ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-03/09 (Fri)

カシュクールいろいろ [hand made]

P3091300_convert_20120309141737.jpg
ロックミシンは快適♪

相棒がやってきたのは先月。
忙しくて試し縫い位しか出来なかった・・。

イベントの納品を終えてから少しづつ使い始めたけど
ミシンは届いた時から すでに4つの糸かけが出来ていた状態なので
すぐにスイスイ縫えました♪

すぐに縫えたのはいいのだけど 複雑な糸かけの仕方は分からない・・・。
このまま、何事もなく無事に糸を使い切る予定が
ちょっとした手順ミスで1本の針から糸が脱落。
仕方なく?
マニュアルのDVDを見ながら覚えました。
思っていた以上に簡単♪さすがエアスルー機能♪
糸かけの仕方が分かると お洋服作りの熱に拍車がかかりました。

上下の素材違いがかわいいコットンリネンのカシュクール。
肩には、アンティークモチーフが背中に流れるようにポイントつけ。
そして たっぷりのギャザーがとてもお気に入り♪
P3091307_convert_20120309141832.jpg
P3091308_convert_20120309141915.jpg

春カラーOPも♪
P3091365_convert_20120309145649.jpg

P3091357_convert_20120309150030.jpg
コート風にも羽織るとバリエーションも広がります♪
P3091371_convert_20120309145914.jpg
バックにはアンティークモチーフが付いてます♪

こちらは、縁取りとリボンがリバティバージョン。
P3091338_convert_20120309150425.jpg

どうでしょうか?




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪

COMMENT

2012-03/10 09:01  

おはよう*^-^*emiちゃん♪

カシュクール素敵☆
そしていっぱいだね~^^
美人さんがモデルだと、そのカシュクールも更に引き立つ☆
素材違いのお色合わせが絶妙、こういう雰囲気、私好きよ♪
カシュクールは紐を結ったり羽織りみたいに着たりで
本当に着回しが出来るから、何着あってもいいよね☆
バックにアンティークレースを付けた位置がかなりツボ♥
袖の長さを変えたりして、シーズンごとに作るのも楽しそう^^

ロックミシンの糸通し…
購入した時お店の人に「面倒だけれど覚えてね」と教えてもらったけれど、
糸が外れると説明書片手に一苦労、って日々が続きました(涙)
でもロックがあると制作の幅が広くなって、ハンドメイドも楽しくなるね☆
また是非私を喜ばせて下さいませ~*^-^*
素敵な作品と着画、ありがとう♪
hiromina [] EDIT 

2012-03/10 10:26  

素敵ですね~^^*
どれもこれも捨てがたいですが、
中でもアンティークモチーフバージョンが好きです^^♪
でもやっぱり全部好きです^^♪
okt* [] EDIT 

2012-03/11 00:08  

emiちゃん、こんばんは^^
すご~い!可愛い~~
カシュクールも可愛いけど、美人過ぎるemiちゃんにうっとり(笑)
娘服、作りたくてパターンは色々溜まるけど、タンスの肥しです^^;
ロックミシン欲しいなぁ~
でも、今年はお雛様を飾る余裕も無かったダメ母なので(涙)
emiちゃんの素敵なお洋服や小物達に癒されに夜な夜なやってこよう思います^^
次の作品は何だろうな♪
megu [] EDIT 

2012-03/13 14:36  

hirominaちゃん

お褒めの言葉ありがとう♪
カシュクール作り楽しくてず~~とそればっかりやってるの。
そうだね^^
袖の長さを変えたり袖なしなんかもいいよね♪
色々と応用出来るし、素材や色を変えるだけでも全く違う
雰囲気になるしね^^

ロックミシンホント買って良かった♪
色々とアタッチメントもあるけどまだ
そこまではなかなか・・・^^;
でもいずれ全部使いこなせるようになりたいな^^
emi [] EDIT 

2012-03/13 14:43  

okt*さん

アンティークモチーフバージョン私も気に入ってます♪
カシュクールOPに少しアンティークの素材をプラスするだけで
嬉しさが一回り違いますよね♪

昨日仕上がったのは、マキシ丈?位のカシュクールOP仕上がりましたよ♪
素材はWガーゼのカーキグレー。
ちょっとシックな雰囲気です。
UPしたいんだけど天気が悪くて・・^^;
後程、ご紹介しますね^^
emi [] EDIT 

2012-03/13 14:48  

meguちゃん

ありがとう^^
でもね。
よく映ってる写真しかUPしてないからな・・(笑)

洋服作りも波があるよね。
私も、パターンがあっても波にのってけない時は
手をつけても失敗ばかりで
うまく仕事がはかどらなかったりするよ^^

meguちゃんの大波も早くやってくるといいな~♪




emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ