ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-01/15 (Fri)

今日から新学期 [日々のこと]

今日から息子の幼稚園が始まりました。
特にどこかに出かけた訳でもないんだけど、毎日なんだかんだ用事があって
あっと言う間に終わってしまった3週間。
そうこうしていく内に、すぐに卒園式もやってきそう。
役員の私は、卒園式までの準備で
謝恩会や卒園アルバムのお手伝いで毎日フル回転です~~。


IMG_8136_convert_20100115103754.jpg

新学期初日の朝食。
息子からのリクエストは焼肉サンド。
食パンにキャベツのみじん切り、豚肉を焼肉のタレで炒めて
プレスする予定が・・・。


肝心の食パンが焼けていない~~。。
でも発酵だけはしている。
よく見るとコンセントが抜けているの・・。
作業中にどうやら抜けてしまったらしい。
慌てて予定変更。
ソーセージパンとジャーマンポテトを中に詰め込んだお惣菜パンになりました。
結果オーライ♪

******************************




ティッキングリネンにたっぷりのギャザーを入れたファスナーポーチ。
この形はいつもは革の持ち手をつけるんだけど
今回はポシェットに仕上げるつもりです。
紐部分も取り外し可能にして、ポーチ&ポシェットの2waytypeに・・
IMG_8159_convert_20100115103818.jpg
ただ今、資材の到着待ちです^^

このポーチは月末に予定している今年初のwebshop用になります。
openに向けてこれから少しづつご紹介していきますね。


今年もブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
ポチっとよろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking




COMMENT

2010-01/15 13:37  

今朝も遊びに来たけど~間違いに気がつき
またきましたSARARAです。
息子君の年齢、間違えちゃいました・・・・
なんかあれ?もう小学生だっけ?
あれ、幼稚園生はお嬢さんだったっけ???
あれ、ちがうような・・・と思いながら
コメント残したけど、やっぱり違うかも・・・と思ってきてみたら
やっぱり私が間違えてる・・・汗

ごめんね~

でも、更新にありつけちゃいました^^
おいしそうなパン、朝からお子様がうらやましいな。
うちもお肉とキャベツの千切り炒めのパン、
やってみよう~
でも、ちゃんとドリール塗っててえらい!
私なんていつもめんどくさくてぬってません~笑い

このポシェットになる予定のお品、
すってき~
きゃ~またまたパソコンにへばりつく日が来るのね。
楽しみにしています。
SARARA [] EDIT 

2010-01/15 18:35  

↓息子さんおめでとうございます^^
あんなに小さかった子が小学生!みんな言ってますが、
我が子のこととなると、本当にそう思いますよね^^
役員のお仕事も頑張ってくださいね!!
ポーチ。またまた素敵!!
kiyoka [] EDIT 

2010-01/15 19:24  

emiさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
今年もパワフルに素敵な作品を作ってらっしゃいますね!
私はなかなかエンジンがかかりませんが、今年も丁寧なモノツクリが
できたらと思っております。

上のお惣菜パンおいしそう~♪ こちらではお惣菜パンって売ってないんですよ~
私も自分で作ってみようかな、、、
写真があまりにも美味しそうなので影響されてしまいました。^^
stabilopen [] EDIT 

2010-01/16 00:44  

↓おめでとう&ありがとう♪

Rくん、6歳になってたのね~^^
早く大きくならないかなー と思う反面、
ずっとこのままでいてもらいたいな と思ったり・・・

ランドセルや机を選ぶのも楽しみだね♪


ストラップ かわいく撮ってくれてありがとう~
本物より かなり素敵に見えます^^;
なんかドキドキしちゃいました。


朝食からパンを焼くemiちゃん すごい!
しかもおいしそう♪
いつも たまご焼き&ウィンナーの朝食・・・見習わないと^^:

miho* [] EDIT 

2010-01/16 23:01  

遅くなりましたが

息子ちゃんお誕生日おめでとうございますe-405


そして
今年も宜しくお願いします^^

術後の経過も良好なので
少しずつ家事や縫い縫いを始めました
曲げる・ひねるができないので
お掃除だけは×なのですが
少しずつ起きて動いている時間を長くしています。

今年こそはemiちゃんのハンドメイドを手にしようと
画像を見て↑(^^_)ルン♪↑(^^_)ルン♪していました。
次がとっても楽しみです!!



きらら [] EDIT 

2010-01/16 23:56  

息子くん、B,D,おめでとうございま~す♪
新学期のパタパタの朝も、臨機応変にこなせるemiさん。そんなところが、前にケーキの箱をアレンジしたような、モノツクリにも活かせているんですよね~。
早速、ショップに並ぶポシェットにもウットリです☆

実は、hirominaさんとの交換会、私もティッキングとレースでギャザーポーチを裁断していたんですが、裁断直後にemiさんがアップされたので、エーッ!?ってビックリしちゃって・・・。でも、同じ組み合わせを考えてたことが嬉しかったです。♪そういえば放置している裁断済みは・・・、私用にしようかな?今、思い出したよ。笑
sachi [] EDIT 

2010-01/17 20:30  

SARARAちゃんへ

1番のノリのコメントありがとう♪
そうなの。6歳なりたてホヤホヤです^^
あっと言う間だね~。
成長も嬉しいけど、いつまでも手をつないでいてくれるんだろう~って
思うと少し切ないような感じ^^

そうそう、パンなんだけど
キャベツの千切りは炒めずに生のままパンにおいて
炒めたお肉をのせてサンドしてホットプレズで焼くんだよ~。
美味しいから是非やってみてね^^


- [] EDIT 

2010-01/17 20:48  

kiyokaさん

こんばんは^^
ホント早いよね~
でも2番目はもっと早い感じ。
初めての子みたいにゆっくりとした時間が流れていないからかな(笑)
とにかくバタバタで1日があっと言う間。
それでも優しく真っ直ぐな子に成長してくれている事が何よりです。

昨日は役員達の夜の部で「グイっ」と飲んじゃいました♪
emi [] EDIT 

2010-01/17 21:08  

stabilopenさん

こちらこそ是非今年も仲良くして下さいね~。
帰省でリフレッシュ出来ましたか~?
今年は暖冬・・なんてウワサもあったのですが、
12月に入ったら恐ろしい寒さで日本中大慌て。
でもドイツはもっとすごいんですよね~~。

え~~もしかしてお惣菜パンって日本だけなのですか~?
身近じゃないと無性に食べたくなりますよね(笑)
是非ドイツでも推進してください~♪
emi [] EDIT 

2010-01/17 21:17  

miho*ちゃん

先日はホント素敵なプレゼントありがとう。
思いがけずに頂いたからホント嬉しかったよ。
ランドセルと机・・
机の場所がまだ定まっていないからもう少し先になりそう。
おばあちゃん達と行ってきますね^^

パンはね。
本当にアクシデントだったのよ><
朝からかなり頑張りました。
早起きしてて良かった・・。
emi [] EDIT 

2010-01/17 21:27  

きららちゃん

今年もよろしくね~♪
そして無事に退院おめでとう。
早速きららちゃんの手仕事を見れてホっといてます。
少しずつリハビリ頑張ってね。
今年は素敵な企画にお声をかけてもらって
今から楽しみ~~だね。
emi [] EDIT 

2010-01/17 21:50  

sachiさん

お祝いの言葉ありがとう~。
誕生日プレゼントはDSのソフトで「ドラがな」
ひらがなやカタカナ漢字が勉強出来るソフトなんだけど、、
毎日短時間で書き順も覚えながら頑張っています^^

sachiさんと以心伝心していたのね(笑)
ちょうど同じタイミングで同じ物を作っているときってあるよね
SARARAちゃんともあったよ~。
ちょうど巾着を作っててね、サイズが上下まるっきり同じだったの。
サイズを考えながら作ったわけじゃなかったから
とてもびっくりしたけど、嬉しいよね♪

emi [] EDIT 

2010-01/19 19:26  こんばんは!

emiさん、こんばんは。
美味しそうなお惣菜パン!香りがしてきそうですね~!
私も実はパン作りにはまった時期があり、emiさんのパンを見て
「あ~~!久しぶりにパン焼きたくなってきたぞ~」とひとり興奮してしまいました♪
ギャザーが素敵なポシェットの仕上がりが楽しみです~!
emiさんの作品は、やっぱり私のツボです★
chika [] EDIT 

2010-01/20 10:43  

chikaさん

こんにちは^^
先日は素敵なカウプレに参加出来て嬉しかったです。
今回は残念だったけど楽しませてもらいました。
次回また参加させてね。

chikaさんもパン作りするのね^^
私なんか食パン専門なので、手の込んだパンは
今回のように追い込まれた時や、誰かのお家にお邪魔する
時位しか作りません^^;
機能ももっと使いこなすまでは時間がかかりそう。

chikaさんに褒めてもらうと嬉しいな~。
ポシェット資材が揃わなくてなかなか進めずにいます。
他に作るものもどうしようかと頭をひねっています。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ