ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-11/20 (Thu)

あたたかなもの [母の手編み]

IMG_7093_convert_20081120135210.jpg
寒くなりましたね。。
北国のこちらでは、昨日から雪が降って、
やんわりと雪景色です。。
お昼過ぎには無くなってしまうのですが。。
外の気温は5度。。思わず小走りしてしまいます。。
お家の中ではブランケットやショールを重ねて
過ごすようになりました。
本格的な冬の訪れです。

母の手編みも数点出来上がっています。
今回は柔らかなあたたか~いショールやマフラー
IMG_7106_convert_20081120140156.jpg
以前、娘が着たものと同じタイプのポンチョ。。
糸が柔らかなので伸縮性もあります。
年長の姪っ子も着用しています。
IMG_7084_convert_20081120140433.jpg

あたたかな毛糸モノが恋しくなりますよね^^
近日中に出品をしたいな~と思います。。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

COMMENT

2008-11/20 23:51  手仕事のぬくもり

emiさ~ん、こんばんは^^
前の記事にコメントを、と思っていたら更新されていました(汗)
ブランケット展、素敵!どんな作品が完成するのかとても楽しみです^^お母様の作品も♪
イベントに向けて頑張って下さいね☆

お母様の作品はいつ見ても手仕事のぬくもりを感じますね。
手編みのあたたかさ、手仕事のあたたかさ、う~ん、私までポカポカ良い気持ちになります^^

emiさんのところは雪景色なんですか?!寒いですね~!
こちらは一昨日から急に冬が訪れました^^;急に寒くなったので冬支度、とっても焦りましたよ(汗)

さてさて、梱包の準備が整いましたので、明日発送しますね^^
emiさんに気に入って頂けるかなぁ…
hiromina [] EDIT 

2008-11/21 00:25  素敵~

毎回ほんとに素敵だとうっとりしています^^
お母様お上手ですね!!

もう雪景色なのですね。。。
昨夕「山は雪だなぁ~」と雲を見て思いました。
こちらも朝晩がとても冷えてきて
少し冬の訪れが早そうです
そろそろタイヤを履き替えないと。。。

きらら [] EDIT 

2008-11/21 05:59  バッグ使用中で~す

emiさん、昨日お母様の手編みバッグを持って出かけたところ、早速日本人のお友達に”可愛い~。これ手編み?どこで買ったの?”って聞かれました♪
スイスじゃなかなかあの様に手の混んだ、そして可愛らしい形のバッグは手に入りません。もし見つかったとしてもお値段は絶対に”可愛く”ありません(笑)。

emiさんのところは雪なんですね。
こちらは今年の11月は例年に比べてとても暖かく、天気の良い日が多かったのですが、とうとう今週末にドッカリ雪が降るみたいです。ちなみに土曜日の気温は最低-3度、最高0度の予想。
夜、お友達とお出かけをするのですが、旦那ちゃまがいないので雪の中を駅からアパートまで20分ほど歩くことになりそうです...(泣)
silberdistel [] EDIT 

2008-11/21 07:28  

おはようございます~^^
ブランケットや手編みのショール
とってもあったかそうでいいですね~^^

雪が降ったんですね????
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こっちは、雪は本当に真冬しか降らないですよ。
降らない年もあります。

手仕事ははかどりそうな季節ですよね^^
みさ [] EDIT 

2008-11/21 13:39  

hirominaさん

こんにちは~♪
イベントでは。。誰かのお目に留めていただく為にも
頑張ります!
こういう機会に恵まれた事で、ミシンにも力が入って
日々の生活の活力にもなっています^^

製作の段階でもここの場で少しご紹介出来たらな~。
っと思います。
いつも見守って頂いてるようなそんなhitominaさんのお言葉
気持ちがあたたかくなります。

hirominaさんのところも急に寒くなったようですね。
急な寒気ですので、体調管理気をつけて下さいね^^

交換会のモノ☆先程、発送して参りました~♪
私もドキドキです*^^*

きららさん

こんにちは♪
ホント!タイヤを変えないと(汗)
幸い積もっているわけではないので
夏タイヤですが、油断していると一気に積もります。。
週末に変えなくちゃ^^;

今朝きららさんに邪魔した時に拝見したビオラの
お写真すごく天気良かったですものね~。
羨ましいです><

こちらの冬空って灰色なんですよ。
明るい太陽に会いたいです♪

silberdistelさんへ

早速、お使い頂いて嬉しいです~。
あの形はやはり人気で友人からのオーダー
もありました^^
底部分のぷっくりと丸いフォルムが私も好きですよ~。

今年はどこも暖かかったんですね。
こちらも1週間前までは上着なしで大丈夫でした。
例年から比べると考えられません!
その分電気代も掛からなくて助かりました。。

でも。。油断していると、今までの分が勢いにのってきたりするので
silberdistel さんのところも今週末怖いですね・・。
あと。。寒くて暗い夜道、気を付けてくださいね><

みささんへ

毛糸モノ常に触れていたいので、いつも傍に置いています。
カバンの中に無造作に入れてもシワにもならないので
いつも一緒です^^

みささんの所にも雪が降るんですか~~???
少しでも降る、なんて驚きました。
でも雪かきなんかを体験した事はないですよね。。。^^;
2月位が一番、雪深い時期なのですが、、
毎朝、玄関から家の前を雪かきしないと
車が出せないんですよ~。
その時期は腰痛になります。。。
冬は苦手です・・
emi [] EDIT 

2008-11/21 16:55  可愛いねぇ~

emiさん
すっかり寒くなりましたね。
こんあに素敵なショール、私も欲しいです。
お母さんの作る作品は本当にぬくもりを感じる素敵な物が多いね。
chou chou [] EDIT 

2008-11/22 08:28  chou chouさんへ

おはようございます♪
急に寒くなったね><
外に出るとびっくりします。。
chouchouさんの編み物もとても素敵ですよ。
これからの作品もワクワクします~♪
emi [] EDIT 

2008-11/23 23:39  わぁ~♪

やっぱり素敵です♪
私も編んでみようかなぁ・・・。
近かったらemiさんのお母様に習いに行きたいぐらいです。。。

二日間のイベント無事終了し、次は県外のイベントです。
頑張らなきゃ(笑)
nuno*tama [] EDIT 

2008-11/24 13:10  nuno*tamaさんへ

昨日でnunotamaさんの部は終了されたんですね。
お疲れ様でした><
大盛況だったようですね♪
私、一昨日秋田に行ったのですが、
そちらまでお顔出せませんでした。。残念。

仕事をしながらの手仕事。。
本当に頭が下がります。
県外のイベントも頑張ってくださいね^^

また、お茶でもしたいです♪
emi [] EDIT 

2008-11/24 19:20  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ