ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-09/15 (Mon)

ケヤキ並木 [家族]

b0111004_16184_convert_20080915225901.jpg
隣の山形県酒田市にある山居倉庫に行ってきました。
明治時代から現在まで稼動している農業倉庫だそうです。

農業倉庫。。と私は無縁なのですが。。
このケヤキ並木がとても有名で一度来てみたいな~。
と思っていたのです。

ケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たして、
自然を利用した倉庫の低温管理が行われているそうです。
確かに涼しくて葉がそよぐ風の音がとても気持ちかった~♪

倉庫に連なるようにあるケヤキ並木はとても美しくてマイナスイオンたっぷり。
緑いっぱいの美味しい空気を吸って癒されてきました^^

IMG_4497_convert_20080829223746_convert_20080915230056.jpg

息子と娘はケヤキ並木よりも。。
橋の下でやっていたザリガニ釣りばかり気になっていました。
IMG_4511_convert_20080915231717.jpg


風景やザリガニ釣りといい情緒溢れる初秋のひと時でした。


FC2 Blog Ranking






COMMENT

2008-09/16 18:27  憧れ**

初秋って素敵な言葉ですよね。  九州人にとって東北・北海道は憧れの土地です。 暑いのが苦手な私は秋冬が一番の活動時期で、今プチ旅行計画中でっす。  狭い我が家の庭の虫の声を聞きつつ、コーヒーを飲みながらパソコンの前にいる時間が少し長くなってきました・・  昨日の晩御飯は栗ご飯でした、私はこれを食べるといつも運動会を思い出すんですヨ*** 
nonnon [] EDIT 

2008-09/16 20:13  

emiさんへ

こんばんわ!
素敵な場所ですね~(^-^)
今の時期、風が気持ち良さそうです♪
有名な並木道なんですね!
私も、子供ちゃんと一緒で、ザリガニ
釣りが気になっちゃいましたo(^-^)o
みさ [] EDIT 

2008-09/17 09:49  nonnonさんへ

おはようございます♪
虫の声や栗ご飯。。秋を連想する言葉ですね*^^*
運動会で栗ご飯なんてパワーupしちゃいますね☆

こちらでは運動会にそばつゆを
水筒に入れておそばを持って行くんですよ~。
おもしろですよね^^

ご旅行は東北の方ですか?
これからですと紅葉がとても綺麗ですよ。
福島の猪苗代の方もオシャレですし、
秋田青森の奥入瀬渓流の遊歩道も素敵な所です^^

秋はゆっくりと心を休めて冬が来るのを待ちたいですね。

emi [] EDIT 

2008-09/17 09:58  みささんへ

こんにちは!
こちらはケヤキ並木の反対側で敷地内にある場所なんです。
子供が見ている場所は船場で
昔はここから船で関西までお米を運んでいたらしいです。
ザリガニ釣りでは、エサにするめを付けて
はさみに引っ掛けてました。

道具さえあればいい機会なので
挑戦させてあげたかったのですが。。
う~ん。今回は残念でした><
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ