ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-09/22 (Tue)

日課 [家族]

          IMG_5524_convert_20090922211739.jpg
娘が庭に出る度に摘んできてくれるお花。
なんていうんだろう。。
雑草なので、名前を調べた事はないのですが、
小さな黄色の可愛いお花です。
摘んでくるとすぐに
「ママお花にお水をあげないとかわいそう」
そういうと小さなお皿にに水を入れてお花を浮かべます。
これが最近の娘の日課。
++++++++++

そんな娘にワンピースを作ってみました。
        IMG_5561_convert_20090922211846.jpg
カーキ色のリネンにポケットはリバティの1ポイント。
結構前に見た本に載っていたレシピ。
ずっと気になっていたので、作ってみました。
IMG_5553_convert_20090922211810.jpg
バックにはトーションレースのリボンをつけて、
コレに合わせてペチスカートも作って合わせました。
少し大きかったのですが、ぶかぶかしていてもこういうデザイン。
っと言われればそんな感じだし、すぐに大きくなるでしょう♪
私的はいい感じに仕上がりました。

++++++++++
最近の息子は・・庭のくり拾い。
棒でつついて落として、靴の間に栗を挟みこんで
上手に栗を取り出します^^
息子の栗拾いネタも今度載せてみたいと思います。
IMG_5493_convert_20090922214355.jpg

ブログランキング4位です。
すごい快挙です!
皆さんの温かなポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking




COMMENT

2009-09/23 01:45  

手作りのワンピース、娘さん喜んだでしょうね!
子供がこういうシックな色の洋服を着てるとかわいいなあと思います。
サイズ調節ができるのも成長が早い子供にピッタリ!
ゆるめられるからとついつい食べ過ぎる私のようなオトナには不向きです。(笑)
stabilopen [] EDIT 

2009-09/23 06:56  

おはよう、emiちゃん♪
可愛いOPだね~☆Nちゃんも大喜びでしょう♪
お色も落ち着いているところが好き☆
私的にはこういう落ち着いた色のお洋服を着せたいけれど
お姫様を夢見る娘には、やっぱりリバティを選んでしまう・・・

Rくん、emiちゃんにますます似てきたね~!
美形のママで羨ましい・・・^^
(ごめんね、我が娘よ・・・笑)
お庭で栗が採れるの???なんて素敵なこと☆
Rくんの技あり画像、NちゃんのOP着画と共に楽しみにしています♥
hiromina [] EDIT 

2009-09/24 12:51  

stabilopenさんへ

こんにちは^^
お色が少し渋いかな・・・っと思ったけど娘は平気みたいでした。
1ポイントのリバティのお花利いたのかな(笑)
もう少し大きくなれば下にレースをつけて長さも調整がききますからね^^

そうですね(笑)
こういう服を大人が着ていると自分の体重が気にならなくなりますものね。
私こういうワンピース系も多いので・・たまに穿くファスナー付きのスカートで
ゾッとした事が何度もあります。
「イタタ・・」って感じです(笑)
emi [] EDIT 

2009-09/24 13:04  

hirominaちゃん♪

こんにちは。
ドレスの時よりなんだか気にいったみたいです^^
女の子はパステルカラーとか好きなはずなんだけど・・
何故か娘はあまり好まないみたいなの。
だから渋系が多いかも。

ホント?似てる(笑)嬉しい~。
Aちゃんもhirominaちゃんに似てとてもキュートで可愛い♡♡
Aちゃんの「にっこり」笑顔私大好き^^
自分に似てるって言われるとますます愛おしいよね♪

Rの栗取りshotも撮ったので今度載せるから待っててね^^
栗はここの土地を買った時におじいちゃんが記念に
植えてくれた20年ものの栗の木です。
立派に大きくなっていますよ^^
実のなる木が我家に何本かありますが、子供達と一緒の収穫がとても楽しくて
四季に合わせてもう少し何か欲しいかも。うふふ(笑)

emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ