ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2014-04/14 (Mon)

花苗ツアー [ガーデニング]

花友達Rちゃんと花苗ツアー行ってきました~!

本当は先週土曜日に決行する予定が、
土壇場で息子のサッカーの練習試合が入って急遽中止に(涙)

いつもぎりぎりのサッカー連絡に怯えながら・・・
今度こそは!と
アツい思いを胸に込めて何とかお楽しみツアーを決行!
P4130177_convert_20140414123754.jpg


実は、一昨日も一緒に近くの花農家へ苗を買い出しに行ったのですが、
まだ名札も付いていない、花もない、葉っぱだけの苗を瞬時に察し
どんどん花の名前が出て来るほどの熟練ぶりのRちゃん!

私はといえば、スマホ片手に花検索。
画像を見てやっとこ正体を知る初心者で・・
Rちゃんは昨日の車出しから場所、花の案内まで何から何まで
とても頼もしい存在デシタ!


目的地は岩手県滝沢市。
「ガーデンプランツ工藤さん」
自宅から3時間ちょっとの遠征。

岩手山を一望できる絶景の場所。
大きなお庭に沢山のビニールハウス、
ここに沢山の苗や庭木が販売されています。
P4130198_convert_20140414132508.jpg
P4130179_convert_20140414124623.jpg
P4130166_convert_20140414124145.jpg
P4130221_convert_20140414134724.jpg
P4130203_convert_20140414124344.jpg
P4130160_convert_20140414124014.jpg
P4130204_convert_20140414124432.jpg
P4130225_convert_20140414124705.jpg


種類がとっても豊富で見応十分!

お値段もお安い!
私のお買いものはコチラ!
グレコマ。ロンギカウリスタイム。セラスチウム。プラティア。サントリナ。
スーパーアリッサム。
P4130195_convert_20140414124917.jpg
籠の中を見て小花好きと言う事と
面倒くさがりなので植えっぱなしの多年草好きと言うのを再確認!

スーパーアリッサムの葉は、普段は買わない黄色を選択をしてちょっと冒険!
いつもは自然とシルバーカラーの葉に目が行くので
黄色はきっとお庭のアクセントになるはず。

お次は雫石の「花工房ララ」さんへハシゴです!
(画像お借りしました。)
苗もクドウさんに負けない位の豊富な種類があります。
そしてガーデニング雑貨もとっても豊富♪
CIMG008231_convert_20140414140637.jpg
併設されている農家レストランも素敵な風貌!
勿論ランチはここで♪
(画像撮り忘れ~~~><)
ヘルシーな食材をメインに700円でのバイキングメニュー!
帰り際には、SHOP入り口にあるブルーベリージャムがけの
ソフトクリームをデザートに楽しみました♪

お天気も素晴らしく良くて、ドライブ中の春景色も素敵で・・
車中も途切れることのない弾丸トークを繰り返し大笑い(笑)
あっという間の楽しい充実した一日でした♪

今も素敵な数々の苗や風景が思い浮かんできます~!
Rちゃんに感謝!




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします


COMMENT

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ