ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-05/06 (Thu)

満開 [ガーデニング]

GW天気に恵まれましたね^^
我が家では、毎日日替わりでお楽しみが♪

初日には新潟へ足をのばして子供達の大好きなマリンピア水族館へ。
その後は、ホビーラホビーレさんへ行ったりと手芸屋さん巡りを満喫^^
帰宅後の翌日には、私の兄弟家族が集まり実家の庭で今年初のバーベキュー。
お昼からビールを片手に、みんなほろ酔い加減で、お肉を頂きました♪
最終日は、小京都と言われる「角館」へ満開のしだれ桜の桜吹雪を浴びに。
      
       IMG_0568_convert_20100506145415.jpg
IMG_0572_convert_20100506145519.jpg

上の画像には真っ白な「こぶし」の花が・・。
白木蓮と良く似ていますが、こぶしの方が枝が細くお花が小さいそうです。
この時期は、所々で桜と一緒に町並みを美しく飾ってくれます。


+++++++++++++++++++




こちらは、我が家の「ジューンベリー」
今年も沢山のお花を咲かせてくれました^^
去年は、せっかく付いた実も採りきれずに、
ほとんどが鳥のエサとなってしまったので
今年は、鑑賞なんかよりジャム作りに挑戦しようと思います^^
ちなみにブルーベリーも今年は沢山の花芽が付いているので、
ミックスベリージャムでしょ♪
       IMG_0552_convert_20100506150909.jpg
お気に入りの玄関脇の園路には、「ハナニラ」「すみれ」「ムスカリ」が色とりどり満開です。
IMG_0556_convert_20100506131255.jpg

現在、順番待ちしているのが「クレマチス」「すずらん」「ライラック」「あじさい」などなど・・・。
楽しみがいっぱいだ~。



 

COMMENT

2010-05/08 07:43  

emiちゃん、おはようヽ(^。^)ノ
うわぁ~桜が満開!?やっぱりこちらとはずいぶん違いますね^^
きれ~い☆今年は何だか満開になったかと思ったらすぐに雨風で
散っちゃったような・・・
「小京都」本当だぁ~画像見ると京都ですね~
近くで京都が味わえるなんていいですね^^
クレマチス♪昨年植えましたがつるがどんどん伸びてます☆
お花はまだ咲かないのかな??
ガーデニング詳しくなくて良く分かりませんが楽しみです^^
紫陽花もみさちゃんの為に沢山植えました(笑)
megu [] EDIT 

2010-05/08 08:11  

emiちゃん、おはよう~
昨日、こころのはなさんのところで
交換会のお品、拝見してきました^^
いやあ~いつ見ても素敵な作風ですね。。。
うっとりという言葉がまさにぴったりです♪

emiちゃんのところから新潟って・・・近いの?
そんなことないよね~~~。
ちょっとびっくりしました。確か、きららさんも
新潟に行ったって書いてあったような・・・

玄関脇、とても素敵。
うちは笹の地下茎がすごくて、あちらこちらから
目を出しているの。
もうこれからの時期、戦争です。
この笹にみんな他の植物がやられちゃうんだよね~
でも少しずつ、私もこんな風に素敵にしたいな。

そうそう、聞きたかったことってね、寒天のこと。
秋田って何でも寒天で固めて食べる風習があるって知ったんだけど
emiちゃんちもそうなの???
マヨネーズにお砂糖をたっぷり混ぜのサラダとか・・・
すごいびっくりだったんだけど・・・
SARARA [] EDIT 

2010-05/08 19:54  

GWとっても元気に活動されたんですね!
春、お天気が良いと外出するのが本当に楽しいですよね。

ミックスベリージャムなんて美味しそう!
手作りジャム、私は先日ルバーブで作りました。
でも瓶の真空処理でちょっと失敗してしまったので早く食べないと。。^^ ;

春の花がどんどん咲くのをみると、なぜかハンドメイド熱もあがるような。。
そういえば先日の交換会を日記を拝見してまたまたうっとりしてしまいました!
お二人の配色やセンスに感心するばかりです。
emiさんの作品、特にレース使いが好きなのですが、きっと全体の
バランスがいいからレースが生きるんですね!
私もセンス磨きたいな。^^
stabilopen [] EDIT 

2010-05/10 10:29  

meguちゃん

桜はmeguちゃんとこではもう随分前に終わっちゃっていたでしょ。
今年は寒かったから、お花の咲き具合がみんなゆっくりペースです。
クレマチスmeguちゃんとこにもあるのね^^
家のクレマチスは大きなつぼみが沢山付いていますよ。
植えて翌年から少しづつお花が増えてきました。
だからきっとmeguちゃんの所ももうすぐじゃないかな^^
そうそう!今までつるを巻いていた木のトピアリーが劣化してきているので,お花が終わったら丈夫なものに取り替えようと思ってます。

あじさいはみさちゃん喜ぶね~~。
こちらアナベルは去年植える場所が悪くて瀕死状態でしたが、
場所を変えたら今年は葉っぱがいっぱいついて復活しました^^
良かった~~。
emi [] EDIT 

2010-05/10 10:48  

SARARAちゃんへ

週末すごく寒かったです><
今日は穏やかな暖かい日差しが気持ちいいです。

新潟はこちらから5時間位かな。
新潟は2つ隣の県だけど横に長いから新潟市までは遠いです。
高速が真っ直ぐに繋がっていなくて中途半端で終わってしまうからすごく時間がかかるの・・。
今回は10年ぶり位です(笑)

玄関脇ありがとう^^
家もまだまだ手を加えたい所がいっぱいできれいな場所は一部だけかも(笑)
何をするにもお金がかかるね~~。
またお気に入りの場所が出来たら紹介するね。
SARARAちゃんの竹の地下茎除草剤やっつけられたられないかな・・?
う~ん。何かいい対策があればいいね。

寒天のこと。
はい!秋田名物みたいなものです。
ワタシは作った事がないけど、親戚のお家に行くとサラダ寒天よくありました。
・・・・微妙な味です。
ほとんど手を付けた事は無かったな(笑)
今はおばあちゃん達の世代しか作らないと思うな~^^
サラダの他にワラビやきのこの山菜を寒天にしているのも見た事があるよ(笑)
SARARAちゃん是非食べに来て♪
ご馳走しますよ(笑)
emi [] EDIT 

2010-05/10 11:13  

stabilopenさんへ

こんにちは。
GWは毎日天気が良かったので、「今日はどうしようか」っと
毎日が楽しかったです(笑)
パパは大好きなバイクを横目に家族の為に尽くしてくれました^^

春の花・・うんうん。
色とりどりのキレイな花を見ると同じような生地のお花はないかと
部屋に戻って探したりしますよ^^
そこからアイディアが生まれたりしてお花が五感を刺激してくれます。

え~ホントですか?
レース使いお好きと言って頂いてとても照れてます(笑)
チュールと手刺繍のコットンレースなど色んな種類を重ねたり合わせたりしてる
時間がとても楽しいです~。
レースの歴史や知識はほとんどありませんが、
美しいものをみていると創作意欲が沸いてきますね(笑)

ジャム作り真空加減も重要ですね!
気をつけて頑張ってみます^^
emi [] EDIT 

2010-05/10 14:14  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2010-05/11 07:24  Re: タイトルなし

鍵コメsさん

コメントありがとうございます。
後ほど、メールさせて頂きますね^^
どうぞよろしくお願いします♪
emi [] EDIT 

2010-05/11 22:34  

楽しいGWだったんですね。
お花が綺麗です。
どのくらいの時間差があるんでしょうかね。

こちらではライラックはもう影も形もないですが、
emiさんのところはこれから咲くんですね。
咲いたらまた見せてくださいね。
azami610 [] EDIT 

2010-05/12 09:47  

azami610さん

こんにちは。

今日は朝からどんよりと雨が降ってます。
お花たちは気持ち良さそうですけど^^
ライラックは一部咲き始めたところなんですよ。
満開まではもう少しかな。
クレマチスもつぼみ期間が長くてまだお顔を出してくれません。

azamiさんとの交換会の物に着手しています。
準備が整って発送したらメールしますね^^
とっても楽しみです♪
emi [] EDIT 

2010-05/14 07:26  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2010-05/14 19:04  

鍵コメさま

はじめまして^^
コメント嬉しく拝見しました。
後ほど、メールさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
emi [] EDIT 

2010-05/16 18:49  

emiちゃん、その後いかが?
もう大丈夫になったかな・・・でも更新してないから
まだ本調子ではないのかな。。。

先日知った「ババベラ」emiちゃんも知ってる?
emiちゃんの住んでるところでは有名みたいだけど
食べたことある?
私、食べたくてね~いつか行ったら絶対食べる~~

先日から食べ物の話ばっかりでごめんね~
食いしん坊のSARARAでした♪
SARARA [] EDIT 

2010-05/17 11:12  

SARARAちゃん

今回の風邪は長かった~~!
今は鼻水位でもうミシンも楽々です。
心配してくれてありがとう^^

「ババヘラ」(笑)
私が小さな頃からあったから、最近まで全国的なものだと思っていたよ。

運動会や地域の大きなイベントには欠かせないおばあちゃんたち。
秋田の国道沿いにも沢山のおばあちゃん達がパラソルの下で営業しているよ。
子供達だけじゃなくて大人にも人気のアイスだよ!

それで・・これも最近知ったんだけど。、
5時になると、業者のバスが迎えにきてババヘラのおばあちゃん達を
バスいっぱいに乗せて帰って行くんだって。

emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ