ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-07/31 (Sat)

表現 [家族]

   IMG_2203_convert_20100731082515.jpg
夏休みに入って一日のペースにやっと慣れてきたところです。
そんなこんなでブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、
暑い毎日をなんとか乗り切って元気にやっています(笑)

庭のラベンダーの摘み取りは、あれからちょこちょこ・・・。
摘み取れば摘み取る程、摘んだ所から芽が出て、
元気に生まれ代わります。
古いものから新しいものへ・・

++++++++++++++++++++++

夏休みといえば宿題。
1年生の息子の宿題も山のようにあります。
毎日1時間ちょいの学習量。
そんな中でのちょっとした息子の一言。

息子「カタカナって氷みたい」
私 「どうして?」
息子「だってカチカチでしょ?カ、リ、ヘはひらがなと同じだけど
氷みたいに固くなってるじゃん。
ひらがなのか、り、へは氷がとけて柔らかくなったんだよ」

息子「かけ算の1の段ってやまびこみたい」
私「どうしてやまびこなの?」
息子「だって数字を跳ね返すでしょ?
1がつく掛け算はみんな山にぶつかってそのまま戻ってくるんだよ」

思いもつかない表現の仕方って、ちょっと「ドキっ」としてしまいますね。
これから絵日記や読書感想文、まだまだ課題も沢山。
何かまた面白い発見がある事を期待して・・。




COMMENT

2010-07/31 10:21  

emiちゃん こんにちは♪

息子さん詩人?表現力が豊かですね。。。
大人の視点と子供の視点は少し違っていたりするので
何気に凄い!って思ってしまいます。
それをずっと持ち続けて欲しいですね^^

我が家では忙しさにかまけて
小さな庭が凄いことになっています(>_<)
明日の日曜日には草むしりや
花の植替えもしないと。。。
草ぼうぼうです(笑)


kirara [] EDIT 

2010-08/02 17:53  

emiちゃんも、夏休みでペースが・・・だったのね。
実は私もそう・・・。汗
もー、2人もいると・・・。毎日ドタバタしています。(暑いしね。)

それにしても息子君。めちゃカワイイ~☆
へー、そんなこと考えてるんだーってこと、あるよね。
そんな素朴なかわいらしいピュアな心。そのまますくすく育って欲しいよね。
あぁ、なんだか、↑のラベンダーでかなり癒されました。笑
どうもありがとう~♪
sachi [] EDIT 

2010-08/05 07:21  

kiraraちゃん

おはよう。
子供と大人の視点って全く違うから、思いも寄らない
言葉って驚いちゃうんだね。
そう。こういう柔軟な表現やものの考え方ずっと持ち続けて
欲しいと思います^^

毎日暑いね><
我が家でも庭のお手入れは、水まき位がいっぱいいっぱい^^;
でも今週は、パパが頑張って草刈をしてくれるので
少しスッキリする予定です(笑)

emi [] EDIT 

2010-08/05 07:28  

さっちゃん

おはよう。
こっちも溶けてしまう位暑い日が続いてます。
我慢していたクーラー。
とうとう昨日からお世話になりました。

宿題で「アイディア発明」っていうのがあって、
実際に作れそうなものを考えるんだけど・・次々と出てきます(笑)
物理的に絶対に無理というのが、大半だけど
話を聞いているとすごく面白いの。
そういう柔軟な考え方、これからもホント持ち続けて欲しいね。

ラベンダーはまだまだ、咲いてます♪
秋まで持つかな(笑)
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ