ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-06/19 (Tue)

ジューンベリージャム [日々のこと]

P6180600_convert_20120619130939.jpg
ちびりちびりとした収穫から一気に豊作になった我が家のジューンベリー。
娘を肩車しながら 木々の隅々まで摘みあげて500gになりました。

P6180580_convert_20120619131554.jpg
たっぷりのベリーにお砂糖をいれて弱火で焦がさないように煮込む。

材料  ジューンベリー   500g
    砂糖   ベリーの35%量
    レモン汁      適量
 
とっても簡単です。
火が通ると果肉から水分が出てきます。
20分程煮込むとぐつぐつと沸騰してきてとろみが出てきます。
とろみが出てきたらレモン汁を入れてさらに煮込みとろみがついたら出来上がり。
P6180611_convert_20120619132655.jpg

粗熱をとって煮沸した容器に入れて二瓶に・・。
P6180628_convert_20120619133425.jpg
出来がりのつもりが・・

ジューンベリーは 実が小さい割に種が大きくて
食感がちょっと気になったので裏ごしをする事に・・・。
二瓶あったジャムは1瓶に減ってしまったけど
とてもなめらかで口当たりが良く食べやすくなりました。
P6190641_convert_20120619220001.jpg

お味はちょっと酸味があって甘くカシスのような感じ。
気に入った息子は 
たっぷりのジャムをつけて朝食を食べていきました。
P6190655_convert_20120619134337.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

COMMENT

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ