ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-03/05 (Mon)

ひな祭り [日々のこと]

P3031257_convert_20120305122129.jpg
お雛祭りは、無事に「いくら」でお祝い出来ました。

前日の買い物で「いくら」がどうしても見つからずに
代役の「えびっこ」でちらし寿司になるはずが。

またまた救世主出現。
おばあちゃんからの電話でした。(いくらあるか~?←たまたまなのがすごい)
翌日の朝には、早速おじいちゃんが「いくら」を持って登場してくれました(嬉)
感謝。感謝!で無事にちらし寿司完成♪
P3031262_convert_20120305123746.jpg
こちらは↑毎年主人の実家で作る「ふくさ寿司」
今年は、娘に手伝ってもらいながら自宅で作りました。
ちょっと可愛いですよね♪


P3021251_convert_20120305122550.jpg
娘が生まれた時に実家のおばあちゃんから頂きました。
90歳のおばあちゃんが、19歳で嫁入した時の襦袢で作ってくれたのです。

ちょうど、娘が生まれたその年に女の子(ひ孫)が3人生まれたので、
思い切って仕立ててくれたのでしょうね。
毎年、お雛飾りと一緒に大切に飾っています。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪




COMMENT

2012-03/05 20:39  美味しそう♪

こんばんは♪  emiちゃん

とっても美味しそうなお寿司~~~
私も少しは見習わないと。。。

おばあちゃまからのプレゼントも
宝物ですね!!
kirara [] EDIT 

2012-03/09 15:13  

kiraraちゃんありがとう♪

義母や実母おばあちゃん達が
色々と教えてくれるので助かります^^
同じように、娘にも美しい日本の習わしを覚えてほしいな。

kiraraちゃん。
お寿司はまぜまぜの種にトッピングしただけ(笑)
簡単なお寿司です^^
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ