ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-02/16 (Mon)

kamakura [未分類]

横手のかまくらに行ってきました。
暖冬の今年・・・
かまくら作りの雪を集めるのがとても大変だったそうです。。
ちなみに、昨日の前夜祭では路面がむき出しだったそうですが、
今日は朝方から雨が雪に変わって横手はすっかり雪景色。

この小さなかまくら。
ここは小学校の校庭なのです。
(雅姫さんの出身校と聞いています)
         kyokoteminami_convert_20090216013153.jpg
かまくらの中には、1つ1つキャンドルが灯されていて、
とても幻想的です。
そしてその中にはこども達の願いがこめられたお札があります。
思わず私も手を合わせて・・・
欲しいモノをリクエスト(笑)
         10016122447_convert_20090216014032.jpg

      line10.gif

2月25日から仙台のガルソニエールさんで4周年記念のイベントが行われます。
今回 私も参加させて頂く事になりました^^
テーマは「自分らしさ」
私はショルダーポーチ数点とファスナーポーチなど
アンティークレースや革を使った作品を出品します。
作品についてはまた後ほどご紹介しますね^^
         IMG_9509_convert_20090216020156.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



COMMENT

2009-02/16 13:03  

emiちゃん、こんにちは☆

なんとも神秘的&幻想的なお写真ですね^^
かまくら、恥ずかしながら私は1度も見たことがないの(涙)
小さなかまくらにお願いごとのお札があるの?!
emiちゃんは何をお願いしたのかしら・・・

イベント、もうすぐなのね~!
「自分らしさ」っていうテーマなのかぁ。
emiちゃんのセンス溢れる作品、
たくさんの方に見て頂けるといいね!

UPも楽しみにしています☆
hiromina [] EDIT 

2009-02/16 21:44  

hirominaちゃん

こんばんは♪

小さいかまくらは道路の脇にも溢れていて
横手はキャンドルの町に変わります。
勿論、大きなかまくら全長2m位のものも沢山あって、
中にいる子供達が外の観光客を呼んでかまくらに入れてくれます。
お餅を焼いてくれたり甘酒のおもてなしを・・^^

町中にあるかまくらを観光しながら
寒い町を歩いていると観光協会の人たちが
カイロまでを配ってくれるんですよ~^^
いたせりつくせりです。

私は懸賞応募した「ウォーターオーブンが当たりますように・・」と(笑)

イベントの作品のup今週しますね^^
emi [] EDIT 

2009-02/16 23:11  まぁ♪

またお邪魔しました、きゃろっとです!
かまくら、とっても素敵ですね。
雪と灯りが秋田の冬の夜を幻想的にしていますね。
それにしても、emiさんの活動もすごいですねっ!!
ハンドメイド教室を開いてほしいです~
きゃろっと [] EDIT 

2009-02/17 10:40  

え~みちゃ~ん(ノ´∀`*)

おはよ~^^
・・・間をのばしたかったから↑
ひらがなで呼んでみたよ(ノ´∀`*)

え?
変なことしなくっていいって? 笑

ひゃ~!
昨日からこっちも冷えたけど
emiチャンとこは雪なんだね!!!
すごい~。
信じられない~('∀';)

こっちは今お日様がきらきら出てて
日向は日向ぼっこできるくらいだよぉ~^^

emiちゃんからしても信じられないでしょ?
日本不思議~(ノ´∀`*)

かまくら作ってみたい~!!!!


↑ちら見せのレースたち!
すっごい気になる(*'▽'*)わぁ♪
どきどきしちゃう!!!

みさ [] EDIT 

2009-02/17 11:14  

emiちゃん、こんにちはヽ(^。^)ノ
かまくらいいなぁ~雪だるまは作れてもさすがにかまくらは無理だったので羨ましい~!(^^)!私も、画面に向かって手を合わせてリクエスト(笑)
emiちゃんらしさ♥がたくさん詰まった作品楽しみにしていま~すヽ(^。^)ノ
ポチ☆
megu [] EDIT 

2009-02/17 13:20  

よこてのかまくら、行ってきたんだー!^^
私らも行ってきたけど(またニアミス(笑))夜のは見れなかったもんね><
でもemiさんの写真で楽しめました♪きれい~^^*
願い事叶うといいね(笑)

イベントのものものも着々と進んでましたか~☆
発送等終わったら紹介記事楽しみにしています>ω<*うふっ
けんかちゃ [] EDIT 

2009-02/17 13:24  

きゃろっとさんへ

こんにちは~。
コメント嬉しいです^^
秋田に居ながら伝統的な横手かまくらに
出向いたのは2度目です。
きゃろっとさんは何度か行ったことありますか?^^
まだ回りきれていないところもあるので、また来年行きたいな~。

ハンドメイド教室???(笑)
まだまだ頑張らないと^^
でもワークshop出来たらな~って憧れはありますよ♪

み~さ~ちゃん♪

こんにちは。
私もマネっこ(笑)
ホント・・・同じ日本とは思えません。
きっとパスポートがいるはず・・・(笑)

横手の大きなかまくらはプロが作るので
すごく丈夫に出来ていて中も広いんだよ~。
大きなろうそく2,3本ついてても平気だし、お餅焼く
小さなストーブみたいのもあるんだからすごいよね。
なんで溶けないの~~???

チラ見せレース^^
こちらはファスナーポーチだよ~。

meguちゃんへ

こんにちは^^
一昨日から静かに沢山降ってます。
雪が積ったので、幼稚園から帰宅した息子に
「かまくらつくって~~~!」って言われそ(笑)
でもこの時期にしか味わえない遊びなので、
ママも頑張って作りますよ~~^^
ポチありがとうね~。
作品10点ほど納品予定です^^

emi [] EDIT 

2009-02/17 13:30  

けんかちゃさんへ

こんにちは☆
けんかちゃさんも行ってたの~~?
日曜日??入れ違いだったのかしら・・?
私達は前回も夜の部に行ったよ~。
町中がかまくらのキャンドルに灯されて素敵だよ~。
次回は是非夜の部へ・・・^^

イベントモノ・・・
細かな準備でバタバタしてます~~。
emi [] EDIT 

2009-02/17 15:24  

こんにちはーー♪

ミニかまくら、チョーかわぃぃですね。
キャンドルともすなんて・・・ステキ。
こっちも今日は少し吹雪いてました。さむーーぃ。

ステキなレース☆
早く全体のお写真も見たいです~。
あい [] EDIT 

2009-02/17 20:50  すてき。。。

こんばんは♪

とつても幻想的な画像にうっとりです。。。
こちらはまだ積雪というほどの雪は無くて
娘が「雪が降らないかなぁ~」と曇り空だと言っています。

私も早く作品が観たいです~~~

応援ポチッとね
きらら [] EDIT 

2009-02/17 21:50  

あいさんへ

こんばんは~☆
小さいのカワイイですよね^^
大きいかまくらも町中にあるんですが、
小さい方ばっかり写真撮っていました。

そちらも雪ですか???
うう・・寒いですよね><
ぬくぬくとお家タイムが大好きなこの頃です(笑)

作品の写真いいshotが撮れなくて><
また明日挑戦しますね~。

きららさんへ

ポチっとありがとうございます~(嬉)
そうそう!子供達は雪が大好きですからね~。
一時期は全く雪がなかったので、
息子も不満そうでしたよ^^
今日も外で雪遊びしてました~。

作品の写真明日またがんばります~♪

emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ