ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-02/03 (Wed)

handmadeバトン [hand made]

          IMG_8681_convert_20100203231531.jpg
ちょっと前に作った縦長のスケジュース帳ケース。
友人にプレゼントしようと作ったのですが、バタバタしすぎてすっかり
贈ることを・・いえいえ存在すら忘れていました・・・。

先日のshopも無事に終えてして、少しは資材の片付けでもしようか・・。
っと辺りを見渡して発見。
このままお蔵入りするハメになりそうだったこの子。
危ない危ない・・!

*****************************

さて、こちらも随分前のお話ですが・・
いつもブログで仲良くしている「Un Tournesol みさちゃん 」からハンドメイドバトンが回ってきました。
遅くなりましたが回答致します~。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

幼稚園の頃に大好きなお人形のお洋服を作りたくて
折り紙を切ってセロテープで留めて・・
このお洋服作りがキッカケ。
針はまだ持てなかったので悲しい事にセロテープでお洋服作り。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

幼少期はお人形の服のバリエーションを増やしたいという親心から。
小学校の頃に編み物に目覚めて、色々なニット本を買っては
自分のセーターを編んで学校に着て行ってました。
(出来栄えはさておき・・(笑)
ミシンに本格的に目覚めたのは、娘が生まれてから。
手作りのお洋服をいっぱい着せてあげたいという思いからです。
それからは生活の一部になっています。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

共通の趣味を持つ方々と知り合いになれた事。
興味が広がって、その為に知識を得たり新たな事に挑戦しようとする精神や
努力が養われたこと。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

悪かったと思うことは正直ありません。
買いすぎもありますが・・(笑)
購入した分の消化は使命として黙々と物作りしていますので
マイナスには考えていません。

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

マニュアルが苦手な私。
思いつきで作るのが好きです。
(納得の行く完成品になるまでは、
何度も失敗もあったりで、日々努力しています)


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

細かい作業や何かを作る事は昔から好きなので
向いていると思います。


7.おもに何を作っているの? 

アンティーク素材や革を使った布小物。

8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

資材。
新しい物がないと刺激されないので、常に買い求めています。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

体、生活の一部。
無くてはならないもの。
この先もずっと続けて行きたいと思っています。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

casa dolce casa hirominaちゃん 
*  Côté de toi  * きららちゃん
*つぼみ* マキちゃん

hirominaちゃんときららちゃんは、お馴染みアンティーク素材満載に使った素敵な布小物作家さんです。
マキちゃんは、個展やイベントなど大忙しの素敵な木工作家さんです。
(3名の方には事前に了解を頂きました)
リンクから飛べますのでどうぞ遊びに行ってみて下さね。

どうぞよろしくお願いします^^


ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking



COMMENT

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ