ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2014-03/04 (Tue)

桃の節句 [日々のこと]

毎年、一人での作業でしたが
「一緒におひなさま飾ろう♪」と娘の一言。
お雛様の道具を一つ一つ出して、お花や屏風の位置の確認、
扇子や刀など大事に扱いながら飾り付けをしている娘を見ると
この習わしがこの先もこうやって引き継がれていくんだな~と思うと
とっても嬉しかったです。
P3030044_convert_20140304114857.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のおひな祭りではてまり寿司を作ってみました。
おひな祭りメニューを検索すると必ずヒットするメニュー。
具材さえそろえるととても簡単でした。
ラップに具材を敷いて酢飯をのせて軽く丸めるだけで出来上がり♪
まぐろ、サーモン、えび、卵焼き、生ハム。
P3030052_convert_20140304114515.jpg
定番のちらし寿司には菜の花とえび、いくら、卵をのっけて♪
P3030062_convert_20140304114454.jpg
そして。
桜餅と3色団子も揃えました。
P3030058_convert_20140304114552.jpg


久しぶりにお重を使いましたがやっぱりいいですね。
秋田杉の落ち着いた香りと冷めても乾燥しないので
ご飯の美味しさが保たれてます。
P3030011_convert_20140304114610.jpg
お重の次回の出番は春の運動会かな^-^



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪







COMMENT

2014-03/14 15:25  

遅くなりましたが
美味しそう~~
我が家は簡単に「手巻き寿司」にしました
emiちゃんお料理上手よね~~
私は味には自信があるけど
見た目は美しく盛れないわ^^;
kirara [] EDIT 

2014-03/17 10:12  

kiraraちゃん

ありがとう~♪
手巻き寿司もいいね。
好きなものをまいて色々トッピング出来るが子供もたのしいよね。

お重がいい仕事をしてくれているのかも^^
美味しく見える効果?かな。

手毬は寿司は、ラップに包んで一握りなので
握り寿司より気軽に出来る感じデシタ^-^。



emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ