ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-03/06 (Fri)

コーヒー [好きな物]

          IMG_9966_convert_20090306132731.jpg
今年に入ってから電気製品がツイてません。。
先日はPCを修理に出したばかり。

そして昨日は、
結婚当初から愛用していたコーヒーメーカーの
ポットを「ガシャン!!」と落としてしまいました。。
ポットは見事に粉々に・・・。

毎朝飲むコーヒーは機械に頼っていたので・・かなりショック。
面倒くさいけど大好きなコーヒーの為に
渋々、お湯を沸かして自分で入れてみることに。

ポットは新築祝いに友人がくれた月兎のもの。
お気に入りのこのポットを使って粉を蒸らし始めると、
私のテンションは一気に上昇。
お部屋の中にはコーヒーの香ばしい香りが。。
蒸らし時間や豆の浸透具合をみながら
ゆっくりと入れたコーヒー。

いつものバタバタ忙しい中で日課のように飲んでいたコーヒーも
今日はいつもとは違う贅沢なコーヒーです。

                    mono122.gif

         IMG_9843_convert_20090306145255.jpg
先日、古道具店で購入したロールアップの木箱は
お気に入りのファブリックばかりを収納しました。
とても見易くて取り出し易いのです。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


COMMENT

2009-03/06 19:13  おしゃれ♪

こんばんは♪
とってもおしゃれなコーヒーポット。。。
私も以前はミルでコーヒーを挽いてポットを使ってとしていましたが
最近はすっかりコーヒーメーカーです^^;

ロールアップの木箱。。。やっぱりとっても素敵!!
きらら [] EDIT 

2009-03/06 21:39  至福の時

emiさん、こんばんは。
なんて可愛らしいポットなんでしょう♪
コーヒーは手間と時間をかけて入れると本当に美味しいですよね。
以前はコーヒー豆をキコキコと手回し機会?で挽いていたものです。あの香りが忘れられません。
おいしいコーヒーをいただくことは、まさに至福の時間♪

木箱、大活躍ですね!
なんかとっても素敵!!
きゃろっと [] EDIT 

2009-03/06 23:41  

あら~^^;
いつも入れてもらっていたコーヒーメーカーちゃん、残念ですね;;(でも珈琲受ける部分だけって売ってるよね?サイズ微妙に違ったりだとだめなのかなあ 。。)

とはいっても珈琲をゆっくり入れるのって
美味しい珈琲にもなるし、香りで落ち着きますもんね~^^*
最近私もインスタントばかり --;
たまにはゆっくり豆で入れてみようかな^^
けんかちゃ [] EDIT 

2009-03/07 09:29  

きららさん

こんにちは^^
きららさん本格派だったんですね~。
壊れてしまった機械にはミルサーも付いていたんですが・・
面倒くさがりの私はほとんど使っていませんでしたが、、
これを機会に挽き立てのコーヒーも飲みたくなってきました♪

木箱・・すっかり部屋に馴染んでいます^^

きゃろっとさんへ

こんにちは。
ポットとても大事にしています~。
日本製のホウロウなんです。
私も頂くまで知らなかったんですが
よく雑誌なんかで紹介されていました^^

きゃろっとさんも本格派ですね~~。
手回しも雰囲気があっていですよね。ディスプレイにも最適♪
アンティークの物をみると・・ついつい欲しくなってしまいます^^;

木箱大きさも調度いいし使い勝手バツグンです♪

けんかちゃさんへ

こんにちは。
ビーカーはメーカー専用のものじゃないと合わないみたいだから
当分はこんな感じで飲もうかな。
昨日はあれから3~4杯位美味しいコーヒーを飲みました^^
おかげでトイレが近くなりました←あっ、いつも??
emi [] EDIT 

2009-03/07 13:04  

コンニチワー(*´∇`*)
あらら・・・。

割れちゃったんですね(´;ェ;`)・・・
大事にしてたものが割れちゃうって
相当悲しい~il||lii_| ̄|○iil||li

でも。↑おそろいです~!月兎。
私は、紅茶派なんですが、ケメックスを頂いてからは
コーヒーを頂くように。

ダーリンだけの時はブルックスです 笑
でも先日、コーヒーメーカーを頂いたんですよね。

emiちゃんとは逆で、コーヒーメーカーに
なっちゃうかも!!!汗

インテリアディスプレイ~(ノ´∀`*)
さすが素敵デ゚━+━。━:.゚ヽ(●´∀`)ノ゚.:━。━+━゚ス!!!!
みさ [] EDIT 

2009-03/07 16:55  

こんにちは。
復活しました♪

私は紅茶派です。
毎朝、欠かさず飲みます。
コーヒーも嫌いじゃないけど
ミルクたっぷりカフェオレじゃないと飲めないお子さまなんです・・・

でもコーヒーの香りは大好き。
昔、スイミングの帰りに必ずコーヒー屋さんの前を通って
何回もくんくんしたのを思い出したよ。。。
SARARA [] EDIT 

2009-03/07 20:52  

emiちゃん、こんばんは♪
私も、コーヒー大好きで毎朝飲んでます(*^_^*)コーヒーメーカーに頼ってましたが娘にガシャンとやられてからはまだ新しいの買ってなくて(涙)コーヒーメーカーよりポットを買おうかなぁ~なんて思いました(*^^)vやっぱり美味しいですか?(ノ´∀`*)
megu [] EDIT 

2009-03/07 21:23  

こんばんは~☆うちもコーヒーは自分でドリップ派です♪
でも。。。私は紅茶の方が好きなんです☆
寒い時期はガブガブのんじゃいます。。。
teria [] EDIT 

2009-03/08 00:38  

emiちゃん、こんばんは♥

う~ん♪コーヒー好きの私にはたまらない記事ですね~☆
私は1日に飲むコーヒーの量がかなり多いの。
時間にゆとりのある時はドリップ式、
今すぐ飲みたい時はインスタント、
そして、ノスタルジーに浸りたい時はイタリアのエスプレッソマシンで
美味しいエスプレッソを頂きます♥

香ばしいコーヒーの香りがたまらないのよね♪

デロンギのエスプレッソ&カプチーノマシン購入計画を抱きつつも
キッチンに置くスペースがなく、計画は夢のまた夢、デス(涙)

ロールアップ、素敵~☆
お気に入りの素材をいっぱい詰め込んだ宝箱だね♪
今すぐemiちゃんのお家に飛んでいきたいわ…
hiromina [] EDIT 

2009-03/08 00:55  

みさちゃんへ

こんばんは~。
月兎お揃いなの~?嬉しいな^^
私も紅茶派だったんです♪
フランスのマリアージュに出会ってからは
色んなシリーズを集めて楽しみました。。。
でも、旦那さんの趣向に合わせるようになったのか、
気付くとコーヒーばかりになっていました。
でもね、豆の種類とかはあまり拘らない
ズボラなタイプなの^^;

SARARAさんへ

こんばんは。
回復して良かったです><
おチビちゃんもお尻が赤くなる前に
早く回復するといいですね。。

SARARAさんはカフェオレがお好きなんですね^^
私は、牛乳を入れるなら紅茶なんです。
最近は牛乳から紅茶を煮出して作るロイヤルミルクティー
にもハマっていますよ(笑)

meguちゃんへ

こんばんは☆
meguちゃんも同じ境遇なのね(笑)♪
やっぱり人の手でドリップしたコーヒーは美味しいよ~。
蒸らし方、入れ方一つで格別に味の違いが分かります!
あと・・気分も違うしね^^
ポットなら・・
みさちゃんも持ってる月兎ちゃんオススメですよ^^

teriaさんへ

こんばんは!
そうそう!ドリップっていう言葉が出てこなくて・^^:
最近物忘れも多いしダメな私><
teriaさんは紅茶派なんですね~。
私も紅茶も大好きなんですよ。
フレーバーのいい香りがすると
気持ちがググ~~っと上昇してきます♪
emi [] EDIT 

2009-03/08 01:07  

hirominaちゃんへ

こんばんは~^^
hirominaちゃんもコーヒーが大好きなのね♪
そうそう!私もインスタントもよく飲むんですよ~。
「ササっ」と簡単にできちゃうのも魅力的だしね。
アイスならインスタントが多いかな~。
エスプレッソ・・濃い~~けど・・お部屋の中に響く
独特の音。いいですね~。最近はめっきり飲んでいませんが
思い出したようにすご~く飲みたくなっちゃった^^

デロンギのマシンオシャレだよね><
私も欲しいな~~。
でも我家のキッチンもスペース的に限界・・
当分、ポットで楽しみます^^

ロールupいい感じ?^^
サイズ的にも調度良くてディスプレイし易いし
白の小引き出しより気にいっちゃっています♪
うふふ☆
emi [] EDIT 

2009-03/09 18:53  

emiちゃん、こんばんは~♪

コーヒーって不思議だよね。
同じ豆でも、入れ方、入れる人によって
ぜーーんぜん味が違うくなるよね。
機械は楽チンだけど、やっぱり手間をかけると
その分すっごくおいしい♪♪

にしても↓クロスステッチ、めっちゃキレイやしーー!
私は薔薇2輪なくしちゃった。。。笑
あい [] EDIT 

2009-03/10 00:24  

あいちゃん

こんばんは~。
あいちゃんもコーヒー派なのかな?
そうそう!入れ方一つで全然違うんだよね><
蒸らし時間やお湯の温度まで
拘れば拘るほど出来具合が全く違って・・
奥が深いのよね~。

↓ステッチ大丈夫~~??
でもpcが届いてから全くやってないの(笑)


emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ