ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-01/02 (Sat)

新年の幕開け [日々のこと]

        IMG_7880_convert_20100102231232.jpg
あけましておめでとうございます。

一度積った雪もすっかり無くなり路面もむき出しになっていたこちら・・
新しい年を迎えた元旦の朝、カーテンを開けると外はすっかり銀世界。
北国らしいお正月の幕開けです。

外に一歩踏み出てみると白い息が凍りそう。
思わず手をスリスリ・・。

大おばあちゃんのお家にごあいさつに出向くと、
廊下も「ツ~ン」とする程の冷たさ・・
ストーブのあるお部屋まで一気に小走りが始まります。

雪は例年減ってはいるけれど・・
耳から感じるピリピリと寒い空気と
おばあちゃんちの廊下の冷たさは何十年たっても同じ。

毎年感じる同じ感覚が何だかホッとします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

遊びに来て下さる皆様
今年もどうぞよろしくお願いします。

                 ma petit chambre emi

COMMENT

2010-01/03 14:38  

あけまして、おめでとうございます!!☆
↑キーンと張りつめた空気感が、とても伝わってきます。
私のところでは、そんな身の引き締まる程の寒さは体感出来ないけれど、ウチも祖母のいる神戸へ行ったときは、いつもこんな気分になりましたよ。寒さは比べモノにならないと思うけど。笑
去年はemiちゃんとの素晴らしい出会いに、感謝!の年でした♪
いつも仲良くして下さって、またブログに遊びに来て下さってありがとう!!また、これからも末永ーく宜しくお願い致します。

私も、お子2人・・・。気持ちわかるぅ~!!
でも、ほんとemiさんを見習わなくては・・・。今、全然チクチクしてないので・・・。焦
そんなemiさん、いつもステキ☆年末ちょっとこれなかった分、これからも毎日ポチっていきまーす!!
sachi [] EDIT 

2010-01/03 17:00  明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
こちらもお正月は寒かったです。
emiさんのところとは比べ物にはなりませんが・・・・・

また楽しい1年の始まりですね。
風邪などひかないように元気でお互いに楽しい1年にしましょう♪
azami610 [] EDIT 

2010-01/03 22:46  

emiさん、あけましておめでとうございます~♪
昨年は、emiさんにもお母さまにも大変お世話になりましたm( _ _ )m

北国かあ、その寒さから、その土地の味わい深い
名産も生まれてくるんだろうな~。。。
おばあちゃまのおうちの冷た~い廊下もなんだか味わい深いわ~。。。
emiさんのお話しがすごく臨場感あるれていて、
読んでいると、すっごくその光景が浮かんできます☆

こちらで、積もるような雪が降るともう大パニックで、
ホームセンターとかで雪かき道具やチェーンが売り切れになったりなのよ~。
でもだんだん暖冬になってるから、昨年も積もることもなくて、
娘が幼稚園での雪遊び楽しみにしていたけど、
できなくて。。。ということもあったな~。。。

今年も、emiさんの素敵なハンドメイドを楽しみにしていますね♪
ぜひ、今年こそ、emiさんの作品を・・・と思ってる私です♪
いつも出遅れてばかりなので、shopをまた楽しみにしてますね~!!
ホワイトシフォン [] EDIT 

2010-01/04 06:37  

emiちゃん
あけましておめでとう☆

昨年は本当に楽しいお話をいっぱいさせてもらって、
ますますemiちゃんとの距離が近くなった、そんな1年でした♪
今年も、いやこれからもどうぞ宜しくお願いします*^-^*

主人の実家に帰省して今日で4日目。
毎日上げ膳据え膳の優雅な(?)日々を送っていますが、
明日自宅へ戻るので、そろそろモードを切り替えて今日は早起き(笑)

自宅はマンションだから、早朝でもそんなに寒さは感じないけれど、
実家は一軒家・・・久々に「ツ~ン」という冷たさを私達も味わっています。

今日は家族でお買い物。
いつも同様、山盛りの荷物とお土産を車に詰め込みます、あはは^^;

hiromina [] EDIT 

2010-01/04 09:10  

emiさん、あけましておめでとう~☆
昨年は、お知り合いになれて、とっても嬉しかったです*^^*
今年も、仲良くしてくださいね♪

雪のお正月を迎えられたのですね。
凛とした気持ちになりますね。
こちらは、雪は降っていませんが
結構寒~い日が続いていて、もう春が待ち遠しいです(笑)

今年もemiさんの素敵な作品、楽しみにしてますね^^v
ドイリー [] EDIT 

2010-01/04 11:40  

emiさん、昨年はミラクルな出会い嬉しかったです^^
今年も仲良くしてもらえると嬉しいです♪
宜しくお願いしまぁす。

年末年始、弘前で過ごしました。
北国のツーンとした感じ、存分に味わってきました!
元旦から大雪で積もる積もる^^
庭で雪だるま作りを楽しみにしていましたが、
ふんわりした見た目と違い、
雪を触った時の冷たさにぞぞー><
雪玉を作って犬と遊ぶだけでもう限界・・・
雪だるまは即効断念しました。。
とはいえ、家の中は暖房が効いていてポクポク!
外出も常に車なのでコート要らずでした^^

かわって昨日は、代官山・自由が丘へお買い物に
行きましたが寒かったです><
ずっと上着が必要でした。
体感温度って不思議です。

emiさんの温かいブログ、
そして素敵な作品を今年も楽しみにしています☆
miyu [] EDIT 

2010-01/04 21:49  

sachiさん

あけましておめでとうございます。
今年も地元で新年を迎えられたこと、
新年のあいさつを元気な大おばあちゃんに伝える事・・・
ず~っと続けばいいな。

去年はsachiさんとの出会いから楽しみが増えましたよ~。
いや~~毎回sachiさん日記の更新が待ちどおしいの(笑)
見応えあるわ~♪

今年も共通の趣味でちくちく楽しみましょうね♪
あ。sashiさんっていつ寝てるの?(笑)
emi [] EDIT 

2010-01/04 21:54  

azami610さん

あけましておめでとうございます♪
今日は・・・雨が降り雪がほとんど無くなってます^^;
県内でも沿岸南なので雪が少ない所なんです。
クリスマスローズとブルースターの花芽は春先見れるかな~♪
今年の楽しみの一つでもあります。
emi [] EDIT 

2010-01/04 22:00  

ホワイトシフォンさん

去年はふとした出会いから仲良くして頂いて
ありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

こちら・・・今は外の天気も落着いてますが・・
箱根駅伝を見たときに同じ日本とは思えませんでした><
晴れ晴れしたそちらとは違ってかなりの吹雪でお空大荒れだったんです。。
穏やかな春が待ちどおしいです^^

今年もイベントでホワイトシフォンさんの作品に出会える事
楽しみにしています~♪

emi [] EDIT 

2010-01/05 01:03  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2010-01/05 11:25  Re: タイトルなし

hirominaちゃん

年賀状ありがとう^^
Aちゃんますますhirominaちゃんに似て美人ちゃんでした♡♡
今は帰省中かしら?
長い道中お疲れ様でした♪

去年はホントググ~~っとhirominaちゃんに急接近出来た年だったね。
今年もさらに仲良しさんでいてね。

元旦の日の雪もあっと言う間に無くなってしまいましたが、
北国の冬はこれから・・。
寒い冬をwinterスポーツなども楽しみながら過ごそうと思います^^
emi [] EDIT 

2010-01/05 11:32  Re: タイトルなし

ドイリーさん

あけましておめでとうございます^^
去年はオークションからの出会いから
沢山お話出来て嬉しかったです♪

雪。
箱根駅伝を見ていて晴れ晴れした天気が
同じ日本とは思えませんでした^^;
でもしっかりと四季を感じられる事も
ここのいい所なのかもしれません。

今年もどうぞよろしくお願いします。
emi [] EDIT 

2010-01/05 11:38  Re: タイトルなし

miyuさん

あけましておめでとうございます^^
去年のミラクルな出会いは私の記録の中でもベスト3に入ってます(笑)

弘前で過ごされたのですね。
雪だるまや雪合戦^^
北国の冬ならではの楽しみですよね。
こちらでは必ず「かまくら」も作ります。
大きなお家が出来るとみかんも食べたりしてね♪
2月の横手の「かまくら」とても幻想的でキレイですよ~。
雅姫さんのご出身の小学校で行われるミニかまくらも灯が点ると
なんとも言えない程の美しさです。

是非checkしてみてね^^
emi [] EDIT 

2010-01/05 11:51  Re: タイトルなし

鍵コメ みOちゃん

あけましておめでとうございます♪
カワイイ年賀状アリガトウ。
年末から新年にかけて大変だったね。
早く完全回復して手仕事今年も楽しもうね♬
ブログupも楽しみにしています。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ