ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-10/27 (Wed)

おうちじかん [日々のこと]

昨日から急激に寒くなりましたね。
今朝の温度10度キリました・・。

空は薄暗くてグレー。
外から聞こえる「ゴーーっ」という建物を巻き上げるような風のオト。
何か怖い事が起きそうなそんな気配を感じていた子供の頃。
今でもやっぱり苦手。
外に出るのをやめて
こんな日はおうち時間をたのしもう。


IMG_3586_convert_20101027092208.jpg
フライパンで簡単に出来るバームクーヘン。
今ある材料で十分に作れるので早速作りました。

生地を作って、フライパンに流して両面焼く。
一度 お皿に寄せて置いて、次の生地がプツプツ焼けてきた時に
寄せておいた生地を重ねる。
フライ返しで生地をまんべんなくくっつける様に押し付ける。
これを繰り返して出来上がり。

ナイフを入れてみるとキレイな層が出来てて感激。

お味は・・おいしい♪
はちみつをたっぷり入れているのでとってもしっとりふわふわ。
ちょっと肉厚なバームクーヘン。

こどもたちも帰宅後に、早速パクリ。
「おかわり」を繰り返してあっと言う間に
お皿から姿を消してしましました(笑)

今回は、手元にある材料で作りましたが、
次回生クリームやアーモンドプードルを入れて
濃厚なバームクーヘンもいいかもね。


最近は 役員の集まりや日々のバタバタで忙しくしていたので
今日は、美味しいミルクティと
ゆっくりとした針仕事でおうちじかんです。



COMMENT

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ