ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-04/05 (Thu)

お昼ごはん [日々のこと]

P4050248_convert_20120405131610.jpg
今日のお昼はパスタ。

最近、主人がお昼ごはんに帰ってきます。
今までは、一人ランチなので気を使う事もなく
冷蔵庫にあるもので簡単に済ませていたのですが
昨日は、炊飯器でシーフードピラフ。
その前は、かつとじ。。
今日はトマトソースにシーチキンブロッコリーに
仕上げにパルメザンチーズた~っぷり振りました。

お昼から気合いが入るので美味しい物を食べれるのですが
比例して体重が増えてます。
完全にお昼のせいだ・・。



**********************************

先日届いたばかりのほやほや。

P4050213_convert_20120405133251.jpg
    P4050230_convert_20120405133909.jpg
とても軽くてあたたかい木のぬくもりがあって
秋田杉の香りが良くて気持ちいいですね。
良い買い物が出来ました♪



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪







COMMENT

2012-04/05 14:54  美味しそう♪

お昼から手の込んだお料理、旦那さんも帰ってきたくなるわ~(^^)

秋田杉のお重もいいね。
うちも去年炊飯器が壊れた時に「圧力鍋や土鍋で炊いたご飯を曲げわっぱのおひつに入れるのもいいかも」と思ったけど、ちょっとお値段が・・・。
でもこういう物って一度買えば、ず~っと使えるものだものね。
運動会のお弁当作りにも力が入りそうだね。


ところで・・・うちの息子、今年度もまたまた担任がH先生になりました(汗)。
3学期が終わった時に、「やっとH先生と離れられる~!」と喜んでいたのに。
なかなか縁が切れないようです(泣)。
らびすけ [] EDIT 

2012-04/07 21:23  

らびすけさん

こんばんは^^

らびすけさんも秋田杉を検討していたのね。
以前、高い物ではなかったけど曲げわっぱのお弁当
を一つ買ったの。
ごはんは冷たくなっちゃうけどごはんのもちもち感は健在で、
そして杉の香りがプラスされて とてもとても美味しかったの。
それ以来、ずっとお重やおひつが気になってて・・。
今回、思い切って買ってホント良かった~。
長~く愛用したいと思います♪

クラスが離れてしまったね><
先生、まさかまたT組になるとは予想外だったね!
Rのクラスの先生はピンクの電話のみやちゃんみたいな人
という噂を聞きました(笑)
何だかドキドキ~♪


emi [] EDIT 

2012-04/14 03:48  曲げわっぱのご参考に・・・

お久しぶりです~。
わたしの地元の曲げわっぱに興味を抱いてくださって
大館市民として、とても嬉しいです。
わたしも手仕事の木製品が大好きで
いくつか曲げわっぱの品々を日々の暮らしに活用しています。
それで、ちょっと気になったので
ちょっぴり辛口のコメントをさせていただきますね。
実は、曲げわっぱ製品は白木の物が良いですょ。
買い求めになられたお重はウレタン塗装ですので
お使いになられる前にしっかり何度も洗われたほうが良いです。
実際、新しいうちはウレタンの臭いが気になります。
わたしもウレタン塗装のお弁当箱も持っていますが
白木のような美味しさは残念ながら期待できません。
そして、おひつも検討されていらっしゃるなら
是非ぜひ、日常使いをオススメします。
高めのお値段ですが、長い目で見ると絶対に価値はあります。
毎日のご飯の美味しさが格段に違って食生活が豊かになります。
わたしのオススメの曲げわっぱ店です。
http://magewappa.com/
こちらのお店のHPをご覧になられると良いと思います。
とても人情味のある素敵な方がお作りになっている曲げわっぱです。
カリスマ的なハグオーワーの雅姫さんや十和田の「ゆずりは」さん、
盛岡の光原社さんなど日本の工芸店のリーダー的オーナーさんが
直接大館のお店にいらして納得されて展開されているお品です。
目利きの方々の御用達の曲げわっぱ店なんですょ。 
ご参考にしてくだされば嬉しいです。
ブルママ [] EDIT 

2012-04/14 22:01  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

2012-04/19 09:56  Re: 曲げわっぱのご参考に・・・

ブルママさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございました^^
お返事が遅くなってすみませんでした。
4月のバタバタがなかなか収まらなくて久しぶりに
ゆっくりとPCに向かっています。

曲げわっぱのお話分かりやすくご丁寧に
教えて下さってありがとうございました^^
曲げわっぱブランド色々ありますものね。
栗久さんやおすすめの柴田慶信商店さんもcheckしていましたよ~♪
素敵ですよね~。
購入時色々と悩みましたが、初心者なのでまずは自分で使ってみて
お品物の使い心地や良し悪しを色々と試してみたいな~と。
次に狙っているのは、柴田慶信商店さんのきこり弁当(笑)

また、色々と教えてください♪
ありがとうございました^^
emi [] EDIT 

2012-04/19 10:09  Re: タイトルなし

megちゃんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんね。
コメントせっかくいただいていたのに
気付いたのは昨日の夜~~(汗)
なかなかPCにむかえませんでした~~!

ルクの底はがれちゃったの~~?
ショックのあまり私は三日間は何も食べれないかも・・。
最近24cmを購入して3つ目の鍋ですが
今の所大丈夫な感じです。

passwordありがとう♪
また遊びにいくね。
元気になって良かった~~!
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ