ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-01/22 (Thu)

ハンドル式ビーター。 [好きな物]

お菓子作りの上手な友達がロールケーキを持ってきてくれました
            IMG_8587_convert_20090115141716.jpg
かわいいラッピングから出てきたケーキは、
抹茶生地にたっぷりのあずき入り生クリームにが入っていました。
クリームの甘さも調度良くて上品でもちもち♪
            IMG_8590_convert_20090115142535.jpg
        mono6.gif
その前はシフォンケーキを焼いてきてくれました。
ふわふわでこれまた美味しい♪
そんな友達の影響もあって早速、作ってみる事に。

家にある何の変哲もない泡立て器でメレンゲを作ってみたものの。。
いつになってもメレンゲが硬くならない・・・
家族全員で交代しながらやったものの頑固なメレンゲちゃん。

一応、形は白いメレンゲになってるし~
このまま焼いてみる事に・・
でもね・・・あんまり膨らんでない。。
まぁ~カステラを作ったといえば失敗じゃないし・・。

メレンゲ命のシフォンケーキ。。。
このままじゃずっとカステラ・・・!

電動のビーターーを購入しようかと思ったのですが、
重いし大きいし。
そんなこんなで見つけたのがこのハンドル式。
              
          IMG_8681_convert_20090122103445.jpg
まだ使っていないのですが、、、
☆脱☆ カステラ目指して!!(笑)
なんかいい感じ。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

COMMENT

2009-01/22 23:17  美味しそう♡

emiちゃん、こんばんは^^
この時間にこの画像は危険!凄く美味しそう~☆
そしてラッピングもおしゃれだし・・・
いいなぁ、emiちゃんの近くには、同じセンスを持った仲良しのお友達がいて…

ハンドル式のビーター、デザインがお洒落だね。
うちにあるものも「何の変哲もない泡立て器」です(苦笑)
シフォンケーキは作るより食べる人、アハハ!
シフォンケーキのメレンゲ作りは「命」だよね。
カステラもそれはそれで美味しそうだと私は思うんだけれど…
(カステラ、大好きなので…)
emiちゃん家でビーターをフル活用したシフォンケーキ、是非見せて下さいね~!
hiromina [] EDIT 

2009-01/23 12:23  美味しそう♪

こんにちは♪

ロールケーキ超美味しそうです!!
私も食べたいです^^

ハンドル式のピーター
とってもお洒落ですね
私は高校の頃に買ってもらった何十年も前の
電動をまだ大切に使っています(笑)

きらら [] EDIT 

2009-01/23 19:16  

emiちゃん

(*ノェノ)キャー
すっごいおいしそう!!!!
小豆にホイップ!!!
大好きな組み合わせだよぉぉ(*´ェ`*)ポッ

このくるくる!!!
前に実家にありました!
この子の後に電動ハンドミキサーが来て
この子はどこにいったのかわからなくなっちゃったよ・・・。

手でまぜまぜするのを考えたら
100倍らくだよね!!!

ふわふわになるといいねぇ(´∀`*)ウフフ
そしたら私にも一切れ~(>▽<)きゃっ
みさ [] EDIT 

2009-01/23 19:20  

hirominaちゃん♪

そうなの。
私の周りには手作り友達が結構いるのです。
みんなミシンも上手でお菓子作りも何でも出来ちゃうだよ~。
この間は「カレーパン」を作ってきてくれた友達も・・
そんなこんな趣味の話をし始めると一日があっと言う間!
みんな口を休める事なく永遠・・・・・・としゃべってます^^
イヒヒ。
このビーターは機能性は勿論(だと思いますが。。)デザインも気に入ったのです~。
よ~~しお料理頑張ろう~!と私の心をくすぶった一品です。
シフォンケーキ作ったら(なったら)upしますね^^

きららさんへ

すご~~い美味しかったですよ^^
市販のケーキだとこんなにクリーム詰まってないし~。
生地はモチモチふわふわだし~。
私も作ってみたいんですが・・・
まずは先の課題「シフォンケーキ」が出来てからかな^^

電動のビーターはラクチンですよね^^
きららさんの物を大事にする心。
私も見習わなきゃ^^
emi [] EDIT 

2009-01/23 19:25  

みさちゃんへ

わ~~♪
みさちゃん気が合うわ~^^
結構前からあるものだったんだね。
なんか、キッチンのインテリアとしても素敵な気がして。
そうそう!
やっぱりメレンゲは原始的なやり方じゃダメでした。
本当。。手も疲れるけど目も回ってくるよ(汗)
ふ~~。
成功したら、みさちゃんにもおすそ分け♪
画面から・・・あ~ん。(笑)
emi [] EDIT 

2009-01/23 21:53  

うっわ~・・・超美味しそうです^p^、、、
夜飲むだけダイエットだったので、お、おなかが><、、
ぐ~ぐ~!!!
emiさんのカステラ^^
食させて頂き、とっても美味しくって
私的には大ヒットでした♪
emiさんの向上心を見習いたいのですが、最近とんとお菓子作りをさぼっているわたし^^;
こんな可愛いピーター(っていうんだね。しらなんだ(笑))があったら意欲もわくかも?!
あとで現物みせてね~^ー^*
けんかちゃ [] EDIT 

2009-01/24 10:09  嬉しいなぁ~

emiちゃん ハンドル式のビーダー届いたみたいね。
アンティーク感がステキ!
これで、しっかりメレンゲをたてて、
美味しいシフォンが出来そうですね。

今度遊びに行く時には、前回お話してたチーズクリームのもっちりロールを持って行こうと思っていますので、お楽しみに!
chou chou [] EDIT 

2009-01/24 21:36  

けんかちゃさんへ

こんばんは☆
ダイエット中ごめんなさい^^
危険画像ですね(汗)

本当~。カステラもいけたかしら~?
では、カステラメニューは存続しておきます。

けんかちゃさんのお菓子作りもいつも尊敬してますよ。・
しかも簡単で自宅にある材料で作れてしまうエコ料理。
私こそ見習わなきゃ^^
また色々教えてね。

chouchouさんへ

こんばんは☆
美味しいケーキありがとうね。
ちびちびと楽しみながら全部食べました~。

なんですと~~!!??
チーズクリームバージョンもあるの~?
あ~絶対食べたいからまた持ってきて下さいね~。
楽しみにしています。
emi [] EDIT 

2009-01/24 23:34  美味しそう^m^

もうすぐ日付が変わろうとしている時にこの画像!!おなかぐうぐうです(笑)やばい^^;
私は、クリスマスにケーキ作ってて電動ハンドミキサーでガーっとやってたらお砂糖入れ忘れたことに気づき、もう今更入れれない状態でそのままスポンジ(市販の)に塗りました(笑)でも、スポンジが激甘だったから結果オーライ(*^^)vあ~お菓子作り上手になりたいなぁ~
emiさんのシフォンケーキ楽しみ~絶対、アップして下さいね^m^♥
megu [] EDIT 

2009-01/25 08:20  

meguちゃん

おはよう♪
そうそう!急いでいたりすると私も手順を忘れて
何か入れ忘れなど発生したりします。
でも私はマニュアルを嫌う人なので、
出来れば自分流が好きなタイプ。
ミシンもいつも自由気ままな製作です^^
出来たらupしますね♪
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ