ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-01/20 (Wed)

お次は。 [hand made]

資材がやっと届いたのに・・
注文した沢山のパーツAGの中にキラキラと輝くGOLD。
すごい違和感。。。
色が違っていた。が~ん。。
新たな資材が届くまで、ポシェットはお預けに。

気分を取り直してこちら。
アンティークファブリックのお花柄ばかりのパッチワーク。
レースとリネンの中にひっそりと柄物を忍ばせる事が多い私には
珍しい組み合わせ。
私のとっておきのファブリック固め(笑)

IMG_8253_convert_20100120093513.jpg
これはキルト芯を挟んでふわふわのカフェマットになる予定です。
反対面はティッキング&アンティークレースでまとめます。
こちらもSHOP用として製作中です。

++++++++++++++++++++++

母の手編みも新作が続々です。
お手ごろ価格から即決価格アリのオークションへ出品しています。

IMG_8147_convert_20100120093438.jpg
IMG_8222_convert_20100120093611.jpg
使用している糸は、母が細い糸を何本も調合しながら編んでいます。
カシミヤやラムウールなど、上質で高価な素材を使っているので
なめらかでしっとりとした肌触りなのです。

今回は新しいデザインのミニバックやマフラーなど7点程出品していますので
お時間ありましたらオークションも覗いてみて下さいね^^
    ↓
  ☆オークション



ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

COMMENT

2010-01/20 22:53  

emiちゃん、こんばんは☆
花柄ファブリックだけのパッチ、何だか新鮮♪
ファブリック選びと配置が完璧でしっくり馴染んでいるところが流石ね~!
(素敵に使ってくれて嬉しいわ♥)

お母様の手編み、いつ拝見してもうっとりね。
編みものの作品を見ると編みたくなる…
でも腕がなくて(涙)
お母様の作品にいつも癒されている私であります。

Rくんも最終学期突入ね^^
emiちゃんも母として役員さんとして大忙しのことと思います。
暮々も無理しないで☆
Rくんと幼稚園での思い出をいっぱい作ってね*^-^*
hiromina [] EDIT 

2010-01/21 09:27  

emiちゃんの柄パッチ!!早く見たいです。
そうね、いつも、柄同士が隣り合わせっていうこと、emiちゃんの作品ではあまり見られなかったね。
柄パッチ推進派の私としては、どういう風になるのか、とっても楽しみでーす!
お母様の編み編みも素敵ね!
私、毛糸はハテナ?ばかりなんですが、そんないろんな糸を組み合わせているなんて、スゴイですね!手触りの良さが伝わってきました。☆朝方もポチしたけど、またポチせずにはいられませ~ん。笑



sachi [] EDIT 

2010-01/21 09:59  

emiちゃん、おはよう~
あのファブリックが・・・おお~~~~これは・・・ねらい目
そうだね、emiちゃんがファブリックだらけの作品作るのって
珍しいかも~新たな挑戦ってやつですね^^

息子君、幼稚園最後かあ・・・
長男のときはやっぱり何事も最後かあ・・・と
いつも胸熱くなっていました。

次男のときはお引越ししてきて間もなかったので
いつも、ああ・・・通っていた幼稚園で
卒園させてあげたかったな~という
思いがいつも心にあって寂しい思いのほうが強かったな。
SARARA [] EDIT 

2010-01/21 15:35  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2010-01/21 20:35  おひさしぶりです^^

emiさん、お久しぶりです^^
色々あって、閉じこもっていましたが
また元気に復活しましたので
また、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

素敵なお品ができそうなパッチですね~☆
私も最近パッチがやりたいんですよね。
でも、emiさんのように抑えた色使いが出来なくて(><)
毒々しい色合わせになっちゃうんですよね(笑)

今月末のshop楽しみにしております♪
ドイリー [] EDIT 

2010-01/23 10:35  

hirominaちゃん

こんにちは。
お返事遅くなってごめんね。
その後、お車の件は解決したのかな?

花柄パッチありがとう♪
そうなの。
hirominaちゃんから譲って頂いたお気に入りの
サマーブロッサム初めて使いました♡
やっぱりこの色褪せ感ツボだわ~。
そしてオークションで譲って頂いたあの生地も^^
2点共大好きなファブリックだから、真ん中の配置♡
うふふ^^

hirominaちゃんは役員さんのお仕事どう?
私は、今週から謝恩会の練習も入って
目が回りそう~~~!
謝恩会ではクラスのお母さん達で4つのグループに分かれて
出し物するんだよ~~。
仕事しているお母さんもいるから夜だったり、土日だったりも
あるけどでも・・・
でも・・すご~~く盛り上がりそう(笑)
AKBをやったりするグループもあるんだって^^
emi [] EDIT 

2010-01/23 10:44  

sachiさん

こんにちは♪
そっか~~Yちゃんは息子の1こ下になるんだね><
年のせいか記憶力の低下を日々感じてマス。
これからもそんな事があるかもだけど、また教えてね(笑)
sachiさん編み物も楽しいよ~。
私も昔はセーターを編んだりしてよく学校に着ていってたな~。
やり始めたら楽しくて止まらなくなるから
Hくんももう少し大きくなったらいかが?(笑)

パッチのマット出来ましたヨ。
それと数点・・・shopopenまであともう少し頑張るね。
emi [] EDIT 

2010-01/23 11:08  

SARARAちゃん

こんにちは。
ファブリックも最近買いあさっていて
新しい物が届くとすぐに使いたくなります^^
だから、今回のお買い物はレースよりファブリックが上回って
しまいました^^
レースはshopの更新でポチっと頑張るんだけど、
ことごとく負け越ししててね・・・。
がっくり(涙)

マットありがとう^^
出来たんだけど春っぽい仕上りで気にいってます。
後ほどupしますね。

3学期ってホント時間がないのよね。
バタバタしているうちに終わってしまいそうで怖いよ~。


emi [] EDIT 

2010-01/23 12:04  Re: タイトルなし

カギコメ みOちゃん

こんにちは~。
ファブリックのお買い物に夢中の新年でした^^
新たな素材が目の前に広がると
やる気も急上昇するよね。
それと・・早く消費しなければという使命感。
日々、自分のお尻を叩きながら製作してます(笑)

は~い。しっかりキャッチしました^^
どうぞよろしくお願いします。

emi [] EDIT 

2010-01/23 12:12  

ドイリーさん

こんにちは^^
更新も無かったので少し心配していました。
でも・・こうやってお話出来て嬉しいです。
まだ完全ではないと思うけど少しずつ時間が
解決してくれるはず。元気だしてね。

またドイリーさんの趣ある素敵な作品楽しみにしています。
emi [] EDIT 

2010-01/23 23:13  

こんばんわ~
贅沢にパッチされるんですね。
カフェマット楽しみです。

編み物はやりだしたらとまりません。
すきま時間に編み編みしています。
azami610 [] EDIT 

2010-01/24 11:07  Re: タイトルなし

azami610さん

こんにちは。
パッチはくどくなりすぎないように柄の合わせ方を
考えました。
小花柄同士をまとめたり、華やかなお花同士をまとめたり
私なりに気にいってます^^

azami610さんも編み物お上手ですものね♪
私も編み物経験ありますが、せっかちなタイプなので
封印しています^^;
でも、移動の時や外出先でのちょっとした合間に
手軽に出来るのは編み物の魅力ですよね。
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ