ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-05/17 (Mon)

再び [素材のこと]

更新がとても久しぶりになってしまいました。
少し体調を崩していて弱ってました。
のどから始まり会話が出来ない程に声が出なくなり、
その後発熱→鼻水→咳→熱を繰り返していました。

20代の時はどんな時も一晩、二晩寝るとすっかりと良くなってたんだけど・・
やっぱり歳のせい??かしら。
特に今回は回復まで時間がかかりました。
少し身体を労ってあげないといけないですね。

おかげ様で今はスッカリ元気です^^


IMG_0633_convert_20100517100730.jpg
こちらの鳥さんのファブリック。
私のとても大好きな柄です。
一番初めに手にしたのは2年位前にピンク色。
徐々に小さくなり手元には10cm四方の物だけが残りました。

アンティークな物だけに、その後はなかなか出会えずにいましたが、
ふと数ヶ月前にお色違いのホワイトに偶然出会いました。
その時の喜びと言ったらもう~~っ!ふがふが←大興奮。
そして・・・いい事って続きますね♪
先日はピンクちゃんに再会。
前回はほとんど残す事が出来なかったので、
手元にあるファブリックは自分用の小物に少し使って楽しみたいと思います。

*********************************

昨日は実家近くの川辺で「カニ祭り」がありました。
かに汁を頂いた後のお楽しみは、
施設脇にある池にカニを放出して「カニ捕り」
IMG_0621_convert_20100517101008.jpg
おじさん達が箱の中から、カニを放している最中。
足元にやって来たカニを見るとすぐに「ママ~~」っと逃げてきた娘。
お兄ちゃんもさすがに怖かったのか・・小さいカニを2匹ほど。
ちび二人を見守っていたはずのおばあちゃん(母)がいつの間にか池の中に。
みるみる捕獲し、袋の中にはなんと23匹。
恐るべし母。

IMG_0628_convert_20100517100833.jpg
かに捕り後のお楽しみは、子供たちが大好きなアイス「ババヘラ」
こういった地域のイベントにはかかせない移動型のアイスやさんです。
「ババヘラ」はおばあちゃん達が金属のヘラで
アイスを盛ってくれる秋田名物みたいなものです。

上手はおばあちゃんはアイスのお花を作ってくれます。
お写真のアイスは「バラ盛り」きれいでしょ?
シャーベット状のアイスで味はバナナといちごのmixです。

国道沿いにもおばあちゃんたちがたくさんいます。
パラソルの下で販売しているので、
こちらにいらっしゃっる方は是非ご賞味くださいね^^








COMMENT

2010-05/17 13:28  

emiさんこんにちは^^
体調よくなられたのですね!!ヨカッタ!!
emiさんのブログ更新がないと寂しくて仕方がない私です^^
私も土日家族に付き合って無理をしたせいか・・・声が出ません・・・
お互いに、無理は禁物ですね^^;
素敵なファブリック。運命の再開ですね!!
どんな風に生まれ変わるのかな♪楽しみです^^
kiyoka [] EDIT 

2010-05/17 21:08  

emiちゃん もう良くなったの?
更新がないから具合悪いのかな!?って心配していました

私も先週2日ほど熱を出して寝込んでいました。。。
季節の変わり目だから注意が必要だよね

お子ちゃま達は楽しめたようですね
バラ盛りのアイス
とっても美味しそう~♪
kirara [] EDIT 

2010-05/17 21:45  

kiyokaさん

ありがとうございます。
更新お気に掛けてくれていたのですね。うるうる(涙)
今は元気ですよ~^^
kiyokaさんやられちゃいましたか。
ホントにこの天気のせいですよね。
今回は冬物のコートを4回も出し入れしましたからね。
もう5回目はありませんように・・・(笑)

ファブリックは大胆に使いと思いつつ・・
貴重なものと思うとついつい、小さな物作りで満足してしまいます(笑)
emi [] EDIT 

2010-05/17 21:54  

kiraraちゃんへ

心配してくれてありがとう^^
kiraraちゃんもだったのね~。
私は最近、少しでも調子が悪いと
「大丈夫・・自分??」っと色々と疑ってしまうの~。
怖い病気もいっぱいあるから、身体大事にしないとね。

バラ盛りキレイでしょう~。
ババヘラっておばあちゃんがヘラでアイスを盛っているから
「ババヘラ」っていうんだよ(笑)
すごい名称だよね。
emi [] EDIT 

2010-05/17 23:48  

こんばんわ~

お母さんのかに取り笑いました。(ごめんなさい)
お孫さんのためならと頑張ったんでしょうね。
気持ちわかります。うれしいですね。


emiさんも体調壊されてましたか。
実はわたしも横浜に帰える前に調子悪くて葛根湯持参で出かけたんですが鼻水が止まらなくて大変でした。
こちらに帰ってきてからも体温調節がうまくできずに
くしゃみ、せき、鼻水と毎晩悩まされています。
葛根湯が手放せません。
夜は冬の格好をしています。
もう初夏だというのにどうなってんでしょうね。

お互い体調には十分気をつけましょうね。
またメールしますね。
azami610 [] EDIT 

2010-05/18 02:13  

emiちゃん、かなりお久しぶり~。体調崩されていたのね。大丈夫??私もこじらせると長くなるお年頃?(笑)なので、最近ムリをしないようにしていまーす。
子ども中心の生活になって、ミシンもパソコンもなかなか開けられなくて、ウズウズ~ですが、またこちらでウットリさせてもらいに来ますね!(あ、ご無理なさらずに・・・)
↑私も鳥柄ファブ、大好き☆さすがemiちゃん、私とは取扱い量がちがうなぁ~。笑
私、白地は見たこと無いかも・・・。でも、それもステキだろうし、emiちゃんの上品な布使いにきっとピッタリだね!
因みにカニも大好きです♪
うちのとこにも、ここ独特のアイスがあるんだけど、あんまり美味しくない(すまそん××)上に、ネーミングが「アイスクリン」。絶対パクリだよね~。↑でもこれはお花みたいでカワイイし、美味しそうだね~。ネーミングはウケるけど。笑
sachi [] EDIT 

2010-05/19 11:34  Re: タイトルなし

azami610さん

こんにちは^^
カニ捕り笑っちゃいますよね~。
しっかりとズボンの裾をまくって裸足になっていましたから(笑)
早く捕らないと周りに持っていかれるので、
自然と体が動いたんですね~(笑)

azamiさんお体大丈夫ですか?
やっぱりこの寒暖差に皆さんやられていますね><
葛根湯・・そういえば妊娠中の風邪症状の時に飲んでいました。
漢方薬なんですよね。
すごく苦くて頑張って飲んでいた気がします(笑)
azami610さんは大丈夫ですか?

交換会のもの。
今日か明日に発送させて頂きますね^^
どうぞよろしくお願いします♪
emi [] EDIT 

2010-05/19 11:42  Re: タイトルなし

さっちゃん♪
久しぶりです^^
今回は特に完治まで長くて熱もなかなか下がらないし
色々心配していました。
そうそう。怖い病気が何度も頭をよぎったりしてね。
すっかり人間ドックのお年頃です。
さっちゃんも鳥さんファブリック持っていたよね~♪
このファブは雅姫さんの「fabric!」の手帳に使われていた柄なんだよね^^
さっちゃんは何色持っているのかな?

アイスも色々とご当地があるのかしらね^^
秋田の「ババヘラ」インパクトあるでしょ~(笑)
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ