ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-05/14 (Sat)

楽しいコト [hand made]

やっと終わったと思ったら またもや胃腸炎。
息子のピクっとした動きの後に
「やばい」かも・・。
この言葉が今一番怖い(笑)

   IMG_5987_convert_20110514133903.jpg
IMG_5978_convert_20110514133839.jpg
親子がま口のデザインは、モチーフのコラージュをたっぷりと。

モチーフは、単品の物だけではなく・・
ギュピールレースやクロシェレースなどを
細かく自分の好きな形にcutして使うのが好きです。
重ねたり動きをつけたり・・・。
cutした部分の無造作感も好きなバショ。
(雰囲気を壊さないように ほつれ防止の糸処理をしています)

アンティークレースを吟味する時も、
今は一番に目につくのがギュピールレース。
次は、どれと合わせてみようかな・・
どんな素敵なcutになるかな・・
これが楽しい!


*******************************

今日のおやつはマーラカオ。
子供達が大好きなので、最近よくパン屋さんで購入するのですが、
毎日となると大きな出費。
自宅で作れないかと、探してみたらありました!
しかも1ボールで簡単です♪
IMG_5930_convert_20110514133813.jpg
蒸しパンなので、はらぺこkidsにはオススメのおやつに^^
レシピはこちら→★マーラーカオ レシピ

お家にあるもので簡単につくれちゃう!
レシピの分量分で沢山の数が出来ちゃう!
翌日の朝食にもgood!
とってもおススメなので是非お試し下さいね^^





   

COMMENT

2011-05/15 01:36  

こんばんは♪emiちゃん*^-^*

今まで早寝早起きだった私、
娘が小学校へ通い始めてから、遅寝早起きで毎日睡眠不足です(涙)
Rくん、その後体調は如何?
5月って体調面でも精神面でも疲れが出るからね。
大人も子供も…
元気でいてくれますように☆

モチーフのコラージュ、素敵♪
ギュピールレース、私も大好きよ♥
ハンドワークのギュピール、古くてダメージが多いものは
自分用にそのまま利用して
ダメージ部分にビーズをあしらったりしてる^^
emiちゃんのコラージュ、
ティッキングのお色とレースのお色がマッチしていて
emiちゃんのセンスがキラキラしてるよ~♪

マーラーカオって初めて聞いた…
とっても美味しそうだね♪
我が家の場合パパが飛びつきそう(笑)
うちはバナナケーキとチョコレートマフィンばかり。
朝食に重宝しています♪
emiちゃんお勧めのこちらの蒸しパンも挑戦してみるね*^-^*
hiromina [] EDIT 

2011-05/16 12:31  

emiさん。こんにちは^^
きゃ~ステキな親子がま口^^
ギュピールレース。私も大好きです^^
それにしてもemiさんのコラージュ
emiさんの世界って感じでうっとりですね♪

マーラカオって、蒸しパンなのですね
なんとなく中華街に売っているお饅頭みたいな
名前だな~と思ってしまいました(笑)
私も作ってみようかな♪
kiyoka [] EDIT 

2011-05/16 22:17  

hirominaちゃん

こんばんは^^
小学校・・朝早いのよね・・。
夜も宿題や習い事などあったら夜が遅くなってしまうよね。
Rの宿題・・!
とても2年生の量とは思えない程すごい山・・。
私の頃とはとても考えられない^^;
今の小学生はみんな頑張ってるんだね・・。
Rは2日ほど何も食べれずほぼ寝たキリだったけど
3日目にはすっかり食欲も出て
元気に今日登校しました。

コラージュ褒めてもらえて嬉しいな~♪
ギュピールレースのcutworkて色んなカタチが
出来て楽しいのよね^^
ダメージが多いのも使い方によっては
うまく生き返らせる事が出来るものね。
生き返った時がまたウレシイ(笑)!

マフィンも大好き♪
色んな具を入れて楽しめちゃうのもいい所。
マーラーカオは中華蒸しパンなんだけど
普通の蒸しパンとはちょっと違うお味なの。
決め手は「しょうゆ」かな(笑)

お時間ある時に是非お試ししてみてね。



emi [] EDIT 

2011-05/16 22:31  

kiyokaさん

こんばんは。
親子がま口2つ完成した所です(笑)
もう1つ欲張って頑張ろうかな~と素材とにらめっこ
しています^^

kiyokaさんもギュピールレース好きなのね♪
同じでうれしいな~~^^
そのままレースとして使っても雰囲気があるし、
華奢で繊細なイメージがまた、乙女心をくすぐるのかな。
これからも目が離せないね!

マーラーカオ。
中華蒸しパンだそうです。
私は、レシピの中の砂糖を三温糖に変えて
作ったのですが、こってりとした甘みで、
お店の物よりもさらに美味しく出来たな~と
自己満足していました。
お醤油が入るの美味しさの決め手!
是非作ってみて下さいね。オススメです♪



emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ