ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-04/03 (Fri)

ジャケットワンピ [hand made]

         IMG_0549_convert_20090403223609.jpg
4月になって・・・
こちらも少しづつ暖かな陽射しを感じています。
でも、桜はまだ。
いつも4月中旬から下旬にかけてゆっくりと満開になります。

お出掛けが楽しくなるこの時期。
1枚羽織物が欲しくなりました。

ゴソゴソと資材をあさって・・・
コットンリネンを発見。
十分な長さがある事を確認すると、すぐに型紙から裁断。
この思いつきが始まると一心不乱です。
すぐにミシンを踏み始めて・・・

         IMG_0559_convert_20090403223957.jpg
あっと言う間(笑)

ジャケットなので少し大きめに作りました。
これからボタンをつける作業。。。
ボタン一つで仕上りの雰囲気も全く違ってくるので・・・
とても悩んでしまいます。
        IMG_0572_convert_20090403224034.jpg
ガラスボタン?シェルボタン?ベークライト?
どれがいいんだろ。。
一番時間がかかってるな・・。
あとは・・
シンプルなので少し後付けでレースモチーフなんかを付けてみようと思います^^

裁断さえしてしまえば驚くほど「あっと言う間」でした♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの応援を励みにしています♪
応援どうぞよろしくお願いします^^









COMMENT

2009-04/03 23:48  姫ちゃん用?

こんばんは♪
明日、秋田に帰ります。
姫ちゃん用かな?
イベント準備中なのに…すごいなぁ。私は絶対無理だわ(笑)

今回は、帰省しても私が疲れとれず…どこにも行けなかった(涙)
15日、楽しみにしてま~す。
nuno*tama [] EDIT 

2009-04/04 01:41  

nuno*tamaさんへ

東京は桜満開だとか。。?
戻ってきて、また桜が見れるね~^^

JKコートは自分用なの。
いつも思いつきで・・(汗)
作りたい!!っと思ったらその時じゃないとダメなのよ~。
裁断は夜のうちに出かして。
翌日で一気に仕上げました♪
15日に着て行こうかな~♪

帰省で・・リフレッシュ出来なかったの・・?
春休みってあっと言う間だものね。。
息子も来週から年長です^^
Nちゃんのランドセルも来週かな(笑)

15日よろしくお願いしま~す。
また、前日搬入出来なくてごめんね。
emi [] EDIT 

2009-04/04 14:56  

すごい!
作りたいと思ったときが、作るとき!!
行動が早いのがすばらしいね^^

わたしの場合は作りたいケド、めんどくさーい。で終わっちゃう。
ダメダメです^^;

今度帰るときの楽しみができてうれしいです!
たあ [] EDIT 

2009-04/04 23:43  

こんばんは。
ステキですね~。
すぐに作ってしまうとは、本当に素晴らしいですね!!

今日手芸屋さんをウロウロしてきたのですが、手芸屋さんって本当に夢が膨らみますね。
きゃろっと [] EDIT 

2009-04/05 00:34  

素敵なお洋服に目が釘付けです。。。
とっても素敵に仕上がって。。。コツを教えていただきたいものです
きらら [] EDIT 

2009-04/06 06:30  

emiちゃん、おはよう☆
コメント出遅れデス(汗)

凄い~!あっという間のジャケットワンピ?!
早さにもお仕立ての美しさにも驚きです♪
シンプルさがまた素敵!さすがemiちゃん♥
あれからボタンもつけたのかしら・・・?
全貌が早く見たいデス^^

週末からイヤなNewsが流れているけれど、大変だったのでは・・・?
とても気になっていました。
emiちゃんファミリーが何事もなく、平穏に過ごせたことを切に祈っています♪
hiromina [] EDIT 

2009-04/06 10:22  

たあちゃんへ

こんにちは★
こちらとても天気が良くて気持ちいいよ~。
作りたい波がきた時がチャンス♪
この波にのらないと
春が終わっちゃうので頑張ってみましたヨ~。
早速、昨日着てお出掛けしました♪

きゃろっとさんへ

こんにちは。
最近暖かな日が続いて気持ちいいですね^^
お庭のライラックやジューンベリーのつぼみが日々
大きく成長してきて毎日の観察がとても楽しみなんです。

手芸やさん♪
資材をみると色々挑戦してみたくなってきます^^
昨日も秋田市内の手芸やさんをはしごしてきました。
きゃろっとさんのツナパンも食べたくなってウズウスしてきたので
またお邪魔しますね♪

きららさんへ

こんにちは★
私の作るものは1枚仕立てのとても簡単なものですヨ。
だから簡単で早いんです^^
きららさんの本格的なものとは程遠くて^^;
でも自分用なので「まあこんなものかな~♪」
っと満足しています(笑)


emi [] EDIT 

2009-04/06 10:30  

hirominaちゃんへ

こんにちは~★
そうなの。
とてもシンプルに仕上げました。
上着なのであんまりコテコテになりすぎないように
袖裾部分に控えめにレースをあしらった位です^^
ボタンはシェルボタンにしました。
ガラスボタンだと何だか浮いちゃっているし・・
柄付きだとすぐに飽きちゃうだろうと、
悩みに悩んでとてもシンプルに^^;
私ね。
ボタンホールを初めて今回挑戦したの♪
そしたら楽しくて一気に進みましたヨ~。
後ほどupしますね。

心配してくれてありがとう。
秋田沖200km位に落ちたみたいだけど・・
何事もなく私は生きてマス!!★
emi [] EDIT 

2009-04/06 11:34  

emiちゃん、こんにちはヽ(^。^)ノ
思いつきであっという間にこんなに素敵なジャケットが作れちゃうなんて本当すごい(≧∇≦)ボタンはどれに決まったんだろうなぁ~
更新楽しみにしてま~すヽ(^。^)ノ
ポチ☆
お兄ちゃん、今日から保育園ですね~娘ちゃんが寂しがってるでしょうね^^;うちも、家の中が少し静かな感じでちょっと寂しい気がしてます・・・娘がいるのでうるさいのはうるさいですけどね(笑)
megu [] EDIT 

2009-04/06 13:23  

meguちゃん

こんにちは♪
本を参考にして作ったからちゃんと型紙あるのよ^^
だから転写して生地を切って縫うだけです♪。
ボタンはシェルボタンにしました♪
とてもシンプルです。
インナーから少しレースが覗く位でちょうどいいかも。
後ほどupしますね。

息子も今日から登園しました。
そうそう。。娘は遊び相手がお兄ちゃんだったのに
今日からはまた私なので・・逆に大変かも(笑)
meguちゃんと同じだ~~!
emi [] EDIT 

2009-04/07 05:02  

emiちゃん

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
(*'▽'*)わぁ♪
かわいいねー!!!

すごいなぁ~(ノ´∀`*)
先日マミーとNimesで
お買い物したんだけど

そこにおいてあったジャケットに
激似だよぉ~(*´艸`*)

しかもそれ、、、17000円だったよ!!
(*ノェノ)キャ

負けずとも劣らないかわいさよ~!!!
いっぱい着てね!
あ、贅沢言えば。・・・
着てるところ。。。

見たいなぁ~
[壁]_-) チラッ
みさ [] EDIT 

2009-04/07 14:10  

みさちゃん

こんにちは。
ありがとう~~!
娘の服ばかりで・・
そういえば自分に何一つ作ってなかったな~。
っと思ったら無性に作りたくなってきて。
ほとんど育児放棄・・^^;
無我夢中でミシン踏んでました。。。

みさちゃんも以前、と~っても素敵なワンピ作ってたよね?
自分で作る服っていうのもなかなか楽しいね~。

写真撮ってみたよ~!
じっくり見ないでね(笑)
emi [] EDIT 

 

 

 

 

    

TRACKBACK

SKIN:Babyish   -まとめ