ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-12/15 (Mon)

届いた素材~バトンタッチ~ [素材のこと]

先週はお願いしていた沢山の素材が届きました。
まずは、タティングレース編みが上手なmanaちゃんから。

小さめのスクエア型のタティングレースをオーダーしていたのです。
1枚1枚微妙にカラーが違います。
アイボリー、ミルクティー、エクリュのようなお色。
小さいながらもどれもしっかりと自己主張しています(笑)
IMG_7954_convert_20081214101858.jpg
小さな物だからこそ1つ1つがとても丁寧に・・・
manaちゃんのキメ細かな手仕事の様子が伺えます。
1つ仕上げるのに3~4時間はかかるそうです・・・
それなのにとても良心的なお値段で、たっぷりと。
manaちゃんありがとう♪
小物作りのポイントに付けるのもいいけれど、
クリスマスツリー一杯に飾っても可愛いかな~^^

そしてお次は以前、ご紹介したタムタムさんが
先日netshopを開設されました。
素敵なアクセサリーのパーツからアンティーク、ヴィンテージのクロスや
レースを扱っています。
早速届いたのがこちらです^^
IMG_7978_convert_20081214102857.jpg
ヴィンテージの手刺繍やドロンワークが施されたクロス。
そしてイギリス製のリバーレースやミルクティカラーの
トーションレースや楕円型のタティングレース。。
そしてシェルボタンや美しく描かれたボタンの数々です。

クロスには鋏を入れてリメイクに♪の予定が・・
こんなに素敵な物ばかりじゃ・・段々弱気になってきますよ(笑)
鋏いれられるかな・・・(汗)
IMG_7985_convert_20081214103002.jpg
タムタムさんのネットshopはこちらです→Prime T Shop
タムタムさんこの度はありがとうございました♪
大事に使わせて頂きますね。

さて・・・
仲良くさせて頂いてる方々から回りに回って
私にもバトンという物が渡ってきました。

*テーマは「イメージ色バトン」
以下のようなルールがあるそうです。

・バトンを回したら、その人に知らせる
・5日以内に書くこと
・回したら、その人がルールを守っているかチェックすること

バトンを回してくれたのはいつも仲良くして下さっている
*casa dolce casa*のhirominaさん
hirominaさんとは・・私がブログを始めて1番最初にお声を掛けてくれたお友達。
始めたばかりの頃は勿論一人ぼっち(笑)
日記を更新しても1日訪問者ナシ・・・(涙)
それでも何か記録を残したくて一人言みたいな日記を続けていた所、
嬉しい初コメントを残してくれたのです。
(私から仲良くなりたいな~ビームで足跡を頻繁に残していたからかも・・(笑)
自分から声をなかなかかけれない内弁慶なタイプです・・・・)

IMG_7999_convert_20081215095559.jpg

そんなhirominaさんが私をイメージしてくれたカラーは
       「ロイヤルミルクティー」
私はレースを選ぶ時に、エクリュ、ベージュをよく探します。
小物作りの際には、ベージュはホワイトにアクセントを
加える為の重要なカラーとして使っています。

ベージュ・・・・という私の表現力の無さにがっくりきてしまいます・・
hirominaさんの「ミルクティー」という表現の仕方大好きです。
イメージカラーとても嬉しいです♪
hirominaさんありがとう♪

そして今回私のバトンを快く引き受けて下さったお友達は
*cote de toi*きららさん
きららさんの個性ある作品にはいつも刺激を受けています。
独自の豊かな感性でオリジナリティある作品を生み出させれています。
作品には「パープル」がよく使われています。
品位があって優雅・・イメージ通りなのですが、、
でも、きららさんを知っていくうちに私の思うカラーは「プラム」になりました。
パープルをもう少し優しくあたたかな風合いにしたカラーです。

いつもブログに載せる記事には愛娘を思う母心。
そして旦那様の為に、毎朝しっかり作っている心のこもったお弁当。
きららさんの家庭的なあたたかな一面、作品作りからも感じる気品漂う
きららさんの鋭い感性。
メリハリをうまく中和した「プラム」カラーがイメージです^^

左のリンクからきららさんへ遊びに行けます。
きららさん、どうぞバトンタッチよろしくお願いします^^
そしてこれからも是非仲良くして下さいね・・・

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


COMMENT

2008-12/15 22:07  ミルクティー

こんばんは。
emiさんのイメージ…ミルクティー、ぴったりです♪あま~く優しい雰囲気にぴったりっ!
C&Sの12月の予約…ポチっとしちゃいました(笑)
リバティが忘れられなかったから(笑)
nuno*tama [] EDIT 

2008-12/15 22:38  うっとり。。。

こんばんは♪

素敵なレース、いいなぁ
今度、遊びに行ったときに、見せてね^^

emiちゃんのお裁縫箱は宝箱♪
いつも大興奮です(笑)

そうそう、ラスクもおいしいうちにお届けします☆
miho* [] EDIT 

2008-12/16 19:17  

nunotamaさんへ

こんばんは♪
わ~嬉しいな☆
あま~いかな・・?
子供達には厳しいですが、確かに自分には甘いかも(笑)
おっ!購入しましたね。
私は今、、、c&Sに行かないように努力してます^^;

mihoちゃんへ

こんばんは☆
また少しづつコレクション増えてきました^^
幸せ~。レーススキのmihoちゃんなら共感してもらえるはず♪

ラスク嬉しいな~。楽しみにしてます^^
emi [] EDIT 

2008-12/16 21:22  うけとりました~

こんばんは♪  

素敵なレースの品々に目が釘付けです!!
特にタティングは私も自分で編んでみて
なかなかコツがつかめなくて半べそ状態でしたので
努力しなくちゃと。。。あっB型の私はあまりしませんが(>_<)


そしてバトン受取らせて頂きます
でも誉めすぎですよ。。。プラム
emiさんが思い描くような「きらら」になりたいですね

とってもおバカな私ですがこれからも
ずっと仲良くして下さいネ♪
こちらからお願い致します
きらら [] EDIT 

2008-12/16 23:22  

emiさん、こんばんは!
ミルクティ色にうなずいたlulu*です。
ほんわか温かくて、ほのかな香り。
emiさんのブログから、そんな空気を感じさせられている私。

タディングレース、シャトルや糸、
レシピ本は随分前に購入している
のだけど、タンスの肥やし状態です(笑)。
難しいよね~。私だけ???

ランキング画面より来ましたけど、
今回の題目が更新されていないね??
時間差かしら?


lulu* [] EDIT 

2008-12/17 18:54  やっぱり温かい!

emiさん、こんばんは♪

素敵に紹介して下さってありがとうございます^^
「仲良くなりたいな~ビーム」、あはは、主人と一緒に読んで2人して微笑んでしまいました(笑)
私も「仲良くなれればなぁ~光線」発していましたよ!
人とのご縁って本当に不思議。
あの時、あの画像に引き寄せられてお邪魔した私です。
こんなに仲良くさせて頂いてとても嬉しい限り。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね~♪

何ともうっとりしてしまう素材ばかり…
emiさんの宝物がまたまた山盛り状態ですね^^
幸せな気分、おすそわけさせて頂きました~♡
hiromina [] EDIT 

2008-12/17 19:56  

きららさんへ

こんばんは☆
しっかりとキャッチして頂いてありがとうございます♪
「プラム」きららさんそのままです^^
パープル~の路線は絶対にはずせませんね。
え~きららさん。
タティングレースもされるんですか??(驚)
私も図案見せてもらいましたが。。見た瞬間めまいが・・・(汗)
私には無理です。
ますます憧れのきららさん☆☆
どうぞよろしくお願いします~♪

luluさんへ

こんばんは☆
「ミルクティー」イメージですか・・・?
嬉しいな~~(笑)
顔が緩みっぱなしです。
luluさんも細かなレース編みされていたんですか~??
すごい!!
リースやお菓子作りクラフト・・何でも出来ちゃうluluさんに
弟子入りしたい位です(笑)

ランキング・・・最近どこにいってしまったのか・・(汗)
また、50位以内ガンバリます!^^

hirominaさんへ

こんばんは☆
うふ☆お互い熱い視線を投げかけていたなんて・・
ロマンスですね♪♪
こちらこそ熱い関係これからもよろしくお願いします(笑)

今週末はディズニーですね♪
楽しい旅になりますように☆

今日。。例の物お送りしました。
hirominaさんはお忙しいと思うのでご無理しないで下さいね^^

emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ