ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-02/17 (Wed)

ティッキング [素材のこと]

        IMG_8845_convert_20100217153559.jpg
私の大好きな素材。
フランスアンティークのティッキングファブリック。
元々、ベットマットなどに使われていた素材なので
厚みがあってとても丈夫。

初めて手にしたのは3年位前に。
その頃から私のティッキング熱はどんどん強くなるばかり。
手元にやってきてもすぐに消え・・。
またやって来ては無くなり・・。
私の資材の中で、とても稼働率の高いものとなりました。
そして気付く事。
色々と手にしてみましたが、1つとして同じ色合いの物はありませんでした。
経年によって褪せた色調が素材の個性として現れてきます。
IMG_8831_convert_20100217153628.jpg
同じデザインのバックを作っても微妙な色合いで、
全体の雰囲気が全く変わるのがまたおもしろい所。

最近は、どこのshopでもすぐに無くなってしまうので
入手がかなり困難になってきました。
でも・・・・・この間、
やっと久しぶりに大きな収穫がありました。
今日で1週間。
そろそろ海を渡って私の元へ届くはず。
画像からしか判断出来ない、色合いと質感。
早く、実物に会って本性を確かめたいところです(笑)







COMMENT

2010-02/17 19:23  

こんばんは♪
emiさんの作品、いつもステキに使われてますよね、ティッキング。
あんまり持ってないけど、花柄やレースの甘さを引き締めてくれるティッキング、私も大好きです。
“本性”って、ちょっと笑っちゃったけど、本当にそうですね~
moon [] EDIT 

2010-02/17 22:29  

moonさん

こんばんは♪
ありがとう♪
ティッキングを使うとフランスな雰囲気が
漂う感じがするのは私だけ?(笑)
ティキングの縁取りには赤、青、白が使われていたりしてね。
リネンやコットン素材の物が色々あるけど
どれも味があって次に手元に来てくれるのはどんなの・・?
想像しているだけでも楽しいの。
ティッキングは常に補充(笑)

moonさんのティッキング使いも素敵だろうな~。
いろんな方の使い方勉強になるよね^^
emi [] EDIT 

2010-02/18 21:49  

>微妙な色合いで、全体の雰囲気が全く変わる
って、すっごーーーくよくわかります。
アンティーク布の、現在にない独特な色や雰囲気には
惹かれますよね。

↓の大きなトートも素敵です。いつもポケットや細部にまで
こだわった仕上がり、見習いたいなぁと思ってます。^^

今度届く布は実際にもemiさんのお眼鏡にかなうものでしょうか。
また作品になったら是非拝見させてくださいね♪
stabilopen [] EDIT 

2010-02/20 08:54  

stabilopenさん

こんにちは^^
そうなんですよね。
微妙な変色や褐色が、周囲の素材にとても左右されます。
ティッキングは一見、同じ風合いであまり大きな変化は感じないのですが・・
不思議ですね(笑)
だから、ティッキングは何枚でも欲しくなってしまうのかも^^

大きなトートも依頼頂いた方に喜んで頂いたので
良かったです♪
革の作品はこれからもっともっと色々挑戦してみたいと
思っています^^



emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ