ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-02/25 (Wed)

ひらめき [素材のこと]

        IMG_9636_convert_20090225102658.jpg
先日フランスから届いた手刺繍のレースです。
スカートの裾部分かな・・・?
上下のレースがギャザーを寄せ合いながら縫われています。
上のレースはタティングレース・・
下は大き目のスカラップに、とても細かな刺繍が一針一針美しく手刺しされています。
        IMG_9651_convert_20090225102748.jpg

当初、240cmというお話でしたが・・
ギャザー部分をとってみるとなんと290cmもありました。
とても得した気分(笑)

上下の切り離し作業には、直接生地を切るのではなく
糸を切っていくのでとても時間がかかります。
古いものなので、糸が生地に密着してなかなか解けないのです。

だんだん。。。疲れてくると
思いっきり、ひっぱって「えい!」と勢い良く裂いてみたい!
そんな理性を抑えつつ・・・
何とか無事に分離作業を終えました。
IMG_9648_convert_20090225102814.jpg
そして一緒に届いた手刺繍の数本のレース。
作品を作る時・・
届いたレースからひらめきを感じます。
line10.gif

carda.jpg

さて本日11時から仙台ガルソニエールさんで4周年記念のイベントが開催されています。。
ガルソニエールさんの昨日のブログ内で参加作家さん達の作品がupされていました。
私の☆作品も載っています^^
ご興味のある方、お近くの方是非足を運んでみてください。
こちらも兼ねてどうぞよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


COMMENT

2009-02/25 16:59  

わ~~~ぁ!かゎぃぃレースちゃん♪
ギャザーってお得~♪+50cmだなんて。
でもホント、ほどくの大変よね。
糸切っても抜けないくらい頑丈にくっついてるのもあって。

↓の革のバッグかわぃぃ~!
私も革使うの好きだけど、直接レース合わせたことなくて…。
こんなふうにしてもかわぃぃんや!って新鮮でした。
あい [] EDIT 

2009-02/25 17:20  うっとり~

いつも、ブログの更新楽しみにしてます!今回のレースもすごく素敵ですねぇ!イベントの作品も見せていただきましたが、どれも素敵すぎます。レースやファブリックの使い方、それに今回は、革にも使われて・・・ もう、すごい!オークションでも競争率高そうだな!これからも、楽しみにしてますね。レースも出品されないのですか?
kuu [] EDIT 

2009-02/25 19:36  

あいちゃん

こんばんは♪
そうなの~。ギャザー物って正確に計るのが難しいから
大抵はプラスの長さがあるのよね~(嬉)
糸・・
あいちゃんもファブリックのミシン目とか大変でしょう~。
大きなサイズだと特にね。時々「ビリ」っとやりたくなるよね(笑)
革バック。革の部分使いはしていたけど
全体に使ったのは初めてです。
嬉しいコメントありがとう。

emi [] EDIT 

2009-02/25 19:55  

kuuさんへ

こんばんは♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます^^(嬉)
レースは2段にもなっているのでとてもたっぷりありますので
後ほどオークションも出品する予定です^^
革バック。私も満足の仕上がりです♪
emi [] EDIT 

2009-02/26 00:57  

emiちゃん、こんばんは☆

あぁ、美しきアンティークレース!
とっても繊細なデザインね♪
スカートの裾orペチコートだったかもね♥
この類のもの、吸い寄せられる力があります…(笑)

お得なギャザー、私はちまちました作業が好きなので
リッパーでのんびり解いていますよ^^

オークションに出品するの?!
これまた競争率高そうだなぁ…

「ひらめき」…これってとっても大切。
私、最近年の所為で、ひらめいても記憶に残らないから(苦笑)
いろんなところにメモ帳が置いてあります…ハハハ(汗)
hiromina [] EDIT 

2009-02/26 11:04  

hirominaちゃん

レースって何枚あっても新しい出会いにときめいちゃいます。
画面に吸い込まれるように「ポチ」・・・してしまいます^^;
レースは、自分の分も残しておきたいので
ちまちまと出品する予定です。

ひらめき。ってホント瞬時だから私も書き留めないと忘れて
しまいます(汗)
でもレースを見ると「あーやって使いたい」「アレに合わせたい」と
気持ちが高揚してアイディアが生まれてくるので
私のエネルギーの源です(笑)
emi [] EDIT 

2009-02/27 00:54  

わぁ~
またまた素敵なレース。。。見ているだけで
幸せを感じてしまう私ですが(それでなかなか使えない)
emiさんは?
私ならきっと思いきり引き裂いていたかも(笑)
きらら [] EDIT 

2009-02/27 06:16  

emiちゃん
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
(*'▽'*)わぁ♪
またまた素敵なレース。

私、縫ってあるのを離す作業
苦手~('∀';)

ファブのときなんか・・・
その部分ごと切り落としたりしちゃう・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、↑こうやって綺麗にやってもらったほうが
レースもうれしいよねぇ・・・。(>_<)

仙台ガルソニエールさん
さっき見てきたのだけれど、
そうそうたるメンバーさんのご参加だね。。。

改めてemiちゃんって
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
って思っちゃった!!!(ノ´∀`*)
みさ [] EDIT 

2009-02/27 10:49  こんにちは。

このレース・・・emiちゃの所へ届いていたのね^^
私が見たときは、もうSOLDになってて
いいなー、いいなーと眺めてました。
タイミングがね・・・^^;

イベントも楽しみだね♪
作品の写真もみたよー。
とってもいい雰囲気・・・
発送前に見せてもらえばよかったなー。
miho* [] EDIT 

2009-02/27 12:32  Re: タイトルなし

きららさんへ

こんにちは^^
え~~きららさんの作品にはいつも「うわ~~~」と
興奮する美しいレースが使われていますよ~。

私は・・・どちらかというとすぐに使います^^;
でも、贅沢には使えないので、
少しづつ生地に合わせて気持ち悪い感じで
ニヤニヤしています。
きららさん「ビリっ」といきますか?(笑)
気分がどんよりした時にやってみたいけど・・
後で後悔しそうで怖いのです。

みさちゃん

みさちゃんも・・・?
切り離しの作業は、どうも時間がかかってしまうので
私のせっかちな性格には向いてないみたいで
いつも後回しにしていまいます。
それでも、生地を傷めたくないし、短くなるのが嫌だから
毎回、頑張ってマス。

ファブリックはでも分かるな~。
一生懸命解いても2重折になったミシン目があると、
ホールが多すぎて使えなかったりするもんね。
だったらイッソの事~~!ってね^^

ガルソニエールさんで・・
私の作品はひっそりしているかも(笑)

miho*ちゃん

こんにちは。
レース私の所にきちゃいました(笑)
今回のレースは実物もとても状態も良くて素敵ですよ^^
今度見せるね♪
mihoちゃんの縫い縫いはどう?小物作りしてるかな?

イベント・・私も是非行ってみたいのよ~~><
emi [] EDIT 

2009-02/27 20:28  

emiちゃん、こちらへのコメントが遅くなってしまってごめんなさい。

今回は、本当にemiちゃんの作品を手に取ることができて嬉しかったです。

気持ちがこもっているのが伝わってくる作品でとても幸せ^^
何を入れたらいいのか、わからないよぉ。
もったいなくて使えないの!(笑)

今回のレースも優しい色合いの、素敵なレースですね。
これからのemiちゃんの作品に使われるのが、待ち遠しいです。
たあ [] EDIT 

2009-02/27 22:19  

たあちゃんへ

この間はお仕事が終わってから・・
疲れている中ホントにありがとう。

たあちゃんからの電話とてもとても嬉しかったです。
久しぶりだから話したい事もいっぱいあって、何から話そうか・・
パニックになってしまって話にまとまりがなくなってしまったけど^^
懐かしいたあちゃんの声を聞けてとてもときめいちゃったよ~。

ポーチ・・キルト芯が入ってふわふわだから
デジカメを入れてみたり・・
エチケットポーチ?化粧ポーチ?かな(笑)
色んな用途に使ってみてね。
たあちゃんに可愛がってもらえる幸せな子です^^

久しぶりの再開を楽しみにしています。
emi [] EDIT 

2009-02/28 11:18  

こんにちは。
このレース素敵ですよね~
・・・やばい、また欲しい病が・・・

私も、うう~~~ええい!っといきたくなる気持ちを抑えながら
糸を解きますが、何度もこの衝動にかられます。。。

この間テレビチャンピョンという番組で言ってたけど
古い素材だからこそ使える部分が限られているので
丁寧に縫い目を解きますって。。。
そうだよな~うんうんとうなずいてしまったよ。

イベント、沢山の素敵な作品が集まったんですね。
emiさんの作品もきらっと光るものがありますね^^
好みの感じです♪
SARARA [] EDIT 

2009-03/01 01:17  

SARARAさんへ

こんばんは☆
「えいっ!」といってしまえば
きっと作業も早く終わりそうな気がするのですが・・・
生地が痛がってっているような気がしてね。。。

レースは魅惑ですね。。。。
いつもいつも新しい出会いにときめいてしまって
一途な心ではいられません。
毎日色んな恋をしていまいます(笑)

イベントは今日で終了しました・・
私の小物はどうでしょうか・・・(笑)
SARARAさんにそんな風に言って頂くと
ドキドキしちゃうじゃないですか~~!!
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ