ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-09/28 (Mon)

ワンピース [hand made]

       IMG_5612_convert_20090927235216.jpg
先日のワンピを着てお庭でパチリ。
サイズは100cmで作ったので長さや周りがちょっと大きいかな~っという気がして、
こういうデザインと言われればそんな気もしてくる・・。
でもワンピースの裾は思い切ってcutしました。
短くなればレースをつけてリメイクできるしね。
合わせて作ったペチスカートも、ちょっぴり長かったので
こちらはウェストのゴム部分を2回ほど折って調節しました。
来年辺りはきっとちょうど良くなっているはず。
      IMG_5622_convert_20090927235244.jpg
渋カラーなのに娘も嫌がらずにすんなり。
ふりふりのドレスの時とは大違い^^



++++++++++++
冬仕度に・・・
母の手編みが進んでいます。
今月は2度目の出品です。

今回は即決のみの出品でしたので
すでにお嫁入りが決まってしまった物もあって品数は少ないのですが
お時間ありましたら遊びに来て下さいね^^
今回のミニトート。
私の一押しです。

IMG_5706_convert_20090927235338.jpg
斜めに編みこんだ模様と紡いだ糸の配色がとってもクラシカルでとても素敵♪
コサージュも取り外し出来るので、配置を変えてみたり
お手持ちのストール留めに使ったり他のバックにつけてみても・・
きっとオシャレに使いこなせるはずです♪
オークションはこちら
そして・・息子の栗拾いの記事。
画像を撮ってみたんですが・・うまく撮れていなくて
そんで品薄な栗の木になってしまった事もあって
今回記事に出来ませんでした><
お約束していたのにごめんなさい。

そんなこんなですが・・ブログランキングがんばっています。
皆さんのおかげで現在10位以内に定着しています。

これからも温かなポチをどうぞよろしくお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

COMMENT

2009-09/28 12:53  

emiさん、こんにちは。
先日は、カウプレに参加させていただいてありがとうございました。
挨拶が遅くなっちゃって・・・。(汗)

我が家のSWは昨日終わり
やっと今日から学校が始まりました。

↑のお洋服、可愛い。
私も今お洋服作りにはまっています。

お母さんの模様編み、いつもスゴイ!
編み物が楽しい季節になりましたね。
私も、手が動かしたくなっちゃった。。。(*´ー`*)
RIE [] EDIT 

2009-09/28 16:48  かわいい~!!

娘さんのワンピ、カワイイですねー!渋カラーをイヤがらないなんて、オシャレさんの前兆ですかね?羨ましいです。娘ちゃんにはカウプレの件で思い入れがあるので、なおさら可愛く見えちゃうのでした。・・・でも、襟の感じもとってもスキです。ウチの子もこんなの着てくれたら少しは・・・というぐらい、いつも服を破ったり汚したりしてきます・・・。(^^;)
また、来ますねー!!
sachi [] EDIT 

2009-09/29 08:14  可愛い♪

おはよう。
ワンピ、可愛い~っ!
私好みだわ。
うちの姫は、渋系は喜んで着てくれるけど…大きくなったから作るのが大変。
生地も沢山使うしね。
連休あけから姫ダウン…私もなんだか怪しいよ(涙)
インフルエンザではないみたいだから良かったけどね…。
nuno*tama(*michi) [] EDIT 

2009-09/29 09:28  

女の子はこうやって洋服を作る楽しみがあるから
やっぱりいいな~
なんかハグに出てきそうな・・・そんなお嬢さん。かわいい^^
そして、先日の息子君も
女の子かと思うくらいかわいかった~
(男の子なのにかわいいって思っちゃってごめん。。。)
将来が楽しみですね・・・
私をお嫁にもらって^^なんちゃって。

お久しぶり。元気にしてましたか?
お母様の手編み、素敵だよね。
いつか手にしてみたい・・・と思っています。
この間のポンチョみたいなケープが
すっごく好みでした。


SARARA [] EDIT 

2009-09/29 16:13  

emiちゃん
(●´・ω・)ノこんにちゎ。

わぁ( *´艸`)♡
娘ちゃんヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
ところでemiちゃんの娘っこは
名前何っていうのー?
ってココではいえないか (´▽`*)アハハ

お団子もヵヮィィ(●ノ´Д)ノ超ヵヮィィ!!
ママさんのあみあみも
毎回かわいいなぁ。。(*´ェ`*)ポッ
みさ [] EDIT 

2009-09/29 16:48  

ワンピース、着てみるとかわいさ倍増ですね。

私全開の記事、きちんと読みなおしたらあれは息子さんだったんですね。
とってもかわいいので女の子かと思ってしまいました!

お母様の手編みバッグもすごく素敵。斜めのラインが本当にお洒落。
私は編み物ができないので尊敬します~
オークションでもっと写真が見れるかな、とクリックしたけれど
うまく移動できませんでした。
stabilopen [] EDIT 

2009-09/29 17:54  

RIEさんへ

こんばんは^^

RIEさんもお洋服作りされていましたね。
ボタンホールやループの手仕事とてもお見事でした^^
仕事の丁寧さがよ~く伝わってきましたよ♪
全体画像は「まだかな~」っと楽しみにしている所です(笑)

編み物この時期いいですよね~。
私も以前は編み物ばかりやっていたんですが、
なかなかはかどらなくて・・^^;
性格的に合わないのかも(汗)
最近は母の手編みに頼ってばかりで・・おねだりしてます(笑)

emi [] EDIT 

2009-09/29 18:27  

sachiさんへ

こんばんは^^
そうなの!
このリネンはsachiさんのバックと同じモノ♪
親近感あるよね(笑)
洋服こんなに長いワンピ、実はうちの子にも不向き(笑)
お出掛けの時位で、普段は短いスカートかパンツが多いですよ^^
気分転換にお洋服作りいいですね。
emi [] EDIT 

2009-09/29 19:04  

nuno*tama *michiさんへ

こんばんは^^
あらら~~大丈夫ですか?
Nちゃん回復していたらいいけど・・。
でもインフルじゃないから一安心ですね。

お洋服作りも確かに小さい子の方が
作りやすいかもね。
でもその延長線で簡単な自分のギャザースカートも作りました。
小物作りの気分転換に洋服作りしています(笑)
emi [] EDIT 

2009-09/29 19:16  

SARARAちゃん

こんばんは^^
ちょっとこんなワンピを着ると少し女の子らしくなるね(笑)
いつもはこんな長いワンピは娘には無理^^;
庭の栗の木に木登りしたりする子なのよ~~。
だからお出掛け用の服であんまり出番ないかも(笑)

息子そうなの。
女っぽいでしょ(笑)
もっと小さい頃はホント良く女の子に間違われてね。
でも「可愛い」って言葉は男の子でも女の子でも嬉しい♪
SARARAちゃんお嫁に来てくれるの?
私がもらっちゃうよ(笑)

ケープ見てくれたの?
去年も母が2枚位作ったんだけど私も欲しいな~っと
思ってるの(笑)
でもすごく時間がかかる作品だから「欲しいな~」とは言えません(笑)
emi [] EDIT 

2009-09/29 19:22  

みさちゃん

こんばんは^^
みさちゃんアリガトウ♪
娘も喜んでいるよ~。
名前はね。「菜瑠 ナル」っていいます~。
漢字をみると女の子らしいんだけど
聞いただけだと男の子の名前だと思われる事が多いかな。

お団子頭は最近の定番です。
忙しい朝は簡単なスタイルが一番(笑)
emi [] EDIT 

2009-09/29 19:23  

こんばんは☆

お嬢さん可愛いですね^^
ワンピースとってもお似合いですね♪
小さいころは色々着せられて楽しいですよね!!

お母様のバッグも秋っぽいお色と網目が素敵ですね^^

お庭も素敵~*

riko [] EDIT 

2009-09/29 19:29  

stabilopenさん

こんばんは^^
息子そうなんです(笑)
もっと小さい頃は着せている服もどちらでも・・・
っていう感じが多かったので「女の子」の確立高かったです(笑)
今はおもちゃの鉄砲(玉なし)のコレクションにハマっています。
やっぱり男の子ですね。

オークションご指摘ありがとうございました><
変なところにリンクしていました(汗)
急いで直したのでよければ覗いてみてくださいね。
emi [] EDIT 

2009-09/30 05:56  

emiちゃん、こんばんは☆

何度となくemiちゃんのブログへお邪魔していたけれど、コメント書こうと思うとタイミング悪く時間切ればかり(涙)
すっかり遅くなりました(前回同様・・・?!)

Nちゃん、想像以上に似合ってる☆とっても可愛いデス、hug hug♥
デザイン的にも色的にも、ちょっと大きめの方が可愛いかな?と私も思いますよ♪

お庭もとっても素敵♥
ハンドメイドを楽しみ、ガーデニングを楽しみ・・・
emiちゃんの生活スタイルにうっとりしてしまいます^^
hiromina [] EDIT 

2009-09/30 09:47  Re: タイトルなし

rikoさんへ

こんばんは^^
そうですね~。
小さいうちは何でも一通り着てくれますものね(笑)
もう少し大きくなると好みの主張もしてくるのでしょうね。
あ。でも娘の好きな服があるのですが、
ハイビスカスのついた アロハシャツみたいな服(笑)
家から出ない時に着せてました^^

お庭ありがとうごとうございます。
手を加えたい所もたくさんですが、
お財布と相談しながら(笑)少しずつがんばっていきます。
emi [] EDIT 

2009-09/30 09:58  Re: タイトルなし

hirominaちゃんへ

こんにちは^^
ありがとう♪hirominaちゃんにそう言ってもらうと自信が出てきた(笑)
このデザインだと大きめに着たほうが可愛いかな~っと。
かぶる感じの物はこんな雰囲気のモノが多いしね。

お庭ありがとう。
キレイに出来ている所と無放地帯があるんだけどね^^;
木も小さい物を買って植えているので日々の成長を楽しみ眺めています。
マグノリアも買いました♪
まだ、小さな木なのですが「来年お花見たいな~」
と話しかけています^^

emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ