [] EDIT 

2009-08/31 21:18  

moonさんへ

こんばんは^^
moonさんもそうだよね。
型紙通りに作っているものじゃないので配置を考えていくたびに
イメージに合わなくなってしまって。。。仕上がる寸前に
全く違う物を使ったり、やり直したりですが、
意外にも新たな発見やデザインなんかもあったりして楽しめます。
自由気ままにが一番ですね♪
shopは今週末にはopenしたいです^^
お時間ありましたら遊びに来て下さいね。
emi [] EDIT 

2009-08/31 22:27  

hirominaちゃんへ

カウプレすごいね~~!
大人気だね^^この激戦に勝利できるのかしら~~。。。
是非、当選しますように神頼みしてます(笑)

ボタン可愛いでしょう~~><
黒リネンにシンプルにキラリとしてみたかったはずなのに。
私ったらついついお飾りが増えてしまいます。。。
そしたらボタンが映えなくてね(泣)
近い内に登場はさせたいと思ってます^^

夏休みはね、
Rの自転車の猛特訓^^
とっても慎重なので少しでも失敗すると
自転車に触れるまで時間がかかるの(汗)
ひとふんばりの動機付けをしている所で私も疲れてきて・・。
何日もかけてやっと補助輪を外すことに成功しました^^
広場ではスイスイ乗れるけど
道路に出るまではもう少し時間がかかりそう。

わ~Aちゃんも持ってくれたの?
嬉しいな~。小さい子にもぴったりのサイズだものね。
Aちゃんともお友達みたいで嬉しいな^^
emi [] EDIT 

2009-08/31 22:35  

ホワイシフォンさん。
うんうん!それすご~~く分かる。
最初に気にいって沢山頑張って買ったのに・・
2回くらい使うと・・もう登場しなくなるんだよね。
そのうち存在すら忘れてしまう可哀相な子達
我家の納戸に沢山います。。。。
そうならないように・・近い内に使わなきゃね^^;

バンブーバックもありがとう。
マチも広いし全体的にも大きいのよ^^
おチビちゃん連れのママにも使い易いかなっと思います。

emi [] EDIT 

2009-08/31 22:47  

SARARAちゃん

今、ハマっているのがタック寄せとファスナー^^
それに定番のレースでコラージュ。
刺し色があると作品がシマッていいよね^^
それに秋だから少しシックなお色を入れたくなっちゃうものね。
やっと、もう一品バックが出来たところですが。。。
シンプルが苦手な私なので・・^^;
今からまた少しずつ変化していくかも。

ボタンは可愛い子をみるとついつい・・。
洋服にも同じボタンじゃなくても色々違うものを
組み合わせて使うとかわいいよね^^
フランスから色んなガラスボタンが届く予定なの。
これが今一番の楽しみ♪

SARARAちゃんも変更を重ねるんだね~。
あと・・完成後に気付くシミやホールなんかは、
リメイクしたりするんだけど、そこから新たに生まれるモノも
あるよね。思いつかなかったこともアクシデントから
さらに素敵なモノになったりします。


emi [] EDIT 

2009-08/31 22:51  

きららちゃんへ

いつも優しいお言葉ありがとう~~。
やる気が出てくるよ^^
今日ももう一つバックが出来たけど・・色々変更があって
やっと納得のカタチになりました。
今までよりとてもシンプルなので←今のところ。
何か物足りないな・・・っとウズウズしてます(笑)
こちらも近々、画像をupするね^^
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ