ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-12/19 (Sat)

進んでます [hand made]

       IMG_7603_convert_20091218235648.jpg
ブランケットの表面が仕上りました。
今まで作製してきたブランケットの中でも一番大きなサイズになりました。
コノ時点で144*129 2人掛けソファにもお使い頂けるサイズです。

いつものブランケットはあまり花柄を入れずにリネンとレースの割合が多かったのですが
今回は、沢山お花をパッチしています。
手刺繍レースやエクリュなレースなども盛り込んで・・・。
IMG_7610_convert_20091218235821.jpg
      IMG_7612_convert_20091218235747.jpg
           IMG_7614_convert_20091218235851.jpg
優しい色調の物ばかりを集めてふんわりとした雰囲気です。


現在は裏面を製作中。
Wガーゼ、リネン、コットンリネン、ティッキングなど同系色のナチュラルカラーのみで
ニュアンスを作ってパッチワークしています・・。
仕上りまであと少し・・来週の出品を目標に頑張っています。

+++++++++++++
クリスマスあともう少しですね。
北国のこちらは週始めから雪が続き、すっかりと冬景色です。
昨日から、雪かきはじめました。

IMG_7622_convert_20091218235721.jpg
おうちでは、シュトーレンで毎日アドベントしています。



ランキング現在8位です^^
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

COMMENT

2009-12/19 07:14  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2009-12/19 08:37  

ステキーーーー!!!!!
なんて贅沢なの! 1人、大興奮です。
くるまれたい♪♪

ポチッ。6位でしたよー
moon [] EDIT 

2009-12/19 09:26  

本当に優しい感じでうっとり~^^
本当に贅沢ですね~!!
こんなブランケットを使ってもおかしくない部屋にしたいなあ(笑)
いつも怪獣の玩具が転がってます^^;
私もポチ!!
kiyoka [] EDIT 

2009-12/19 10:12  

ステキ~!!☆いつものemiさんレース三昧も勿論大好きですが(今回のレースも超豪華ね!見たことないのばっかり~♪)、花柄好きな私としては、↑こんなのたまりません~!!しかも・・・、こんなにステキな表面に、裏面も贅沢の兆し・・・。ウハウハですなぁ。
コレ、ゲットできたらクリスマスプレゼントどころじゃないね。汗
来年の運まで、使い果たしちゃうかもー!(>_<)
(それでもいいー。)
最近、私がぽちしてもランキングの順位は変わらないことが・・・。しょぼーん。
ちょっと、狙ってどなたかと一緒にポチしたいなぁ・・・。あは。
sachi [] EDIT 

2009-12/19 14:46  すごい~

う~ん
素敵です。
完成までラストスパートですね。年内に出品なんですね。
オークション?ショップ?
たのしみです。
azami610 [] EDIT 

2009-12/20 00:07  

わぁ~、進んでるのね☆
娘とぬくぬくしたいわ♪
贅沢な素材がたっぷり使われていて、emiちゃんらしい上品な作品♥
な。なんと裏面もパッチなの?
ブランケットのみならず、カバーリングにしても可愛い^^
美しい作品に癒されています☆

今年もシュトーレン、美味しく頂いているのね^^
クリスマスが待ち遠しい…

こちらも土曜日初雪でした☆
雪かきかぁ、大変だけれど頑張ってね^^
あ、パパのお仕事かな?(笑)
hiromina [] EDIT 

2009-12/20 01:11  

私これ欲しい。。。
すみません、PC前でつぶやいてしまいました!(笑)
でも多くの皆さんが欲しいでしょうから、遠くから競争に参加
するのは諦めます。(泣)
でもいつもemiさんの作品とご縁があったらいいなぁと
夢を膨らませているんですよ♪

お母様からシュトレン届いたのですね!
私は最近、シュトレンと似たようなフルヒテブロートという
ドライフルーツたっぷりのパンをよく食べてます。
明日最後のアドベントが終わればもうすぐクリスマス。
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
stabilopen [] EDIT 

2009-12/20 11:14  

きっと素敵なクリスマスが迎えられる・・・
そんなemiちゃんのおうちだね。

ブランケット、とっても素敵~
ティッキングが効いてるね~
実は私、ティッキングをまだ手にしたことありません。
結構厚手なのかと思っていたけど
そうでもないのかな?

ちょっと前にミルクティ色のティッキングが
オークションで出てたんだけど、
見事に撃沈しちゃって。。。
このごろいろんなカラーを見るので、
そのうちお気に入りの色を見つけたらゲットしてみたいと思ってます。


私なんて更新しないでいると
すぐにランクダウンしちゃうのに
emiちゃんはすごいなあ~
ぽちっとして帰ります。
SARARA [] EDIT 

2009-12/20 11:15  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2009-12/20 20:00  

鍵コメ こ・・さん

こんばんは^^
嬉しいお言葉ありがとうございます~~。
そして・・まさかのお楽しみ♪
お気遣い本当にありがとうございます。
楽しみにしていますが、ご無理だけはされませんように^^
emi [] EDIT 

2009-12/20 20:02  

moonさん

ありがとう~♪
娘ちゃんと2人で包まってお十分な大きさですよ^^
足は出ちゃうけどね(笑)
通年使えるようにリネン素材をふんだんに使いました。
ポチっというtもありがとう。
emi [] EDIT 

2009-12/20 20:05  

kiyokaさん

いい感じですか^^?
ありがとうございます♪ふんわり優しい雰囲気って
暖かさも感じますよね~。
あはは~(笑)
家は息子が帰ってくるまでは比較的キレイですが
息子が帰宅すると怪獣のように部屋中荒らしはじめます(涙)
emi [] EDIT 

2009-12/20 20:09  

sachiさん

ありがとう^^
裏面もやっとこ出来てこれから全体の縫い合わせ。
でも大きいもんだから、コノ作業もすごく神経使います。
でも完成まであと少しだから・・気持ちもググーっと上昇中^^
明日か明後日にはup出来るかも^^

応援ポチもありがとう~♪
今久しぶりに4位になっていました。
いつも応援ありがとうね。
emi [] EDIT 

2009-12/20 20:56  わぁ~♪

じ~っと見てしまった。

す・て・き♪


もうすぐクリスマス。

emiさんにも素敵なサンタさんが来ますように…。(うちのサンタさんは、酔っぱらって帰ってきました)
nuno*tama(*michi) [] EDIT 

2009-12/20 22:42  

azami610さん

こちらは久々のオークションに出す予定です。
ブランケット完成まであと一息といった感じです^^
今週には出品しますので後ほどお知らせしますね。
emi [] EDIT 

2009-12/20 22:59  

hirominaちゃん

hirominaちゃんのとこにも雪が積っていたね~。
うさぎさんの雪だるま可愛かったな♪
雪かきは土日はパパがやってくれますが、
平日は私の出番。
玄関から繋がる駐車場まで頑張っています^^

ブランケット裏面のパッチも終わりました。
こちらはお花の色物なしでナチュラルに仕上げましたが、
やっぱりパッチワークにして正解でした。
こちらも私なりに納得のいく仕上りになっています。
あとは両面の縫い合わせだけです。
次回はブランケットの全貌をお披露目します^^
emi [] EDIT 

2009-12/20 23:14  

stabilopenさん

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
今回はパッチワークにお花を入れてみて
またいつもと違った雰囲気に満足しています。

シュトーレンは義母さんから今回も頂いちゃいました♪
だんだん薄くなってきてクリスマスが待ち遠しいです。
フルヒテブロート食べてみたいです^^
emi [] EDIT 

2009-12/20 23:24  

SARARAちゃん

あっ。そうかも!
SARARAちゃんの作品で・・確かにティッキング
見た事ないかも。
SARARAちゃんといえばやっぱりホームスパンかな^^

このブランケットには所所、ティッキングを使って
フレンチを強調しているつもり(笑)
優しい雰囲気にも合わせやすいから大好きです。
そうそう!同じ柄でも微妙に違うカラーも沢山。
私も数種あるけどどれも違う雰囲気だから
色々楽しんで布合わせしています♪

SARARAちゃんポチっとありがとう。
おかげ様で4位になってて私もビックリ。
ホント皆さんに感謝ですね。
emi [] EDIT 

2009-12/20 23:25  

emiさん、こんばんは☆
先日は心のこもった素敵なプレゼントを
ありがとうございました。
ご紹介されていたお品物を私の所に
届けていただけるなんて本当にビックリしました!!
お揃いのバック感激でした♪♪
ピンクッション、通帳ケース、細やかな手仕事に
いつも感動しています。
優しいお言葉のメッセージカードもとっても嬉しかったです^^
本当にありがとうございました。

ブランケットとっても素敵ですね~☆
温かい優しい雰囲気。。。
emiさんのパッチワーク大好きです♪
裏面もパッチワークなんて、とっても贅沢!!
競争率高そうですが、頑張りますね~^^


riko [] EDIT 

2009-12/20 23:29  

nuno*tama michiさん

ありがとう♪
裏面も出来たので次回のupでまた沢山観察して下さい(笑)
努力した分だけ納得の行く仕上りになりました。

ちょっと酔ったサンタさん。
クリスマスまでには復活して何かいい事起るかもよ~~。
クリスマスって大人になってもなんかワクワクするね。
ちょっと?かなり(笑?)イルミネーションが物足りないけど(涙)
emi [] EDIT 

2009-12/20 23:44  

rikoさん

先程はメールありがとうございました♪
そういって頂けてお贈りして良かったなっと
しみじみ思っています^^
こちらこそありがとうございました。

パッチワークは個性が出てきますね。
私は気がつくといつもこんな雰囲気になっています。
ファブリックもフェードアウトした薄付きなものばかり(笑)

裏面はお花を入れていないのですが、
ナチュラルカラーのパッチワークも気にいっています。
次回upしますのでまた、ご覧頂けると嬉しいです。
emi [] EDIT 

2009-12/21 14:03  

emiちゃん、こんにちは^^
emiちゃんとこは大雪かなぁ~なんて思いながら初雪見てました☆
やっぱり雪国の方々は雪が降ると嫌ですか??
こちらは、最近ではめったに降らなくなってしまって積もらないかなぁ~って思っちゃうんです^^
私が小さい頃は学校にも行けない位積もってたのにな・・・

シュトーレン☆昨年、emiちゃんがブログで大好きって紹介されてたのが印象に残っててもう、あれから1年経つのかぁ~早いなぁ~ってしみじみ思っちゃいました・・・・

ブランケット・・・本当に素敵(ノ´∀`*)
emiちゃんの優しい感じが溢れていてうっとり・・・
オークション・・・きっと大人気でしょうね~
予防接種という出費が無ければ参戦したかったな(ToT)/~~~
megu [] EDIT 

2009-12/21 15:03  

meguちゃん

こっちは積雪は30cm位なんだけど寒い寒い><
ちび達は寒さ知らずで毎日外を
犬みたいに駆け回っているよ。
そちらも何年も前は雪が積っていたなんて~~え”。
九州には降らないと思っていたよ。
あっ。でもその頃こちらでは何メートルの雪だったかも(笑)

予防接種4回だもんね。
子供達頑張ったかな?(笑)
たまたま病院に幼稚園の知っている子が
いつもいるので、泣けないみたいで
一呼吸入れて注射頑張ってました♪
今年もわずかになったね。
今年一年仲良くしてくれてありがとう。
またよろしくね♪
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ