ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-12/26 (Sat)

cafeカーテン [hand made]

IMG_7817_convert_20091225150320.jpg

         IMG_7823_convert_20091225150729.jpg

パッチワークのカフェカーテンを作りました。

光が差し込むように薄めのリネンやWガーゼなどを使って。
お色はホワイト系ですが、ナチュラルカラーも取り入れて・・。
ファブリックは持ち合わせの中でも特に色褪せ感のあるもので
光が差した時にキレイな色合いを楽しめるように。


IMG_7794_convert_20091225150409.jpg

レースはパッチワークと一緒に縫い合わせたり・・
ラフな雰囲気も出したかったので、後付けでランダムに飾って
お気に入りの雰囲気に仕上りました^^

画像1のように壁面にタペストリーとしても・・
テレビなどのクロスとしても使えるかな・・。

++++++++++++++

海外取引に便利だというので、paypalのアカウントを取りました。
海外からのお買い物はよくするのですが、
お相手は現地にいる日本人の人とばかり。

今回は現地の人で日本語が通じない人。
翻訳を使いながらで必死でした。私。
・・果たして本当に大丈夫なのか今でも不安ですが、
到着までドキドキしながら待っています^^;


本日オークション最終日です。
お時間ありましたら遊びに来て下さい。
オークション終了しました。
沢山のご入札ありがとうございました。


ランキングいつもありがとうございます^^
今日も応援ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking




COMMENT

2009-12/26 16:40  美しいっ!

emiちゃん、こんにちわ。
コメントするのは、なんだか久しぶりです。

いつもステキな作品で、ドキドキしてばかりですが。
今日は、改めて感動です。
何がって、このカフェカーテン。
レースやファブリックの美しさはもちろんなんだけど・・・。
「縫い代」。
縫い代までが美しいって、すごいクオリティの高さ。
透けて見える縫い代が、すべてのピースにおいて、まっすぐで、
それがボックスチェックという、もう一つの模様を作り出しているのに感激です。

このカフェカーテンを手にする人は幸せだなぁっておもいます。


ところで。ひとつ質問があるんだけど。
以前にガルソニエールで購入させてもらった手帳ケース。
あのケースに手帳をinしようと文房具屋さんでノートタイプの手帳を探したんだけど・・・。
どのサイズを合わせてみても、ビミョウにぴったり収まらないんです・・・。
どうしたらいいかなぁ?

A6サイズだと、ちょっと余る感じ。
それより少し大きいサイズだと、もう収まらないの・・・。


たあ [] EDIT 

2009-12/26 18:26  

たあちゃん

いつも遊びに来てくれてありがとう♪
カフェカーテン透け感がキレイに出るように
色合いや質感にも拘ったものです^^
ボックスチェックっていうんだね。
1枚仕立てなので縫い合わせ部分は全部ロックをかけました。
とても軽いのよ。

そして手帳ケースの件。
実は母子手帳ケースに合わせて作っていて、
市販の手帳には合わせていなかったの。
もしよければもう少しサイズを直せるはずなので
預けさせてもらえるかな・・。

ちなみに帰省しますか?
帰省中に会えたらその時にでも。
もし都合が合わなければ発送でのやり取りでお願いします^^
emi [] EDIT 

2009-12/26 20:15  

こんばんは~^^ 本当に素敵~美しい!!
壁にかけると、部屋の雰囲気もぐっとかわりますね~^^
でも、光が透けてるのも、うすいレンガみたいで
キレイです^^

私も、お気に入りのファブリックたくさん集まったら
大きいの作ってみたいです^^v
kiyoka [] EDIT 

2009-12/27 00:13  

パッチワークの1枚仕立ては光に当てるとステンドグラス風になったりポシャギ風にと表情がかわりますよね。
私も1枚仕立ての縫い代が好きです。
azami610 [] EDIT 

2009-12/27 02:24  

お久しぶりです♪
素敵なパッチがぞくぞくと・・・ですね☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
一枚仕立てだと、裏処理が大変そ~って思っちゃう私です。

私は、パッチでスカートが作りたいな~なんてずっと
思ってるんですが、なかなかやる気が出ませ~ん。。。
というか実行できるかしら・・・。
まずはそうとう放置の作りかけの小さなマットを仕上げなきゃ。。。

そして、クリスマスプレゼント我が家ももめにもめて、
DSは見送りました。
同じ歳だものね~。分かる分かる~と↓の記事を読んでました。

少し前に、お友達がDSを持って遊びに来た時、
その子はおにいちゃん、おねえちゃんのいる子で・・・、
子供どうしで持ってくるねなんて約束して持ってきたようで。。。
うちの子、その時、すご~く欲しい欲しいとお友達の前で泣いて
だだをこねました。パパのはあるんですが。。。
今までにないくらい泣かれ私にバチバチ叩いてきて。。。汗
かなり私は、びびりましたよ~。。。
今までDSが欲しいなど一言も言わなかった子なので。。。

でも色々考え、娘にもいい聞かせ、小学校になる直前か
なってからでもぜんぜん遅くないからと、
今回は見送りました~。
そうそう、お勉強系のソフト、お友達のママもおすすめしてました。
そういうのから、始めれば、いいかな~って感じよね!!
それに我が家には、お勉強系のソフトだけ、一つこの間もらってたり。。。
時間を約束したり・・・も大事な自立やお勉強になるかな♪
男の子は、小学生だとDS持って遊ぶの多いかも?!
うちの甥っ子がそうなので~。。。
稲妻イレブンだのポケモンだの、いろいろみんなでやってるみたいよ~。

私はというと、家族みんなで楽しめそうなWiiがいいな~なんて
一人で思ってたんですが。。。
パパからは、それよりもDSが先でしょと言われてしまいました~。
ホワイトシフォン [] EDIT 

2009-12/27 23:52  

emiちゃん、こんばんは☆

とても雰囲気のあるカフェカーテンだね♪
リネンからのお日様の光が私、大好き☆
我が家のキッチン、ホワイトリネンonlyのカフェカーテンを吊るしています。
マンションってキッチンに窓がなかったりするの。
我が家はラッキーでした☆
以前はヨーヨーキルトのカフェカーテンだったけれど、やっぱりリネンが好き(笑)
ブランケットに続き、emiちゃんのパッチ、堪能させて頂きました♥

Paypal、私もとってもお世話になっています^^
セキュリティもしっかりしているし、安心してお買い物していますよ^^
hiromina [] EDIT 

2009-12/28 09:03  Re: タイトルなし

kiyokaさん

こんにちは^^
このカーテンは60*71位のサイズなので
色々応用出来そうです。
光の射し加減ので、本当にレンガっぽいですよ。
kiyokaさんのカーテンも素敵だろうな♪
emi [] EDIT 

2009-12/28 09:16  Re: タイトルなし

azami610さん

パッチワークの1枚仕立ては勇気が入りました。
裏面の処理の事、ステッチの事、全てが裸んぼなんで(笑)
でも意外とやってみると特に難を感じる事もなく出来ましたよ^^
シャビーなお花のファブリックは光に当てると
特に色がきれいに出ますね。
emi [] EDIT 

2009-12/28 09:27  Re: タイトルなし

ホワイトシフォンさん

こんにちは^^
そうなの。パッチワークの1枚仕立ては私も避けていたんだけどね^^
でもピースごとにしっかりとロックを掛けて
縫い合わせたら意外と丸裸の裏側も気にならないかも。
パッチワークのスカートも素敵ね~♡
どんなファブリックを使うのかしら?
素敵な雰囲気がムンムン♪

DSやっぱりそういう時期なんだね。
小学校に入ってから・・って思っていたんだけど、
息子の誕生日が1月なので、入学してからだと
買ってあげるまた来年になったりしてタイミングがなくてね。
何日か様子みてますが、意外と時間は守っている感じ。
まだ、使い慣れていない事もあってそんなに執着がないのかも。
でも、来月の誕生日にはドラエモンもお勉強ソフト購入に意欲的です^^

ちなみにクラスの男のは8割は持っているの。
上におにいちゃんとおねえちゃんがいる子は早いよね~。


emi [] EDIT 

2009-12/28 09:44  Re: タイトルなし

hirominaちゃん

キッチンの窓から差し込む陽の光もいいね~。
ホワイトリネンのカーテンとてもさわやかで清潔感があって、
朝の陽なんか特にいいな。
ヨーヨキルトはフィードサックで作ったのかな?
私も気になっていた時期があったけど細かい作業に、
作る前に断念してしまいました^^;

paypalきっとhirominaちゃんはきっと大活躍していると思っていた(笑)
hirominaちゃんは言葉の難もないからスムーズな取引だろうな~。
私は先にpaypalでお支払いしたけど、相手とうまく繋がらなくて
一時パニックでした(汗)
でも何とかお品物が届いたので安心したよ^^
これでまた少し勉強になりました。
emi [] EDIT 

2009-12/28 16:44  はじめまして!

こんにちは!はじめまして。
ランキングよりお邪魔させていただきました♪
と~っても素敵で大好きなテイストで、ドキドキしながら拝見させていただきました☆
アンティーックってなかなか私には手の届かないものです(*^.^*)
またお邪魔させていただきたいのでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪(o^-^o)
まちゃこ [] EDIT 

2009-12/28 20:11  

まちゃこさま

はじめまして^^
嬉しいお言葉ありがとうございます~。
アンティークのメルスリーを取り入れた小物作りをしています。
オークションや月1位でnetshopもopenしています。
リンク貼って頂けて嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

emi [] EDIT 

2009-12/29 03:17  

emiさん!遅くなりました。やっとコメントできます。ウフ♪
読み逃げしながら、ううっ書きたい・・・とばかり考えてました。
相変わらず、ステキなお品を・・・☆↑光が差したときに・・・ってまさにそうだね。良い感じ~。

しかも、本物の海外取引~!!さすが&羨ましいです・・・。♪

先日は、私のショボいプレ企画にご参加頂きありがとうございました。バタバタしたけど、楽しかったです。emiさんのようにステキなお品&企画じゃなく、しかも今回はひっそりだったけど、次はもっとステキなお作をつくれるように頑張りたいと思っております。
その時もぜひご参加をお待ちしております☆
今年は、emiちゃnバッグ、フル活動でした。一度持つと止められないね。あは☆勿論来年も使っちゃうよ~。本当にありがとうね!!この出会いにいつも感謝しております。来年も宜しくお願いしまーす。
sachi [] EDIT 

2009-12/30 12:42  Re: タイトルなし

sachiさん

お忙しい中あそびに来てくれてありがとう。
そしてプレゼント企画の楽しませてもらいました^^
カーテンも陽の射し方で雰囲気が変わる感じがするので
これもまた楽しめますね。
本とはレースとリネンのみのナチュラルシンプルカラーに・・
っと思っていたんだけど、
少しお花のファブリックを入れてみて良かった~。
このお花が特に光を通すときれいなの。
うふふ^^
こちらこそ、今年はsachiさんとの出会いから
素敵な巾着も頂いてとても思い出の残るいい年になりました。
またよろしくね。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ