ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-02/18 (Fri)

キーケース [hand made]

IMG_5318_convert_20110218113328.jpg
リクエストを頂いて、久しぶりにキーケースを作りました。

何を作ろうかな・・
最近は、なかなか思いつくものもなくて
製作が止まっていました。

そんな時だったので、手の動きはとても軽やか。
パーツの在庫を確認して、すぐに手仕事開始です。
IMG_5292_convert_20110218114820.jpg


フランスアンティークの花柄のファブリックや、
ティッキングに手刺繍のレースを添えて、
素材を合わせていくうちに
ドンドン使いたい素材も増えて勢いで3つ仕上げました。
もうすぐやって来る春をイメージして優しいカラーで・。

+++++++++++++++++++++++

実は、自分用のキーケースももう限界。
アンティーク素材に出会った頃に、
初めて作った記念のキーケースでしたが、
角部分のスレで生地が傷んだり、
パーツの劣化がひどくなっていたので
限界は感じていたのですが、
当時の思い入れもあって なかなか新しい物へのふんぎりがつきませんでした。

それでも・・
一部の手刺繍のレースは、ほつれもなくキレイなままです。
そのレースだけは、当時の私の思いを受け継いだまま
新しいキーケースに生まれ変わらせる事が出来るのですね。
    



e0065969_2055639.jpg
来週行なわれるイベントです。
いつもお世話になっているガルソニエールさんが6周年を迎えられます。
今回も作品を納品させていただく事になりました。

後ほど、作品もご紹介させていただきますね。
素敵なお店へ是非、足を運んでみて下さい♪



COMMENT

2011-02/18 18:27  

こんばんは☆emiちゃん^^

私もこの前キーケースを作っていました*^-^*
コンパクトな大きさだから、その分素材がギュッと引き締まるような、
そんな気がしない?
あ、私だけかな?
只今イベント用にキーホルダーを作っているの。
ハトメ、思いっきり失敗しちゃってね、
思いがけず自分用のキーホルダーが完成(笑)

emiちゃんもイベントなのね?!
どんな作品が並ぶんだろう…♥
また是非ご紹介してね^^
hiromina [] EDIT 

2011-02/19 10:16  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2011-02/19 14:45  

emiさん。こんにちは^^
お久しぶりです♪いつも拝見しているけど
今年初のコメントかもしれませんね。
キーケース!素敵だ~
hirominaさんのキリリとしたのも素敵だけど、
優しい雰囲気のemiさんのも~選べない!!
イベント作品楽しみにしています♪
kiyoka [] EDIT 

2011-02/19 23:10  

hirominaちゃん

こんばんは^^
hirominaちゃんのキーケースを見て、
私も作りたいな~って思っていた矢先だったので
ルンルンで作りました♪
うんうん^^
素材が濃厚になるよね。
小さいモノだから素材が大きくなって豪華な感じ。

キーホルダー作っているんだね^^
作品の失敗は、私もよく自分用に下ろしたりして
必要のないものまで増えてしまうなんて事もあります(笑)
でもみんな思い入れのあるものばかりです。

イベントの作品は来週画像UPするので
また、見に遊びにきてね。
emi [] EDIT 

2011-02/19 23:14  Re: タイトルなし

鍵コメkさん

こんばんは^^
褒めてもらえて嬉しいな♪ありがとう。
後ほど、メールするので待っててね。
emi [] EDIT 

2011-02/19 23:20  

kiyokaサン

こんばんは^^
今年もよろしくお願いします~。
嬉しいな~♪
キーケースもっと沢山作りたいなって思ってます。
そしてお次は・・全く思い浮かばず・・。
何かヒラメキが欲しい~><

kiyokaサンのマット超~~~可愛かった!
エントリー出遅れてしまいました・・・。
しょぼ~ん。
emi [] EDIT 

2011-02/20 00:24  

こんばんわ
(*'▽'*)わぁ♪
春色でかわいいねっ!

花柄もレースもやっぱり
素敵~(ノ´∀`*)emちゃんmadeで
さらに素敵だわ~^^
みさ [] EDIT 

2011-02/21 18:40  

みさちゃん

褒めてくれてアリガトウ!
最近作っていなかったから
布あわせがとても楽しかったよ♪
みさちゃんもキーケース上手だったよね~。
みさちゃんmadeもこれからまた
楽しみにしてるよ^^
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ