ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-09/27 (Tue)

栗の収穫 [日々のこと]

P9260153_convert_20110927093829.jpg
突然の足アップですみません(笑)
足がテーマではなくて・・。
挟み込んである真ん中のモノ。
分かりますか?

我が家の、クリの木の収穫です^^
クリの実を拾う時は、長靴で栗を挟んで真ん中を割るように開きます。
    P9260155_convert_20110927094045.jpg
P9260156_convert_20110927094210.jpg
こんなに まん丸の栗が出てきました♪
娘と落ちている栗を拾い尽くし・・
さらに木を揺すり栗を落として。

こんなにいっぱいになりました♪
P9260180_convert_20110927094458.jpg

何個あるかな・・・?
P9260183_convert_20110927095058.jpg
  P9260189_convert_20110927095312.jpg
まだあるよ。
P9260196_convert_20110927095606.jpg
これで最後。
キレイに並べて数えてみたら28個。
P9260198_convert_20110927095749.jpg

むふふ。
早速、茹でました。
帰宅した息子もお喜び♪

今度は、渋川煮に挑戦してみたいな。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking



COMMENT

2011-09/27 14:59  栗拾い

我が家でも「栗拾い行きたいね~」と話していたところです。
自宅で栗拾いができるなんてステキ♪

ところでこの前話していたパン、週末に作ってみましたよ~。
本通りに作ったら、ちゃんと「パン!」って感じになって、初心者の私はそれだけで感動!
味もまぁまぁ。

いろんなレシピが載っていたので、アレンジしながら練習していきたいと思ってます。
らびすけ [] EDIT 

2011-09/28 15:21  

emiちゃん、こんにちは!
いいな~♪もうそちらは秋の模様?
こっちは秋?と思いきや、台風の名残のただの強風だったようで、ぜんぜん汗だくの毎日です。クリなんてまだまだ先・・・というか、沖縄はクリ取れないのよね~・・・。うらやましいです・・・。

PENデビューしたのね!↓いいなー。
暫くは素敵なお品プラス素敵な写真も見られそうね。楽しみです。☆
sachi [] EDIT 

2011-09/29 14:34  

こんにちは~
いつもながらお久しぶりです^^;

Nちゃん、大きくなったね~♪
親戚のおばちゃんのキモチです・・・
なかなか 会えないもんね・・・
子供たちも 会いたがってます!私も!
時間あるとき 声かけてね~♪

お庭で栗ひろい いいなぁ~と
ムスメが うらやましそうにしてました。



miho* [] EDIT 

2011-09/29 15:41  

らびすけさん

こんにちは~!
栗は、毎日遊びに来てくれるRの友達にも人気です。
H君も今度拾いにきてね^^

パン良かったね♪
自分で作ったパンって何とも格別に美味しいよね^^
こねる作業は子供達もやりたがるので
一緒にやるんだけど、こねすぎて生地がぐちゃぐちゃに
なるから大変(笑)
でも共同作業って楽しいよね♪
emi [] EDIT 

2011-09/29 16:09  

さっちゃん^^

そうなのね。
暖かくて羨ましいわ~。
こちらは、朝晩冷え冷えで足元が寒くて靴下がないと
腰痛めそう(笑)

PENすごく楽しんでます♪
今までのカメラは、もう使えないかも~。
夫婦二人で今、かなりハマってます。


emi [] EDIT 

2011-09/29 16:55  

miho*ちゃん

こんにちは~。
おひさだね^^♪

うんうん。
親戚の気持ち分かる(笑)
私も、来年中学に入るCHIクン見たらそう思う。
Rちゃんは、ますます女の子らしくなってキュートでしょ?

Rが、サッカー入部してから土日が忙しくなって
サッカー休みの日は、自分達の用を足しに買い物だったり
してたよ~!
おかげで、BBQ一度もやってない。
一緒にやりたかったよ~~。

miho*ちゃんとデートもしたい♡♡むふ。
最近、素敵な雑貨屋さんも増えたみたいだし
ランチしながら行きたいな。





emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ